あまりにも盛り上がらなかったXbox360だが、それはプレイステーション3も同じか

2005年5月16日:あまりにも盛り上がらなかったXbox360だが、それはプレイステーション3も同じか
5月13日にXbox360の発表が正式にありましたね。今回はその件に関する投稿です。

『XBOX360(さんろくまる)が発表されましたね。性能は非常に魅力的です。これにMSがいい開発取り込めば、よだれが出そうです。問題は価格・時期ですが、さてさて、どうなることやら。』(投稿)

予想以上に盛り上がらなくて、ビックリしたね。
そうですかね?投稿者はよだれが出そうとのことですが。
汚い奴だな。
別に本当によだれが出ているわけじゃないっての。
なんていうか、今までのゲーム機と大差ないと思わないか?
どういう点ででしょう?
今回、新たにわかったことといえば、正式名称といくつかの新規発表タイトルくらいだけど、名称は既に宇多田ヒカルが発表しちゃったし、タイトルもこれといって注目すべきものはないだろ。
注目すべき物が無い!?
「ファイナルファンタジー」シリーズを手がけてきた坂口博信が手がけた2つのRPG、結局のところ、単に映像が綺麗になっただけっぽいしな。他にもいくつかのメーカーがタイトルを発表しているが、いまいちパッとしないし。
このあたりは人それぞれでしょうね。
でもさ、せっかく新機種が出るんだから、今までと違ったものが楽しみたいと思わないか?それが、今までと同レベルのゲームしか明らかにならなければ、失望はするわな。
そんな…。
事前に本体の概要も発表されていたし、先週の発表会でインパクトのある発表は厳しいかな。
既に、ハイビジョンに対応していたり、オンライン機能を強化すると別途発表していましたしね。
ただ、この注目すべき点が無いというのは別にXbox360だけでなく、プレイステーション3にも当てはまるんじゃないかと思ったりする。
!!
特に、ハード面ではこれといった驚きは無いんじゃないかな。ソフト面も既存の焼き増し的なものが大半だろうし。
まだ、発表もされていませんし。
でもさ、考えてみればプレイステーション2の初期ラインナップもそんなにたいしたもの無かったような気がする。たしかに、見た目だけはプレイステーションの頃と比べて大きく変わったが、ゲーム性は何も変わらなかったし。この流れで行くと、当然見た目は有る程度良くはなるだろうが、その程度はプレイステーションのころのプレイステーション2ほどの変化は無いだろう。と、なると、やはりプレイステーション3もたいしたことないという印象で終わってしまう可能性もあるのでは?
あの…、いったい何が言いたいのでしょうか?
結局、今回の次世代ゲーム機は、一部マニアだけが興味を示しているだけで、以前ほど一般には注目が集まらないのでは、と。プレイステーション2の頃はまだDVD閲覧機能が一般に対しての訴求力となったが、今回は…。
うーん、難しい問題ところですねぇ。
まあ、今週にある程度の概要がわかるだろうから、そちらを期待ということで。
ほら、任天堂もありますし。
……。
!!
いやさ、任天堂は発表こそあるものの、本体の発売は来年だし。それに、どうしても任天堂の「Revolution」は亜流という感が強すぎて…。本流にはプレイステーション3かXbox360のどちらかだろうから、今回は話からはずすということで。
亜流ですか?
面白い物が出そうなのは亜流である「Revolution」なんだけどね。ただ、それが売れるかはまた別問題だ。期待だけはしている。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FMO」ゲームを始める前に必ずやっておかなければいけないことがある
1つ新しい話題:「FMO」所属国選びとジョブ選び

『あまりにも盛り上がらなかったXbox360だが、それはプレイステーション3も同じか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1005

『あまりにも盛り上がらなかったXbox360だが、それはプレイステーション3も同じか』へのコメント

性能が上がるほどに企業がユーザーを放置して
性能対決をやっている印象が拭えない今日この頃…

性能が良ければいいゲームになる訳じゃないと
言うのは昔から言われている事だし、
果たして新しい技術に注ぎ込んだ
ソフトの開発費はどれほど回収できるのか…

投稿者 : 匿名

坂口氏のゲーム「ブルードラゴン」を「JOJOネタ」とか言ってはならん!きっと、光源によって影(幽波紋ースタンド)の位置が変わって操作方法が変わったり、色々新しいゲームなんだよ!と期待する俺。
MSはネット関係で、バンバン金使って新しい事してくれりゃええのよ、逆にSCEJは打つ手なくて、家電製品化しつつ、コレまで以上にアコギな商売しそうなんだが・・・
任天堂はDSと接続できる(?)時点で、他所より新しさは確保出来てると思うし、そのまま独自路線に行ってくれりゃ、自分的にはオッケーかな。。。

投稿者 : 匿名

それはありますよね。自分もFCからSFCのスーパーマリオワールドを見た時は本当に興奮しましたし、PSのFF7なんて、現実と見間違える程の出来でしたが、いざPS2が出てきてもそれほど感動はありませんでしたし・・・。
PS3とXBOX360もまぁ値段が4万切ってきたら買いたい
ですが、正直待ち遠しいとは思えませんし。

投稿者 : 匿名

値段は36,000円かな?
あんなでかいガラクタが増えても困りますね。
ゲーム機も一身されたら。無駄買いは止めたいな。
暫くは新作ゼルダだけ期待しとこう。

三社合同で合体ロボみたいなゲーム機にして欲しいね。
無駄に性能は良いのですから。洗濯ぐらいしても罰はあたらんと思うのだが…。

投稿者 : めろんぱん

PS3ってネット関連でなんか独創的なこと考えてなかったっけ?

投稿者 : 匿名

確かにレボではどんなことをしてくるかという楽しみはある。
だがFFやDQやメタルギアのようなゲームを求める俺からすれば、PS3か箱サブローのどちらかだろうな~というのが正直なところ。
ハードには特に期待とかはない。
しいていうなら日本の良作は一つのハードにまとまっててくれるとありがたいかな。

投稿者 : 匿名

XBOX360、ゲームに関してはクリエーターや大物漫画家の名前を全面に出しすぎ。
それだけで逆に萎えてしまいそうです。
まずは誰が見ても衝撃的なゲーム画面が欲しいと思う。

PS3にしても同様。もう、名前だけではユーザーが動かない時代に突入している気がするんだが…。

どれだけ良いスペックのハードを出してもソフトが追いついていない様な気がするのは私だけでしょうか?

投稿者 : 匿名

そういえばXboxも(少なくとも日本では)一般にあまり注目されなかったような気がする。

投稿者 : 匿名

スクエニが公式でコメントしてるのはレボだけなんですけどね
XBOX360の映像を見てがっくり来てるマニアが異質を唱え無線LAN通信や革新的インターフェイスを用意すると言っているレボに期待し始めているのも事実です。

投稿者 : 匿名

少なくともHDDの交換を視野に入れてるだけでもMSらしくて評価できます。

そして個人的注目点はワイヤレスコントラー
重さ、レスポンス、詳細出てるのか知らないけど何個まで認識できるのか。
ワイヤレスを標準化するからには最低でも4個、もし8個ぐらいいけちゃうなら評価大~♪

…まあそこまでは行かないでしょうが。

投稿者 : 匿名

ここらで性能の底上げは必要でしょう。
読み込み時間の長いゲームばかりでウンザリします。

投稿者 : 匿名

XBOX360はどっちかというとメーカーよりの仕様なんですよね。
目立った特長といえば開発費が軽減できるとか。

まぁ、ユーザーにとっては面白いゲームが出なければ
なーんも関係ないんだけど。

投稿者 : 匿名

ゲーム機に本流や亜流なんて無いような気がするが。
ユーザーが楽しめればそれで良いわけだしね。

投稿者 : 匿名

私はPS3に期待しています。
今のところ、PC版しか出ないと発表されている
ファンタジーアースが、PS3なら出るんじゃないかと
期待してたりします。
やっぱり、PCよりテレビ画面の方が大きくて見やすいし
PS2でなれたので、PCゲームはちょっと辛いので・・。
ファンタジーアース出るならPS3買うのになー。

投稿者 : 匿名

PCエンジンみたく、コア思想のゲーム機作ってくれんかしら・・・

投稿者 : 匿名

あまりにも盛り上がらないのは
オンラインゲームなどがゲームが主力になりつつ
あるっていうのも多少は影響ありそうですね
オンラインゲームの普及などの影響で
コンシューマーゲームも昔に比べると落ち込んでますし

投稿者 : 匿名

企業の利益優先で需要と供給の関係が悪くなっていきそう。
PS2で満足してる人も多いはず。
それよりも次世代ハードを望む人のほうが多いのかな?

投稿者 : 匿名

煩雑な設定なしで使えるXBOXのオンライン&ボイスチャットはかなりの衝撃だったのだがね。

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけ、もう新ハードはいらんよ
それより面白いゲーム作ってほしいもんだ

投稿者 : とと

なんかね、最近のゲームってクリエーターのオナニーって思う
ただの自己満足じゃんってね
昔のゲームはユーザーの満足を一番に考えてたように思うよ。
比較の問題だけどさ・・・

昔のゲームは
容量が無いからテキスト一文字一文字を削ったりね
無駄が無くシャープだった。

今のゲームは
容量なんて余ってるから無駄ばかり
贅肉がつきすぎて中だるみしてしまう。

ハードを作る前にソフトを充実して欲しいね

投稿者 : すくすく

とりあえず筐体のデザインははるかによくなった。
ということだけでも印象的だった>360

投稿者 : 匿名

読み込み時間の短縮などは、
今後新しいメディアでも出現しない限りは
劇的には向上しないでしょうね。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2005年05月16日 18:12>
「箱サブロー」>
そう言う略称もアリだな、、、和風?(笑
ニャホニャホタマクローを思い出したのは秘密DA

次世代機が出揃った時の雑誌の見出しは
「次世代機競争勃発!進化は開発者の為!?」
アリキタリダナ、チゲーヨとか言わない。
映像の進化はもうヨカです、実際の面白さとはあんまり関係無いし=任天堂期待
ついでに言うと、今更なゲーム作ろうとしているっぽい水口ももうイイデス。

投稿者 : 匿名

値段なんてどうでも良い!
どうせみんな買うしね。

投稿者 : 匿名

箱360は、結局性能を多少アップしただけでしたね。
これでは革新的なゲームは出ないでしょう。

他社もインターフェースの大幅な変更が為されないとなると、
市場の更なる縮小は免れないでしょうね。
レボに期待します。

投稿者 : 匿名

細かい話かもしれんが、「本流」「亜流」ではなくて、「本流」「傍流」が正しい言葉の使い方。
「亜流」は辞書で引けばわかると思うけど、パクリ、二流、B級、独創のない模倣者と言った意味で、本来単独で使う言葉ですよ。

投稿者 : 匿名

ソニー・スクエニはFF12を牽制球に使うに10ギル。

投稿者 : 匿名

Xbox360、あの性能はゲームだけに留めるのは惜しいな。
細かい仕様変更を繰り返す一般のコンピュータと違い単一の仕様で長いスパン生産し続けるゲーム機の性格はソフトやハード導入の検証の手間をかなり省くと同時にトラブル時のマシン入れ替えにも入手が容易だ。
IEとWord、Excelのセットが出れば、最初から量産効果を見込んだ非常に高いコストパフォーマンスもあり、企業内で使うコンピュータのかなりのシェアを押さえられると思う。

投稿者 : 匿名

箱360・・・結構期待してたんですけどねぇ。
PS3、箱360どちらも(今のところ)特にこれだ!というのがないですね。
ソフト面も、ハードとしても。

投稿者 : 匿名

X。とかX○でいいんじゃね?

投稿者 : 匿名

次世代ハードの機能にマルチディスプレイ化が無いのが気になるのは自分だけですか?

 近年外部出力付きPCモニターやら、ビデオキャプチャ等を用いれば1部屋に2つ以上の映像出力モニターを用意できる人も多いだろうから悪い案ではないだろうに。
 対戦や協力プレイ時の分割映像、視界が狭いは見づらいはでやる気にならんのだよ。
 NDSだってデュアルモニターじゃん(持ってないけど)

 GT4じゃマルチモニタプレイできるらしいが、モニターの数だけハードとソフトが必要ってのはかなり馬鹿らしい。

投稿者 : 匿名

某量販店ではX360は完全スルー(本体・ソフトの取り扱い全くなし)と決まっているようです。
いくら坂口プロデュース・鳥山キャラデザでも取り扱わないようです。

というか、PS2一年戦争の不良在庫をどうにかしたい(本部売価の指示が定価の1割引なので全く売れない)と思っているので、ひょっとしたらゲームからは完全に手を引くかも(それでも犬は売れているから任天の新ハードはあるかも知れない)。

投稿者 : 匿名

MS・ソニーが同じ方向の進化を選び、任天堂がそれとは違う進化の方向を選んだ。

で、MS・ソニーが選んだ進化の方向は期待はずれと見られて、
任天堂の選んだ進化の方向は亜流・色物と見られてる。

ちょっとこの現状はマズくないか。
3社がそれぞれ全然違う方向性のハードを作っていれば・・・と思ってしまう。

投稿者 : 匿名

確かに、レヴォには期待ですだ・・・他のに期待できないからorz

投稿者 : 匿名

360も、DVD-ROMということで少し萎えてしまいました。
ブルーレイディスクを使ってほしかったぞ…。MS。

レボはどうやら斬新なデザインになりそうで期待♪
でもアダプタが大きいのはもうイヤよ。

投稿者 : 匿名

毎日新聞のニュースに「次世代機は、ハイ・ディフィニションと呼ばれる高解像度のワイド型テレビに対応し、細密なCG映像でゲームが遊べるのに加え、取り外し可能な大容量記録装置にゲームや映像を記録して持ち歩けるのが特長」ってあったんだけど、ソフトの著作権とか大丈夫なのかね??

 まぁ、何にせよ、日本市場見捨てられてなくてヨカッタよネ(笑)日本経済はまだまだ大丈夫ってこと?

投稿者 : 匿名

XBOX360の発表によって分かった事は想像以上でした。

日本のゲームデベロッパーが、技術的にはPSと大きく違わないPS2ベースでゲームを作りつづけている間、
海外のゲームデベロッパーが、常に最新のテクノロジーの塊ともいえるPCゲームを作っていた為に開いた「ゲームグラフィックの方法論」の差が想像以上に開いていることが分かりました。

はっきり言って日本の有名クリエイターが発表したゲームは、
「良く出来たPS2のゲーム」か「XOBOX」程度にしか見えません。
逆に海外作品は、現在主流の「ローポリ+シェーダー」を使い、優れた質感を表現しています。
ネット上で出回っていたDOA4とされる画像(もしかしたら偽物かもしれませんが)も、開発中だとはいえ酷いものでした。

で、これから先、日本のコンシューマーゲームユーザーが海外のゲームにも目を向けるのであればXBOX360も正当に評価されるでしょうが、
ユーザーもそれを引率するメディアもよっぽどの大作で無い限りは国内のゲームばかり扱うことでしょう。
そうなると、結局XBOX360の本当の性能はユーザーに伝わらないまま商品寿命を終えることになるでしょう。

投稿者 : 匿名

私はPS2で満足してますからね、性能的に。
PS3が出ても、相当魅力的なことが無い限り買わないと思います。
ていうか、PS2の処理能力、性能ってもう限界なんですかね。
PSなんてFF8とか振り絞ってた感がありましたけど。
とりあえず、新ハードの初回版は何かとバグがありそうです。

投稿者 : 匿名

旧X-BOXとの比較で申し上げるなら、アナログスティックの改良を求めたいでアリマス。何しろ現行機のスティックは素材選択に問題が有ったのか、使ってるとスティック孔の周囲と擦れて粉塵が出るわ、動きは渋くなるわで散々でアリマシタから…

投稿者 : TDF-III

過去の次世代機発表のような映像面でのインパクトは無かったけど、がっかりするのはE3を見てからでしょう。
このタイミングで発表したんだから、当然E3で畳み掛ける戦略だと思うんだけど…。
何か隠し玉があるといいなぁ。TFL○とか(イマイチ伏伏せ字にならない)。

投稿者 : 匿名

箱は前回みたいにディスクにキズがつくとか無ければ結構行ける気がする。良い感じにクリエイター取っていってるしさ。
レボはまったくわからんけど変に異質ぶりを前面に出すとヤバイかもね。GC互換ってだけで買っちゃいそうだけどね。
PS3は様子見。ソニー大嫌いなんで、相当やりたいソフトが出ない限り買わないかも。どうせすぐ壊れるんでしょ?

投稿者 : 匿名

家庭用は安い、速い、美味い、で。
スーパーテクノロジーはゲーセンとかで充分。

最先端技術の機械を百万台売ってから
はじめて成立するビジネスなんかどうかしてる。
もういちどファミコン時代に戻ってください。

投稿者 : 匿名

>PS3ってネット関連でなんか独創的なこと考えてなかったっけ?
PS3っていうかセル全体で考えてるって感じだったと思う。
グリッドコンピューティングを標榜してたんじゃなかったかな。

箱360は手堅いって印象。
開発のしやすさを強調してるけど、それで一体どの程度までコスト削れるかにかかってると思う。
似たようなゲームばかりになったのは、コストの高騰が一番の原因だろうし。
そういう意味ではグラフィックの進化って害にしかなってないですね。
グラフィックをもう少し手抜けば現行機種でももっと面白いゲーム出来そうな気もするんだけど・・・

投稿者 : 匿名

どれだけハードの性能が向上しても、それでやるのは結局は「桃太郎電鉄」あたり。
一部のハードコアな連中を除けば、PS2程度の性能で満足してると思うよ。

投稿者 : 匿名

Xbox360は、メディアの容量よりも
アクセス速度など快適性重視とかって言ってたのが好印象。

投稿者 : 匿名

面白いゲームの定義ってのをおしえてください

投稿者 : 匿名

PS2だって初期の頃から性能使い切ったゲーム出てましたよ。
現状はまた限られたリソースの振り分け。

もうちょっと早く次世代に移行して欲しかった。

投稿者 : 匿名

次世代機の国内のゲームのスクリーンショットなどはまだ見たことがありませんが、PCゲームのほうではUnreal3エンジンの映像が公開されゲーム映像がCG映画並みになっていて映像面ではインパクトありました。

投稿者 : 匿名

俺はPCゲームがあれば十分だよ。
新型機が出てしばらくの間はアレだけど、二年もすればPCゲームの方がグラフィック的にも上回るのは必然。
加えてコンシューマー機みたいにグラフィック表示部に特化した作りのマシンだと、Half-Life2の物理計算エンジンみたいのは永遠に搭載不可能。

投稿者 : 匿名

Windows用のゲームも動かせますとかすれば革新的なんだがな

投稿者 : 匿名

正直な感想をいうと、

『っていうか、別にPS1や64やSSくらいでハードの性能十分だし~。
 それよりも、ソフトを充実させてよ~ネット対応もいらないから。つーか、SFCドラクエIIIのようなゲームがまたやりたいなぁ』

 ってなってしまう自分はどうしたらいいのやら……

投稿者 : 匿名

>『っていうか、別にPS1や64やSSくらいでハードの性能十分だし~。
 それよりも、ソフトを充実させてよ~ネット対応もいらないから。つーか、SFCドラクエIIIのようなゲームがまたやりたいなぁ』

それは多分今の作品が、見た目は良くても内容の薄いゲームが多いからではないですかね?
どのジャンルにも言えますが、昔のゲームに比べて明らかにボリュームがないですし(実際にはそれほどではないかもしれないが、そう感じるものが多い)
開発がしやすくなって、ボリュームのあるソフトが増えてくれるといいんですけどね。

投稿者 : 匿名

ソニーだってハードメーカーだから、物を売る商売であって慈善団体じゃないんだ。PS3が出ればPS2なんて捨ててもらいたいだろう。消費者が満足とか関係なくね。だから性能とかの話を持ち出して必死にアピールするわけだ。面白いソフトが高性能なハードを必ずしも必要とはしないのは重々承知してるだろうから、そこから目をそらすためにも。
MSの場合はちょっと違うでしょ。ハードメーカーじゃないからね。基本的にソニーとは違う。ただ目的がかち合ってしまったがために、競争する羽目になってるけど。
その点を踏まえない人のコメントが多いような気もするけど、一消費者では興味もないか。

投稿者 : 匿名