「FF11」経験値がもらえるようになったバリスタを薦めてみる

2005年5月3日:「FF11」経験値がもらえるようになったバリスタを薦めてみる
今、バリスタ強化期間ということで、バリスタをやっていたりする。
以前はあんなにも文句を言っていたくせに…。
以前っていったって、去年の5月のことだろ。
文句言っていたくせに…。
うるさいな。前回のバージョンアップでいろいろと変更されていて、それなりに楽しめるものになっていたんだよ!!
どういったところが良い方向に修正されたのでしょう?
バリスタそのものというより、やる前の準備などが簡単になった。一番大きいのは特定の装備品を一揃えで預けられるようになった点。アーティファクトであればレベル60制限に参加できるし、50以下は特定装備品が預けられる。倉庫を圧迫せずに済むので、以前より参加がしやすくなった。
ですが、預けるのにギルが必要になりますよね。
それを言っちゃぁおしまいよ。よくよく考えてみれば、装備品預けサービスを使うとたとえバリスタで勝利しても赤字になることもあるんだよな。
……。
ただ、今回はバリスタ強化期間ということで経験値も入るようになっている。
これはどれくらい入るのでしょうか?
具体的にはわからないが、メリットポイントなら500まで入った。経験値になるとどうなるんだろうな。レベル75のキャラクターで制限レベル30のに入ると調整などされるのかは不明。
これは、誰でも500もらえるということですか?
勝っても負けても同じだけもらえた。あとは活躍具合によって変化があるかもしれない。このため、ただ参加して、動かずにいて経験値を稼ぐのは無理だと思う。
あとは500が多いか少ないかですが…。
拘束時間は1時間とちょっとなので、普通に経験値稼ぎに行くと明らかに少ない。しかし、いつもとは違った楽しみを得つつ、経験値をもらえるのは良いことかと。1日に何回も開催されるので、1時間遊んで1時間休憩といった形でプレイできるのも良い点だと思う。それに、高レベルでソロでプレイする場合などと比べ、500は結構大きい数字なので、ソロプレイヤーも気分転換にバリスタをやってみてはどうだろうか。
あとはプレイのコツなどを。
まず、自分勝手な行動をしないこと。わからないうちは必ず団体行動をする必要がある。一人で勝手に前に行って倒されると、それだけで挽回不可能な状況になることもあるので。これだけは守ってもらいたいところだ。
ふむ。
あとは、それぞれのジョブの能力を使って敵を倒しつつ、敵を撃破したり、ペトラというアイテムを拾ってそれをルークという入れ物に入れていこう。アイテムなども拾えるので、アイテムも有効に活用すると良い。いろいろな効果のものがあるので、ケチらず使おう。あと、後衛はなかなか魔法を決めにくいが、スリプガ系、バインド、スタンで足止めをしつつ、強烈な魔法で一気にダメージを与えていくと良い。攻守両方を担えるのが後衛の楽しみだ。
詳しいルールはどこで知ることができるのでしょうか?
知らん。
!?
一応ゲーム中の特定キャラクターに話しかけるとわかるのだが、ネット上だと知らん。そもそも、こういったルールはしっかりとまとめてオフィシャルに書いておくべきだと思うのだが、一度バージョンアップ情報で掲載されただけで、まとめてあるページが無いんだよな。何度か修正も行っているし、常に最新の情報をまとめてあるページを作るべきなのだが…。こういったところを見てもFF11の運営が幼稚であることが窺える。
せっかくここまで誉めてきたのに、結局最後はけなしですか!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ナムコとバンダイが経営統合、機動戦士バンナム誕生!!
1つ新しい話題:バンダイナムコの経営統合は中村雅哉氏の相続税対策でもある

『「FF11」経験値がもらえるようになったバリスタを薦めてみる』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/987

『「FF11」経験値がもらえるようになったバリスタを薦めてみる』へのコメント

経験値、全然もらえない事もありましたよ。400だった事も。別にサボってた訳ではないんですけどね。

投稿者 : うにゅ

polの中のトピックス>コンフリクト
にルールが載ってますよ。

投稿者 : ななしさん

バリスタでもらえる経験値は本来のレベルに応じて変わるようです。
恐らく最大で500で、最低で300かな。

投稿者 : 匿名

良く取れば
経験値貰えないよりマシ

まぁ 普通に見れば
300~500?はぁ?
レベルが絆ななのに雀の涙じゃん レベルあげ行ったほうが(略

投稿者 : 匿名

これって社会のクズが集まるゲームだよね?

投稿者 : 匿名

いちおうバリスタポイントというのがあるんだけど・・・
これは今はないのかな?

投稿者 : 匿名

自分勝手な行動をしない、というのはどうかと…
あからさまに敵の餌になるような行動は酷いと思いますが、勝っても微々たる物しか得られんし。
楽しんだもん勝ちだと思いますよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年05月03日 14:43


まぁ、経験値が目的ならレベル上げにでも行っていれば良い。
バリスタの「ついで」に経験値が入ることが重要。

投稿者 : 匿名

この間の紹介キャンペーンもこのバリスタで経験値ももっと
早くやってればFFはまだまだ魅力のあるコンテンツ
だった可能性が高かったろうに。

今やらないといけないことは低~中レベルの過疎状態を早急に
改善することなんだよ・・・
新人を紹介したところで今の状態じゃすぐやめちゃうよ・・・

投稿者 : 匿名

経験が少しはいるので、誘われにくいLv帯のガリとかけもりんとかにはいいかもしれんね。バリスタしたい気分ならいいかと

投稿者 : 匿名

FFのバリスタって失敗のような気がする
盛り上がってないし・・・リネージュIIとかみたいに
もうめちゃくちゃにすればいいのにw

投稿者 : 匿名

>今やらないといけないことは低~中レベルの過疎状態を早急に改善することなんだよ・・・
過疎状態にはなってませんよ。
低レベルでもPTは組めるし有名な狩場行けば相変わらず混んでますね。
ただ、外人だらけ&PLパラダイスになっているせいで
日本人と組み始めるとそれまでのやり方を全部否定され
その時に受けた精神ダメージの影響で辞めていく人は多いと
思いますよ。

投稿者 : 匿名

>外人だらけ&PLパラダイスになっているせいで
日本人と組み始めるとそれまでのやり方を全部否定され…

末期だなぁw
PLでレベル上げて面白いのかな?
輪をかけて作業的な気がするが。

投稿者 : 匿名

パーティ組んだって結局は同じ敵を延々と
通常攻撃&アビリティ>連携>MB
これが基本で、あとは構成が変わるだけだから
すぐに作業的になると思う

投稿者 : 匿名

バリスタは参加者が35人以上になったらクソおもくなって、楽しむ所ではなくなるからな。

投稿者 : 匿名

>過疎状態にはなってませんよ。

あなたはゴールデンタイム(18:00~20:00)にログイン
できる人なんだろうね。
22時ごろログインしたらもう目も当てられないよ。
砂丘が100人切ってたりね。
普通のリーマンじゃもう過疎状態のヴァナしか感じられ
ないよ。

まぁ何を言っても理解したくないだろうけど、冒険者紹介
キャンペーンなんてのをやらないといけない状況なんだから
「過疎じゃないって」のは説得力ないよ。
(どのMMOでもやってるって反論がくるだろうけど、
みんな過疎状態になった奴ばっかりだしね)

投稿者 : 匿名

砂丘ってのは一つのエリアなのかな?
100人切っただけで過疎って凄いね・・・

投稿者 : 匿名

外人以外砂丘でLVあげはしないからな…

過疎ではないと思うな。
人は減ったがな。
何れ鯖統合もあるだろうが

投稿者 : 匿名

正直バリスタは流行ってないのでは?
って思うのがやってない自分の考え

投稿者 : 匿名

>パーティ組んだって同じ敵を延々と・・・
あなたはどんなRPGもできませんね。

投稿者 : 匿名

バリスタは慣れない人&未体験な人にはとっつきにくいかもしれないから、人によっては否定的になるのは仕方ないかもしれません。

そこで「バリスタおもしろいから、おまえもやれよ!」的な強要するのもおかしな話だと思いますしね!

ただ、バリスタは経験地&ギル&ミッション、クエストとは別次元の魅力があると思うんですよ!
わたしも、前までは「バリスタって野蛮な感じがするな~」と敬遠していたのが、いまじゃ常連ですからねw

システムの流れにそった戦闘と違った魅力がありますよ!
なんだかんだ対人プレイは熱くなるし楽しいです!

そんな楽しい思いさせてもらい、なおかつ経験地もらえますからわたしは満足してます^^
(もちろん、ボロボロにやられて悔しい思いもしますが^^;

強要はしませんが、バリスタを体験してない人も一度、気軽に参加してみたらいかがですか?

JPの人も多いですし、違った魅力が体験できるかもしれませんよ!^^

投稿者 : 匿名