諸君らが愛してくれたガンダムは死んだ。なぜだ!?

2005年4月12日:諸君らが愛してくれたガンダムは死んだ。なぜだ!?
ボウヤだからさ。
寒い…。
寒いとわかっていてもやらなきゃいけない私の立場を考えてくれ。
とりあえず投稿を読みます。ちなみに、この投稿一つしか来ませんでした。

『同ネタ多数と思いますが、4/9夕方ごろ、秋葉原の某大型ゲーム専門店で4/7発売の機動戦士ガンダム一年戦争が税込4980円で売られていました。値崩れするにしてはいくらなんでも早すぎなのでは・・・ちなみに同日発売のキャラゲーである聖闘士星矢は5780円+税の価格で販売されていました。この事態、まこなこさんはどう見ますか?』(投稿)

遂にガンダムが終わりましたな。
終わったとは?
今回の件で、もうガンダムゲームの商品価値が無くなったということだ。プレミアがはがされたと言うか。ソニーショックにちなんで、ガンダムショックとでも言っておこうか。
ガンダムショック!?
今後はよほどのことが無い限り、ガンダム系ゲームが50万本出荷できることはないだろう。特にアクション系は。
「機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム」のようなゲームでしたらどうでしょうか?
そっちもきついと思うぞ。もう初代のネタは使ってあるし、今度出るのは「機動戦士ガンダムSEED」だし。
では、「機動戦士ガンダム ギレンの野望」のようなシミュレーションゲームは?
唯一の可能性はシミュレーション系だよな。ただ、こちらもよほどゲームに魅力を出すことができない限り、盛り上がることはないだろう。
ふむ。
せっかく今年は「機動戦士Zガンダム」の劇場版が公開されるというのに、初っ端から盛り下げてくれるとは。
「機動戦士Zガンダム」のゲームでしたら50万本突破はありえるのではないですか?
これもかなり微妙。たぶん、今回の「機動戦士ガンダム 一年戦争」はプロジェクトペガサスというプロジェクトの第一弾だと思う。となると、今後も続編が出るのではと思われ、それが「機動戦士Zガンダム」を題材にしたものだと思うのだが、今回の売れ行きを考えるとまったくの別物として売り出さないと結果が知れてしまう。かといって、別物として売っても売れるかといえば微妙。初手から躓くとは…、なんともお粗末なプロジェクトですな。
……。
だいたい100万本出荷を目指すとたわけたこと言った時点でバンダイ側の商業主義、浅はかな考えが窺えて嫌だよな。
それはいつものことでは?
なんかここ最近、ひどいなぁ、と。いま放映されている「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」も、意味も無くオープニングで裸や下着姿を出しているし。
あれは確かにおかしく感じますね。
もうちょっとしっかりしてもらいたいものだよな。
しっかりしてもらいたい人はもう一人いるのですが?
誰?
あなたですよ。
今はそんな話関係ないだろ!?
いえいえ、確か、以前予想で69万本を予想されていたようですが…。
ん?そんなに大きくずれてはいないと思うぞ。出荷はたぶん50万本近くしているはずだから。
!?
だから値崩れがこんなにもはやく起こるんじゃないか。
この正確な出荷数はわかるようになりますかね?
ナムコやスクウェアエニックスとかならある程度のタイトルはすべて出荷数を公表するのだが、バンダイはどうだろ。誰か株主総会で質問してきてよ。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:中国・韓国の反日がゲーム業界に与える影響
1つ新しい話題:任天堂とエンターブレインの争いが終了

『諸君らが愛してくれたガンダムは死んだ。なぜだ!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/966

『諸君らが愛してくれたガンダムは死んだ。なぜだ!?』へのコメント

SEEDが出て一過性のオタク?や話題でガンダムが成功。
何を錯乱したかバカダイ・・・失礼、バンダイの悪乗りで続編作ってあのざま。
今度のZ劇場版終わってガンダムは死んでいいよ。

98~2000年くらいがガンダムは良いゲーム出してたよな。
今度はSEEDのアーケードか・・・・・つまんなそうだけど、喜んでフリーダム使ってる奴いたら凹って見ようかな。
SEEDから入った奴は煽るのが面白い。

投稿者 : クッキー

ああ、そうだったかも。販売本数じゃなくて出荷数が69万ね。

でも、50万で総値崩れならもうこれ以上の出荷はないよね。

投稿者 : 匿名

発売日に普通の値段で買った自分が悲しい。しかしゲーム自体はそんなに酷い出来じゃぁなかったと思うんですが。いままでのガンダムゲーと操作性が違いすぎたのが嫌われた要因なんだろうか。

投稿者 : 匿名

その店がただ単に発注数を多く失敗しただけの可能性も無きにしも非ず。。。
SEEDは腐女子と言う新規客が多い(っぽい)ので、ADV要素のあるSLGにでもしたらアホみたいに売れる気がしないでもない・・・小エロ入りでね(苦笑
SEED関連グッズって、これまでのシリーズより(種類・売れ行き)数倍出ている気もするし・・・
ガンダムショックと言うか、ある種正常に戻る感じじゃないか・・・?もうね、フレッツのCMをガンダムキャラがしている時点でどうなんだと、サザエさんがJAのCMするのとはちょい違うだろと(苦笑

投稿者 : 匿名

ガンダムシリーズ大好きな人間ですけど
これだけ1stばっかりのゲームをやってれば
さすがに飽きるよ・・・

投稿者 : 匿名

私が見かけた某所ではニーキュッパでした。

投稿者 : 匿名

いやいや、SEED版は売れますよ。
なんせ今一番元気な腐女子市場を取り込めますから。

あと関係ないですが、OPに無意味にハダカを出すのは元祖ガンダムのトミノ監督も大好きだったかとw

投稿者 : ふにお

出荷数は50万本で、販売数は15万本だそうですよ

投稿者 : 匿名

あー…定価で買った……orz

投稿者 : 匿名

粗雑乱造の行き着く果てに行き着いたって感じですな。

投稿者 : 匿名

もう4000円切ってるとこも多いね

投稿者 : 匿名

1stにもう魅力感じないってのが一番の理由じゃない?
何となく宣伝力も無かった様に感じたし。
・・・いや、宣伝以前の問題か、こりゃ。
ユーザーは「もう1stはお腹いっぱい。」てな感じでしょ。
エゥティタ→ダムvsZの売上が大幅に下がった時点でバンダイも見切れば良いものを。

SEEDも売れ行きは厳しいんじゃないのかな。
古参はZで殆ど逃がしちゃったし、
連DX→エゥは勢いあったけど、Z→SEEDは勢いも皆無な状態。
インカム率はZDXに毛が生えたくらいじゃないですかね。

腐女子とSEED見てる奴を取り入れたとしても雀の涙くらいじゃない?
出荷数25~30いけば上等だと思う。

投稿者 : 匿名

ガスケツでも種発動で動いた時点で萎えた。>アニメ
ジャニーズ系採用してりゃうれるんでねぇの?w

投稿者 : 0th

GNOやUCも経験した身としては
ガンダム関連ゲームは名前に甘え過ぎてる感がある。
種関連も受けてる層を考えると二次展開が出来るかどうかは…
ユーザーもいい加減神聖視するべきじゃないし、叩くのもお門違いな気がする。

少なくともゲームの"ガンダム"に富野監督は全く関わってないのだから…。

富野信仰ではない、初代"ガンダム"は少なくともネームバリューなぞ存在せずにヒットした訳だが
ゲームの方は"ガンダム"を取ったらお世辞にもヒット作品とは呼べない物ばかりだと言いたい。

投稿者 : 匿名

連ジ以来の面白そうなゲームでしたが、手は出ませんでした。
これだけ何本も出してりゃね…
種ゲーはヒットしないと思います。
終わらない明日が20万本程度ですから…

投稿者 : 匿名

だから初代の人気にいつまでも頼りきってるとこうなるんですよ。

おまけに歴代ガンダムで不評が多い(好きだって人もいるけれど)種が題材の新作では…。
自分もガンダム好きですが、もう初代は飽きました。

この上「ギレン」系統のSLGまで種だったら、売上げは芳しくないかもしれませんね。

でも、対戦格闘だったら種は悪くないんじゃないですか?
シナリオが最悪だったから、ストーリーなくても種のファンは買うでしょう。

もとより、種の人気はほとんどキャラクタ人気だからインチキなストーリーくっつけてもわからない人もいそうですし。

明らかに「ガンダム人気」は終わりましたな。

投稿者 : 匿名

とりあえずガンダムは好きだが一年戦争モノはもういらないでしょ。出過ぎ。
「MSは好きだけど、別に俺ってアムロになりたいわけじゃないんだよねー」
 ということで、ホワイトベースモノは尚更。

>2005年04月12日 21:04
 ブレンパワードとかね。

投稿者 : 匿名

スターフォックスに続いてナムコもやってくれました。

ナムカプはモノリスだから大丈夫かな……。

投稿者 : ひらまお

そろそろファーストを題材にしすぎたことに気付いてればいいけど。
次のターゲットはZですか。
放送開始から何十年まで使う気なんだろうな。

投稿者 : だーく

>あと関係ないですが、OPに無意味にハダカを出すのは元祖ガンダムのトミノ監督も大好きだったかとw

富野作品は結構見てますが、ブレンパワード以外に裸が出てきた事ありましたっけ?
ブレンにしても、あれは無意味ではないと思いますし。

投稿者 : 匿名

今アーケードに置いてあるチャロンとイニDをくっ付けたような筐体のガンダムとか見るともうね…。
ガンダムゲー出せば売れると思って失敗したここ最近のトップ1かと。
まこなこさんも一度プレイしてみては?

投稿者 : 匿名

デス種もヤバイよー。DVDは様子見必要だろうけど、視聴率落ちてるし、プラモは山積みだし。「50円 カオス」でぐぐればステキな世界が見られます。

投稿者 : 匿名

本日の大阪日本橋では・・・
ほぼ全部のゲーム屋が2000円台w

投稿者 : 匿名

>ふにお
ブレンは地上波じゃないぞ。
それに時代を考えろ時代を。

投稿者 : 匿名

プレイヤーの感想を見ると、内容や操作性の
批判がかなり多い。「一年戦争」の魅力低下も
理由の一つだろうけど、ゲーム内容のお粗末さが
一番の理由なんじゃないかなと思う。

投稿者 : 匿名

>本日の大阪日本橋では・・・
>ほぼ全部のゲーム屋が2000円台w

8日の時点で4980円、
9日は3480円、

そして今がその値段なら新作が並ぶ木曜にはどうなるのか。

投稿者 : 匿名

一年戦争面白いですよ

ただ、やることが少なすぎ
隠し要素もMS増えるだけ、アムロプレーオンリー

せめて08小隊とか一年戦争のサイドストーリーも収録して欲しかった

ノーマルなんて2時間でクリア出来ますよ
だから中古屋に速攻で流れて新品の売れ行きはさらに下がるわけですな

投稿者 : 匿名

>富野作品は結構見てますが、ブレンパワード以外に裸が出てきた事ありましたっけ?

ヒゲのEDでロランが裸で飛んでなかったっけ?

投稿者 : 匿名

一年戦争題材のゲームが多すぎっていうのももちろんあると思いますが、似たような切り口のゲームばかりっていうのも要因かと。
前に出た3部作のゲームと今回のゲームにしても、かなり雰囲気似てますし。
もちろんプレイしてみれば別物なんでしょうけども。
見た目的にも似てるんで、またか・・・・って気がしてしまうんではないでしょうか。

投稿者 : 匿名

1stがお腹いっぱいなんじゃなくて、アムロの追体験がお腹いっぱいなんじゃないかなぁ。自分もそうだし。

投稿者 : zen

トミノ監督で裸といえばイデオンを思い出しますな。

SEEDですが今まで出たゲームが最高20万(PS2)でその他は爆死していたと記憶しています。
腐女子はACTゲームやりませんから、そっち方面の増援は期待できません。
彼奴等は基本的にお気に入りのキャラグッズしか買いませんから。

投稿者 : 匿名

ここ数年のバンダイはガンダムバブル状態でしたから、それが弾けたのでしょう
無価値な商品の粗製濫造のあおりを受けて、それなりの商品が過大な宣伝の反動で不等に低い評価を下されるのは悲しいことですね

投稿者 : 匿名

ガンダムは確かVガンダムで新しい世代を取り込もうとしたら、見てたのが殆どF世代でGガンダムで新しい世代がついてきたみたいなのを、どこかで聞いた事があります。
思い切ってGの監督を使って料理勝負にしてみてはw

投稿者 : 匿名

そもそもZとA.C.E.出してすぐにまたガンダムってのが意味わからんよ。
それにSEEDのアーケードってSEED見てる奴らってわざわざゲーセンまで足運ぶ奴らじゃあないだろ・・・

投稿者 : 匿名

ガンダムは終わったと見るのはどうでしょう?
ただ単に今回のソフトに魅力が無かったとしか思えないのですが。
まず、ファーストは飽きるほど作られてしまった。ファーストを作るにしても、テレビ版(もしくは劇場版)をなぞるだけの物はもう売れない(飽き飽きしているうえに、MSの種類も少ない。そして、ジオン好きが多いといわれている中ジオン側でプレイできない)。
結局PLってIF的な物やMSの種類が多い物(ジオン側でプレイできたりする物含め)が好きなわけで、今回のソフトは魅力がほとんど0だったと。
まあ確かに、他にもGジェネシリーズがPS2に移った途端に期待を裏切るダメシリーズになり、ガンダムシリーズ自体の人気が下がったのも否定できないのですが。それでも良いソフト、例えばGジェネFなどは今でも人気があり、お店ではGジェネSEEDよりも価格が高い所も少ないないわけで、結局はやはりソフトの魅力でしょう。

投稿者 : 匿名

>ヒゲのEDでロランが裸で飛んでなかったっけ?

発言元をよく見てみろ。何の話をしている?そう、OPの話だ。

投稿者 : 匿名

SEEDに溺れる会社もバカだし、そんな糞アニメに夢中なやつ等もバカ。

投稿者 : 匿名

ファーストの世代の人はガンダムを動かしてみたい、って思うのかも知れないけど、種はキャラとか声優が一番でそれありきで次に物語の展開やらメカとかが来るわけだから根本的にガンダムを動かすアクションゲームなんて求めてないわけなんですよね

投稿者 : 匿名

GP03が使いたい…今回もダメだった…いつまで待ってれば出してくれるのだろう…

投稿者 : 匿名

連合VSザフトは面白そうだけどなあ・・・
メカがカッコイイから初見の人もプレイすると思ってるんだけどアマイかな?

投稿者 : 匿名

連合VSザフト
なんんか、某サイト見ると、ブースト中の視点が変わるのがなんかな~、悪いとは言わないけど、あんまこだわり過ぎて逆に操作感がおかしくなりそう。

どうせ、フリーダムとかジャスティスやプロヴィデンスが強いんだろうな。

しかもガンダムばっか出そうだし。

クソゲーの予感。
10回くらいやるだろうけど、絶対にキラとムウは使わない。
戦争だの人殺しだのウザスギ。
ディアッカとイザークくらいしか使わないか。
MSVとかも出てきそうだし、カナードでキラを凹るか。

投稿者 : 匿名

1stばっかりじゃさすがにあきるのは当然だよな
めぐりあい宇宙でもう十分だ

投稿者 : 匿名

商業的にも絶対成功しなさそうな
エゥーゴvsネオジオン(ZZ)
をひたすら待ちつづけているのは俺だけでいい。

投稿者 : 匿名

>めぐりあい宇宙でもう十分

納得です。そして同意。
「一年戦争」を自分が買わなかったのも「めぐりあい」と変わり映えしなかったように思えたからです。
(むしろ劣化?)
しかもアムロ視点だけでは…。
「めぐりあい宇宙」ではアナザーストーリーまでもあったので楽しかったですけれどね。
コウやガトーのシナリオは楽しかった。

どうせ劇場版Zやるんだから、最初からタイアップでZガンダムでやってたら購入したかもしれません。

投稿者 : 匿名

そうなんだよねぇ。PS2のガンダムの地上のとめぐりあいで
十分なのに、ちょっと変えただけでストーリーが一緒のものを
こうすぐに出してもそうそう売れる事はないし。

SEEDもSEEDで上でも言われているとおりガンダムばかりの素敵な世界完成で決定だろう。ザフト製の敵メカなんて
軒並み今までの感じのままでいくとコスト225以下の使えないものばかりガンダムだけで5+2+1+3=11ぐらい最低でるとは思うしねぇ。ほかザフトメカだと犬が2種類とザクもどきのザコ機体くらいしか記憶ないや・・・

投稿者 : 匿名

エゥーゴvsネオジオン(ZZ)
よりもさらに売れなさそうな
リガミリティアvsザンスカール (Vガン)を俺は待ってますから。

投稿者 : 匿名

まあクソゲーを量産し続けたつけがやっと回ってきたってだけでしょう

投稿者 : 匿名

前はSEEDファンの言動がイタかったけど、
最近は事あるごとに過剰にSEEDを叩かなければ
気が済まない人達の言動の方がイタく感じられる今日この頃…。

投稿者 : 匿名

アムロの追体験を謳うならνガンダムまで体験させて欲しいもんだ・・・
アムロ専用Zプラスに乗ってみたかった・・・

投稿者 : 匿名

商売のネタとしてガンダムに勝るものが今まであったか?ひきずってもしかたないだろう?悲しいけど、これ金儲けなのよね・・

投稿者 : アスリン・ザラ

>GP03が使いたい…今回もダメだった…いつまで待ってれば出してくれるのだろう…

今のところ使えるのは、めぐりあい宇宙ぐらいだっけ?

投稿者 : 匿名

そうじゃない。

投稿者 : 匿名

>リガミリティアvsザンスカール (Vガン)を俺は待ってますから。

私もVのゲーム待ってます。ストーリーにも余白が多いので再度ストーリーやIFストーリー作りやすそうだ。問題は知名度の低さか。

投稿者 : 匿名

中古商品の値の崩れかたやそのスピードを見ると次回作の動向がよく見える事がありますが、ガンダムはその最たる例のひとつ。ガンダム神話は終わったんじゃなくて終わっていたと言う方が正しい。しかし、今作は結構、面白いよ。

あと…過去の栄光にあやかって大々的に宣伝してるソフトがそろそろ発売ですね。下落加減はきっとガンダムと同様なので動向を見てみると楽しいですよ「天……3」

投稿者 : 匿名

明日発売のファミ通の発売予定表(PS2)にガンダムオデッセイってタイトルが追加されてました

投稿者 : 匿名

じゃあ、ガンダム連合vsDG軍団(Gガン)を待つわ。
少し売れそうだと思うのは俺だけ?
好きなんだけどなぁ、Gガン。

投稿者 : 匿名

たぶんガンダムローズ最強伝説になると予想

投稿者 : 匿名

どうせすぐ連合VSザフトDXとかが発表されると思うので
隠しキャラとして期待>Vガン&Gガン

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2005年04月14日 14:22
俺もVガン超期待してます。
やはり光の翼を使いたい・・。

投稿者 : 匿名

ファースト一本じゃ流石に飽きた。
UC物を一本にまとめればいいのに。
プラス隠し要素でターンAとか。

投稿者 : 匿名

1.一年戦争物を連続で出しすぎて飽きられた。
2.ゲーム自体の出来が悪かった。
3.近年の粗悪ガンダムがガンダムのブランド力を低下させた。

こんなところか。

投稿者 : 匿名

俺もG連合VSDG連合は賛成です。シュピーゲル最高!

投稿者 : 匿名

て言うかあれだ。一年戦争自体はそこまでできが悪いわけじゃあないんだがなんにしろ内容が薄い、どちらかたいうとアムロのファンディスクとしかなりたってない気がする、あっという間にクリアできるし・・・なによりやっぱりジオンルートがないし一年戦争を体験できるくせにIFルートがないって言うのがねぇ価格が落ちるのも無理はない

連合VSザフトは微妙なところですね、機体がガンダムばっかになるし、フリーダムとか反則級に強いだろうし逆に弱かったら弱かったでつまらないしあんまり期待はできないですね。

個人的には戦記の続編希望。あの重量感がたまらなかった・・・w

投稿者 : aosuzu

前。一年戦争が近所の店で新品2980円だった

投稿者 : 匿名

パソコンでガンダムタクティクスってゲームが面白いよ
人選ぶけど、ややシビアなゲームです
やってみて

投稿者 : aryu

そもそもなぜファーストとSEEDしかださない?

投稿者 : 匿名

SEEDのアーケードロケテ行ってプレイしましたが、
いい意味でシステム変わって面白くなってますよ。
視点が変になるのも指摘されてロケテ後半には直りました。
あとサーチが後ろにブーストした位じゃ切れなくなったので、
相手の方を確認しつつ逃げれます。
また歩きっぱなしだとビームライフルに当たらないっていう
間抜けなのも改善されてるので、ボヤボヤしてると即効で死ねます。
見た目はSEED、中身はガチゲーと言って良いでしょう。
SEEDだからどうせ糞ゲーだろ?と思ってしまう人が多いのが
今まで糞ゲーを量産してきたバンダイの功罪なんだなあと思います。
カプコン頑張ってるのに…

投稿者 : 匿名

初めまして 
SEEDのストーリーっていろんなガンダムシリーズの内容パクリすぎだと思う。SEED見てて思ったwあと、SEEDのガンダム出すぎは「は?」って感じでした。
自分的にはアーケード好きですよw自由感ありますし。
俺もGガン出して欲しいと思いますが…なんか反則的な感じしますねVガンも…
SEEDのアーケードは面白いですよ…でも、絶対に他人と組まなきゃいけないのが痛い…

投稿者 : Jyo-

中古で1年戦争買ったのにスタート押しても始められない、なぜ?

投稿者 : ひろBOO


中古だからさ。

SEED、いままでのガンダムってより
バーチャロンを思い出す。
バーチャロンの地上ダッシュ=SEEDのブーストダッシュ
って感じだもんな。

悪いゲームじゃないんだけど
なんか前作の続きといわれるとすごい違和感がある。
(ガンダムのアニメ自体もガンダムって言われると違和感があるの多数・・・)

投稿者 : Seedは今までと別ゲー

結局さ、ガンダムファンって自分の視点でしかモノを見れないワケよね。企業も儲かると思ってファーストからずっとモテはやしてきたわけだし。ガンダムファン全体が腐ってきた。

ガンダムが終わったのではない。
ガンダムを見る人間が終わったのだよ。
はたから見て「そんなこと起こるワケねーじゃん!」と
ツッコミたくなることを言ってる奴らがいる。
お前らが企業に口出してどうなるんだ?
まるで自分こそ最高のガンダムファンなのだと独善的な行為に
走っているに他ならないだろ。

時代は動いた。もうワガママがとうるほど甘い世界じゃない。

投稿者 : もういいよオマエラ。