まこなこでのコメントとトラックバックのルールに関して

2005年5月5日:まこなこでのコメントとトラックバックのルールに関して
コメントとトラックバックに関して、以前も話したけど、再び話してみる。
去年9月20日に話しましたね。このときも連休中でネタが無いとの事で取り上げましたが…。
すみません、今回もネタに困って…。
……。
3月で一旦サイトが終了したこともあり、4月以降から新規に来た人もいるだろうから、改めて。都合が付けば、コメント書く欄の直前あたりに、今日の話へのリンクでも作れたらと思う。
なるほど。
では、さっそくコメントについてから。まず、「w」を複数回使っているのは載せない方向で。「www」とかやっているコメントであって、「w」のように1個だけの場合は若干考慮する。後は使い方次第で。
この話は前回もしましたね。
あと、半角カナや機種依存文字を使わないように。特に、顔文字で半角カナが入っている場合が多いのだが、その際は顔文字部分を削除して無かったものとして扱うことがあるので。暇な時はこちらで手直しする場合もあるけど、基本的に乗らない可能性があるという前提でよろしく。
この話も前回しました。
これも前回話したけど、コメントの内容も。その日の話に関係が無かったり、コメント内で議論しようとしている場合は載せないこともある。議論はあまりせずに、自分の意見のみを寄せるように。
ふむ。
さらに、前回は書かなかったけど、ミスを訂正するコメント。これは誤字脱字を指摘してもらった場合は、こちらが直した際に話が通じなくなる恐れがあるので、載せないことが多いと思う。
指摘はありがたく受けますので、間違いがありましたらコメントからでも投稿フォームからでも結構ですのでお寄せください。
なお、誤字脱字以外の指摘の場合は、修正せずにコメントを載せることで対応する場合があるということも言っておく。
ケースバイケースということですね。
とりあえず、コメントに関してはこれくらいかな。
次にトラックバックに関してです。
話題と関係の無いものをトラックバックしていた場合は原則削除。また、リンク元の記事からこちらにリンクしていない場合も削除対象となっている。宣伝目的でのトラックバックを禁止するために、うちらではこのようなルールになっているのでよろしく。
本来でしたら宣伝か、そうでないのかをしっかり見極めて判断できればいいんですけどね。
なかなか判断付かないこともあるので、一律削除対象とさせてもらう。なお、リンクする際はわかりやすくで。せっかくリンクしてからトラックバックしてもらっても、わかりにくくてしていないと判断してしまうのは残念だから。あと、トラックバック元の記事で半角カナや機種依存文字を使っていて、こちらに表示される部分に半角カナや機種依存文字が出てしまう場合も、悪いけど削除対象だ。
それではみなさん、連休最後の1日を堪能してくださいね。
おお、その発言、前回のときとまったく同じだ。
www
なんかむかつくな、キミ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:2003年ベストゲーム大賞を受賞したあの作品の続編が発売に
1つ新しい話題:「FMO」発売まであと1週間を切ったが…

『まこなこでのコメントとトラックバックのルールに関して』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/990

『まこなこでのコメントとトラックバックのルールに関して』へのコメント

奈々子さんが削除対象に!

投稿者 : 匿名

改めてこういうこと言われるとちょっと気分が悪い
別にそこまでチェックしなくてもいいのにとか
思ってしまう。トラックバックしてもいいよ
というかトラックバックしたかったらまこなこ
宣伝しろ!っていう強気が伺えて来てしまい
イメージが悪い

投稿者 : 匿名

機種依存非考慮な顔文字やwなんかはつけるのが当然みたいになっている風潮もあるし、
そういうのが嫌いな人もいるというのが気づいてもらえない場合が多々あるので、
まこなこで示したコメント&TBの方針はおおむね同意。
#サイトは基本的に作った人のもの。コメントも管理者の判断で掲載になるし。
#でも「コメント内での議論」は結構関心あるので難しい。

で、できれば記事の他に文書として作って見やすいところにリンク作った方がいいのではとは思ったりします。
この記事もいつかは過去ログに埋もれてしまう訳ですし。

投稿者 : Amorphous

で、前回の時に散々コメントでたたかれた、「w」の複数使用について何故乗せないのかという理由の明示はスルーするわけですか?

投稿者 : 匿名

w使いすぎっての多いですからね
正直な所wが多いと美しくないし

投稿者 : 匿名

>で、前回の時に散々コメントでたたかれた、「w」の複数使用について何故乗せないのかという理由の明示はスルーするわけですか?

むかつくからですよだんな( ̄ー ̄)

投稿者 : なんだろー

昨今、某巨大掲示板での作法がネットでのフツーの作法だと勘違いしてる人多いですからね。
まこなこさんの出してるガイドラインは至極真っ当かと。
某掲示板の作法はかなり一般にまで広がってきてはいますが、毛嫌いしてる人も多いですし、某掲示板以外の場所では控えるべきでしょうね。
郷に入っては郷に従えってことで、TPOをわきまえるべしと。

>、「w」の複数使用について何故乗せないのかという理由の明示はスルーするわけですか?

そもそも間違った使用方法であるって事と、他人を嘲笑するために使ってる事が多いからっていうのがまこなこさんの見解だったような。

投稿者 : 匿名

この記事をカテゴリーのトップに分かりやすいタイトルつけて分類するといいのでは

投稿者 : 匿名

去年の9月の記事は読んでませんが、ルールを改めて言われるよりも、なぜ載らなかったのかがわからない方が気分悪いでしょうね。それにトラックバックってそもそも双方向が常識なんだと思ってましたが、ちがうんですか?
「www」について載せない理由は最後のまことさんのセリフが物語っているようにも思います。私もあんまり何個も使われるとけっこう気になりますし。あ、このコメントもルール違反で載らないのかな・・・。

投稿者 : 匿名

まこなこチェックがあったほうが
無意味なトラックバックが増えるよりいい
リンク先見て大抵がっかりするし

投稿者 : 匿名

「w」のはある程度ネットゲームやってる人なら(笑)
程度の感覚ですむけどそういう知識のない人も多いですからね
色々なところで書かれてるけど人によっては「嘲笑」の意味
で取られることもあるわけで。
まともな意見でも語尾に「w」を連打してるとなんと言うか
中身がない意見に見えてしまうので「w」連打の削除に関し
ては良いのではないかと思います。
ここは某大型匿名掲示板じゃないんですからね
そのくらいわきまえましょう

投稿者 : 匿名

ルール了解です。
ルールを参照出来るページへのリンクが、まこなこのトップページに常時張ってあると便利ですね。

投稿者 : うにゅ

結局、こうした部分を指摘しないといけない背景は『他人』を意識しない人間がネット上に多数徘徊してる事が大きいと思う。
某匿名大型掲示板を持ち出す人がいるけど、あそこは一種の言葉遊びの場であって、本意も無い煽りで一部の生真面目に反応する人間を茶化したり卑下したりする部分があるので、その辺をちゃんとわかってる人はTPOはわきまえると思います。
ネット(現実もだけど)上で、もっとも嫌われるのは他者に対する配慮や意識が希薄で、自己愛ばかりが突出してる振る舞いと言い切っていいでしょう。
ネット上の掲示板という場が、ある意味現実世界で何らかの理由で認められない人間の感情の吐き捨て場と化してる昨今、そうした感情の飢えを健全に昇華しているならいいのですが、他者そっちのけで満たそうとする行動にはいい加減にしろといいたくなる事も多いです。
もっとも、そうした行動を取る人はコミュニケーションが成立しない(聞く耳が無い)から放置するしかないんですが。
残念ながら『常識』を逐次書き連ねなければコミュニケーションが成り立たない事はある意味悲しい事だと思う次第です。

投稿者 : ふみつき

そもそも「w」っの生まれた起源って何?
いつ何処で誰が使い出したのか気になってきた。

投稿者 : 匿名

某巨大掲示板をネットの常識と考えてる人が多いってのは同意ですね
近年個人のネット接続が爆発的に普及し、低年齢のユーザが大増加、量の増加が質の低下を招くってやつです
学校でネット見せる前に、ネチケットくらい勉強させるべき
携帯電話でのメールが普及してるから、PCでの互換性を知らないんでしょう
それとwを複数使うのは、某ネトゲやってる人が多いです(発祥と思われる)そっち系のBBSでも嘲笑に使われることが多い

投稿者 : 匿名

まこなこさんの書かれたルールというのは、公的ネチケットとしては至極当たり前であり、本当ならば一々書く必要の無いこと。
しかし「各所で書いてない=やって良い」と思う悲しい考え方をした人間が増えてるのも事実。

「w」を使っていたのはリアルタイムで動かなければならないオンラインゲーム上で、しかも日本語が打てないものだったから半分仕方ない感じで広まったはず。
その略し始めた人間も、そのゲームのプレイヤーの中でも上質とは世辞にも言えない輩だったらしい。
極論「w」を三度打つというのは「笑い笑い笑い」と打ってるようなものなので、少なくとも私には見苦しく見える上に相手を侮辱してるようにしか思えない。
せめて、こういった場所やBBSでは時間が極端に無い(打つ時間が10秒しかない等)訳ではないだろうから、出来れば「w」ではなく「(笑)」等としっかり打って欲しいと思うのは贅沢なのだろうか。
「面倒だから」「他の人も理解できるから」と簡単に考えず、その「他の人」だけでなく、見る人全てに解り易いように書いて頂きたいと思う。

投稿者 : 匿名

wはネットゲームが発祥ですね。ローマ字しか入力できない米国産のネットゲームをやっている日本人が(warai を w と略したのが始まりだと聞いたことあります。
ネットゲームなどでは速くメッセージを入力したいこともあり普通に使われていますし、それほど抵抗も感じませんが…。
掲示板などでは嘲笑の意味があるように感じてしまいますね

投稿者 : 匿名

あのな、サイトは作った人のものなんだよ。
だからサイトを作った人が決めたルールは守るべき。
気に入らないなら来なければいいだけ。
気に入らないのに何で来るの?

投稿者 : 匿名

ここで言ってるような、くだらねぇマスコミと同列発言よりはマシだと思うがな。

投稿者 : 匿名

「w」の発生所は定かになっていませんが、一応、いくつか有力なものがありますね。
その中で私が最も支持している意見は「古い海外のゲームでは、日本語入力が出来なく、ローマ字で会話しなければならなかった。その中でも、MMORPGやFPSやRTSなどのリアルタイムゲームでは、会話のスピード化から単語の省略が進んでいた。この過程で「笑」は頭文字1文字になった。」と言うもの。
要は、なんでも英文字数文字に省略していく過程で、「笑」の文字も「w」になったと言うことですね。(正確には「(笑)」→「(w」だと思いますが。)

で、複数使用の理由はと言うと、「爆笑」や「火暴 笑」を表すために「ww」や「www」などとたくさん表記したことがきっかけだと思います。

ただ、上で言われている方もいるように、現在では携帯電話のメールや某巨大掲示板が理由で、使用方法が変更されてきましたね。
「w」を「。」のように使用したり、「笑い」ではなく「嘲笑」として利用する風潮が出てきました。
ですので、知り合いとの会話以外では「w」を使わないようにするのが現在のネチケットとなってきていますね。

投稿者 : 匿名

私が聞いた話では「w」の期限はオンラインゲームの「リネージュ」とのことだそうです。
(笑)と書くのが手間だから頭文字だけ略して「w」になったらしいです。

投稿者 : 匿名

「w」の起源ですが、一説ではPCゲームの初代ディアブロにて、日本人がマルチプレイのチャットで(笑)の代わりに
使いだしたという説があります。

初代ディアブロは日本語に対応していなかったので、ローマ字でチャットしていました。
その際に、チャットの速度などと入力できる文字の制限などから、(笑)をwとして表現したのだと思われます。

投稿者 : 匿名

「w」の起源はわりかし有名だと思うけど
当時ディアブロというオンラインゲームでは日本語認証されていなくて、日本人プレイヤーは皆ローマ字会話をしていた。
(笑)の部分も(waraiと書いていたものが時間が経つにつれて(warai→(wara→(wと変化していき
現在カッコもつけずに「w」を使うようになった・・・らしい。
また別の説では「^w^」と歯を出して笑っている顔文字から
横についている^の部分が取れて「w」のみとなったというのも。

ただ大方の人はwを行の最後に毎回使われたり、wwwと
連続して使用する光景をみるとあまり気分がいいものではないということで、まこなこでも禁止にしたと。

投稿者 : 匿名

理解した。

載らなかった時に勝手に解釈するしかないのか。
と思っていましたので…。

当たり前の事だと思っているかもしれませんが、
「コメントしてください」
の下にでも記述して貰える方が助かります。
どこか他でしたら注意書きとしてわかりやすいとこにあると良いですね。

投稿者 : めろんぱん

理由付けしてコメント規制をしていますが、本音は自分のサイトに都合のいいコメントしか乗せる気が無いのでしょう?見ている人は解ってますよ、ここが北朝鮮や中国のように支配者に都合のいいコメントを書かないと掲載されないと言うことに。実験でまこなこ万歳コメントを投稿したら採用されたし・・・。まぁ、お間抜けコメントが毎回見られるので、いつも楽しませてもらって感謝はしています。

投稿者 : Saika

最近「w」は「、」や「。」の代わりになると思っているんじゃないか?ってガキが多すぎるからね・・・=(笑)の意味とさえ分からず書いている可能性さえある。  
沢山書いてなければ、文章の流れ上自然なら、別に問題はないと思うけどね。  
2ちゃんと言う場所が悪いんじゃなくて、使う人間にバカが多いもしくはバカが増えて来ただけで、意思疎通に役立つ言葉(「orz」や「フェイスマーク」)なら普及するだろうしね。。。

投稿者 : 匿名

気に入らなければ来なければいいってのも暴論だろ。
そんな状況で、信者ばっかりがマンセーマンセーって叫ぶサイトってのも気持ち悪いぞ。
wの由来とかはどうでもよくて、なんとなく気にくわないってのは解る。

投稿者 : 匿名

いつも楽しく読ませて頂いてます(^^
言われてみるとトラックバックした記事とは直接関係のない話題にリンクしちゃってて 反省。
これから気をつけます~。

投稿者 : 健太

「気に入らなければ来なければいい」
FF11信者の常套句ですな。

投稿者 : 匿名

つーか被害妄想

投稿者 : 匿名