ナムコとバンダイが経営統合、機動戦士バンナム誕生!!

2005年5月2日:ナムコとバンダイが経営統合、機動戦士バンナム誕生!!
いやぁ、朝っぱらからビックリさせられたね。何の冗談かと思ったよ。
日本経済新聞に書かれていたようですね。ナムコとバンダイが経営統合することが。
秋にもバンダイナムコが誕生するとのことだ。
略すとどうなるのでしょうか?
番子か?
番子!?
もしくは、バンナム。
バンナム!?
ガンダムみたくて、良くない?
……。
この件に関しては、今日の16時に会見があるそうなので、まずはそちらをチェックしてから再び語るとしますかな。
そうですね。
それにしても、いつもゲーム業界の合併には助けられるよ。
と、いいますと
スクウェアエニックスの時にエニックスといい、セガサミーの時にセガといい、今回のバンダイナムコのナムコと、なぜか株持っていたりする。
さようで。
ナムコの今期にはかなり期待していたからな。日本ではもう立ち直れないとは思うが、海外で「鉄拳5」と「ソウルキャリバー3」のどちらかが当たるような気がしてさ。
それでしたらなぜ経営統合しなければいけないのでしょうね。
スクウェアエニックスの時もそうだけど、やはり将来的なことを考えると今が適切なのかもしれない。グダグダになった時に合併すると、会社の評価が低く見られるし、共にそれなりの業績を残しているうちに対等合併したほうが、両社にとっても、働く社員にとってもプラスになるかと。
スクウェアエニックスも成功していますし、バンダイナムコも期待ですね。
さて、こうなると次の合併だが…。
次はどこでしょうね。
コナミとトミーあたりか?
なぜ?
略すとコナミーと、なんかいい感じの名前になるから。
……。
んでは、また16時以降に。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」開発者も推奨!?さあ、みんなも複数アカウントプレイを
1つ新しい話題:「FF11」経験値がもらえるようになったバリスタを薦めてみる

『ナムコとバンダイが経営統合、機動戦士バンナム誕生!!』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/986

『ナムコとバンダイが経営統合、機動戦士バンナム誕生!!』へのコメント

私は個人的にはこの経営統合には反対です。
私はナムコ(というかテイルズ)のファンで正直バンダイはあまり好きではないので…(といっても嫌いというわけではありませんが)
いい加減ナムコさんには統合はあきらめて独自にがんばってもらいたい今日この頃ですよ。
また話が流れてしまうことを祈ってます…

投稿者 : Hiro

これでスクエニが入ったら国内コンシューマーは完全に支配できるな。
それが良い事かどうかは別として。
かなり前だが、旧スク、旧エニ、ナムコで、提携話があったしな。
まあ、いくらなんでもそこまで発展することはないだろうが。

でも、国内玩具最大手、映像コンテンツ分野が強いバンダイ、
アーケード大手、コンシューマーで格闘・スポーツ・レースなどを展開するナムコ、
漫画誌を手がけ、コンシューマーRPGダントツNO.1、オンラインで突出しているスクエニってのは、
それぞれ手がけてる分野の住み分けが出来てて、相乗効果は期待できるんだよな。

投稿者 : ライ

バンダイが合併するとなると
パンプレストも吸収合併されるのかのぉ?

投稿者 : 匿名

イヤー、自分もさっき聞いたばかりで半信半疑だったんですけど
>両社が持ち株会社「バンダイナムコホールディングス」を設立し、経営統合することを決めた。同日午後に会見する。

自分的には「バナム」って略し方の方が・・バンダイにあまり馴染みがないため「ン」削っちゃってもいいかなとか。

投稿者 : さたな

略してバムコ

投稿者 : 匿名

ナムコバンダイの方が語呂が良いですよね。
合併していかないともうやっていけませんからね。
つまらんゲームばっかじゃもう儲からないですからね。
ゲーム、アニメ、グッズ、映画、漫画とか一度にいろいろ出して小金を稼ぐのが良いですね。

それにしても100万本以上売れるゲームが少ないこと・・・。

投稿者 : 匿名

この発表には僕もビツクリさせられましたが
 なんかイイコトあるんですか?

投稿者 : りょう

経営統合とは言っても持ち株会社バンダイナムコホールディングスの設立と言うことなので、バンダイおよびナムコはそれぞれ単独の社名のまま残るんじゃないんでしょうか。

投稿者 : 匿名

難題、でしょう。。?

投稿者 : 匿名

残るはカプコン…
どことくっつく?

投稿者 : MF

次の候補はカプコン・フロムあたりじゃないですかねぇ。
ナムコとカプコンが合併してたら『ナムコン』と
収まりがよかったのにw

投稿者 : 匿名

ナムダイかバンダイじゃね

投稿者 : 匿名

んー、バンナム

投稿者 : 匿名

持ち株会社を設立して、その傘下としてナムコとバンダイが置かれるということなので、
ユーザー側から見たら、いままで通りです。
バンプレストやモノリスソフトなど両社の子会社は孫会社になると思われます。
というか、この会見で「1年戦争」がミリオン達成しました!とか発表もしたかったんでしょうねぇ・・・。

投稿者 : PIECE

実質バンダイがナムコを吸収合併みたいですね。
中村会長の700万株は既にバンダイが取得済みって事ですから。

まあ晩南無とかあり得んでしょう(笑)
   ↑  じわじわ死んじゃうような名前だし(汗)

投稿者 : nao

だから投げ売り!!!!

ナノカ? んなわきゃないか

投稿者 : 匿名

>ユーザー側から見たら、いままで通りです。

いままで通りだと意味無いんじゃないかなぁ?
いままで通りではマズイから前向きな統合でしょ?
ゲームだけではなくいろんな方面で新たな展開希望
良い意味で裏切って欲しいな。

投稿者 : 匿名

バナコなんてどう?
可愛いじゃない。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 nao : 2005年05月02日 18:30
700万株は、ナムコの発行済株式数の6%程度です。
立場的にはわずかにバンダイの方が上になると思いますが、
吸収合併というほどではありません。
 
>>投稿者 Anonymous : 2005年05月02日 18:33
見た目上のお話しなので、
提供される商品は両社の得意分野を組み合わせたようなものに、なると思いますよ。

投稿者 : PIECE

こうなりゃ次はスクエニコナバンコンで。

投稿者 : 匿名

ナムコの技術力がプラスされれば

「バンダイの出すキャラゲーは全てクソゲー」

というジンクスも過去の物になるのでしょうか…。
逆にナムコが汚染されて鉄拳6が
「ゲゲゲの鬼太郎~妖怪大魔境~」の操作性で
動くようになったりしたら恐ろしいですね(w;

投稿者 : 匿名

経営統合と合併は別物でっせ旦那。

投稿者 : おこめ

>>投稿者 PIECE : 2005年05月02日 19:31

見た目上のお話しなので、
提供される商品は両社の得意分野を組み合わせたようなものに、なると思いますよ。

つまり、ガンダムで3D格闘?
黒歴史になりそうですな

投稿者 : 匿名

略称はバンダム。
イメージキャラクターはジャンクロードバンダム。
じゃ、ギャラが高いんで引田天功。

投稿者 : 匿名

テイルズ風で騎士ガンダムが出てくれんかなぁ

投稿者 : 匿名

コナミの話も出てましたが、ハドソンがコナミ傘下になった
みたいですな。

投稿者 : 匿名

経営的な統合だけで、開発の場は関係ないのかな?
スクウェアエニックスになっても、DQ+FFみたいな大作RPGが生まれたわけじゃないし。
株持ってないイチユーザーとしては、ソフトに影響が出るのかだけが気になるな。

・・・つっても両社で買いそうなのってテイルズだけだけど。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年05月02日 20:43

ラーゼフォンやってみれ。

投稿者 : 匿名

最初は様子見という事でバンダイナムコホールディングスの社命の元にナムコ事業部とバンダイ事業部とそのままの形で運営しますが、中期的には ナムコ、バンダイ全ての事業部を解体、再編成して 5つの事業部に作り変えるそうです。
なので、いずれはナムコ、バンダイの今の開発部隊は完全にごちゃまぜになって融合されるという流れになると思います。

投稿者 : 匿名

略称はバンコでお願いします。

投稿者 : 匿名

1年戦争のようなものが乱発されないことを願いつつ・・・(予約して定価でかってしまったよ)

投稿者 : 匿名

パックマン一年戦争!!

投稿者 : 匿名

今なら最良の組み合わせか。
3~4年前なら、更に昔ならコンテンツ的にはセガバンダイが良かったね。
今の国内ナムコの代表作ってパっと思いつかん。
新聞でもパックマンのイラストが出てたな。社のイメージキャラってのもあるだろうけど。

バンダイ的には、ナムコの開発力GET!
ナムコ的には、版権使ったゲームアイディアも問題ないが
第一線の人等はオリジナルを開発したいってのもありそう。

投稿者 : 匿名

略称は「バ」で。

投稿者 : 匿名

俺は、てっきりカプコンとすると思ったけどな~

コナミとカプコン
コナコン

いや、ないない。

投稿者 : 匿名