「FMO」今日からスナイパーとコムスが解禁

2005年5月27日: 「FMO」今日からスナイパーとコムスが解禁
「フロントミッションオンライン」のオフィシャルサイトにレベルの上限が引き上げられることが発表されました。
今まではレベル19が上限だったが、これでレベル20で解禁されると思われるスナイパーやコムスが使えるようになる。
これらのジョブはどのような働きをするのでしょうね。
コムスは神として崇められ、スナイパーは役立たずとして貶められるだろうな。
そんな!?
コムスの活躍で状況をいっぺんさせることができる。主に2つのタイプがあり、一つは攻撃型のコムス、俗にコムスA、もう一つが防御型のコムスB。コムスAは爆撃要請をすることができ、また、弾丸補充が可能なコンテナを投下することができる。一方、コムスBは一定の条件はあるものの、倒された味方を救出して再出撃させることが出来る他、一定範囲内の味方に防御属性を一つ追加させることができる。これにより、今までミサイラーが脅威でなかなかトンネル内から抜け出せなかった状況から脱出できるだろう。
すごいですねぇ。
プレイヤーとしてやることは地味なので、なかなかやり手がいないのだが、結構重要な役割なので、少しでも興味があれば積極的にやっていくと良い。多くのBGコメントで求められるだろうし。
メカニックと同じですね。
次にスナイパーについてだが…。
いいところを取り上げてくださいね。
たぶん、嫌われると思うので、できればスナイパーBGを作ってそっちに集合するように。
なんてことを!!
スナイパーの欠点は、片腕壊れるともうライフルを撃てなくなるというのがある。移動速度も速いわけではなく、狙いを絞るためには腕のパーツの耐久値が低いものを選ぶ必要がある。こうなると、あっさり腕壊され、放置される可能性が高いんだよな。メカニックの負担も大きくなることから、あまり好まれる存在にはならないんじゃないかな。
l18.jpg (4817 バイト) 酷い…。
ただ、本当に腕のあるプレイヤーが使うのであれば、驚異的な強さを発揮するだろう。特にマウスで操作する人には案外オススメジョブになるだろう。逆にコントローラーだと操作が難しく、スナイパーの本来の役割を果たすのは困難かも。
腕を磨けば良いのですね。
スナイパー数人集めて、特定の敵の胴体を一斉射撃で一気に打ち抜くとかやろうと思えばでき、有効ではあるのだが。やはりプレイヤーの腕次第となってしまう。それに、複数人スナイパーがいるとなると、前衛維持用のアサルトがいないことになり、一気に味方メカに取り付かれてメカが撃破される恐れもある。メカに襲い掛かった敵の胴体を打ち抜ければそれで良いのだが…。さてさて、どうなることやら。
ここはスナイパーになる皆さんの腕で、このような事前の悪評を払拭してもらいたいところです。
最初だけは生暖かい目で見てあげたいところだ。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ナムコクロスカプコン」が実際に売り切れている件に関して
1つ新しい話題:「FMO」投稿募集開始

『「FMO」今日からスナイパーとコムスが解禁』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1024

『「FMO」今日からスナイパーとコムスが解禁』へのコメント

スナイパーだから、ズームスコープか何かで戦場見渡せるぐらい目視索敵とかできないっすかね?

投稿者 : 匿名

ときに、FMOを実際にプレイしている人はいるのか?
FFのフレ数人が時々FMOにいるのを確認するが
2回ほどしかやってないように見える
FFのゴールデンタイムはずれたときだけやってるとすると
対戦やなにやらというより、ソロプレイがメインなのか?
まぁ、単純にはこれに尽きますな
【ファイナル】【ファンタジー】【今、忙しいので後にしてくれませんか?】

投稿者 : なんだろー

先日、メカニックをやっていた時の出来事です。
味方アサルトが当然私に近づき回復要請をしてきたのですが、そのアサルトが私の真横に居た為、気付かずにその場所を立ち去ってしまいました。その戦闘は私達の敗北に終わりました。戦闘終了後、そのアサルトが私を戦犯扱いしてきました。私のミスとはいえ、その言いぐさに怒りを覚えました。ただでさえ少ないメカニックなのに、ひとつのミスでボロクソに言われるんじゃ誰もメカニックはやらないと思います。みなさんはどう思いますか?

投稿者 : 初心者

回復しないだけなら、まだしも、瀕死で目の前にきた仲間を誤ってMGで強襲。とどめを刺してしまいました。
見ていた周りもあぜんと・・・。

その節は、すみませんでした・・・。

投稿者 : メカ一筋