中国・韓国の反日がゲーム業界に与える影響

2005年4月11日:中国・韓国の反日がゲーム業界に与える影響
ここ最近、中国や韓国で日本に対する反発が強くなっていますが、今日はゲーム業界に与える影響を取り上げてみようと思います。
もともと不正コピー文化が栄えている両国なので、オフラインソフトに関してはそんなに影響は無いと思う。まったく無いとも言わないが、本格的に進出しているメーカーも少ないから。
それはそれは。
ただ、オンラインゲームでは問題が出てくるよな。
なぜオンラインゲームが問題なのでしょう?
先に述べたように、不正コピーが当たり前の国のため、人から金を取るためにはオンライン認証で課金することが必要になってくる。そのため、主にオンラインゲームを投入する必要があるのだが、今回の反日感情によって、日本産のオンラインゲームが見向きされなくなる可能性がある。
まぁ。
ここ数日間、中国で反日デモが起こっているが、参加している人は学生が多い。当然、ゲームをするユーザー層も学生などが中心のため、日本産であればやらないだろう。
それでは中国での展開は難しくなりますね。
ここで一番問題が生じるのがコーエー。たとえば「大航海時代Online」は日本・韓国・台湾で各国15万人、中国では30万人を目指していたのだが、日本では課金15万人はまず行くことは無く、中国では今回の反日感情の高まりによってプレイするユーザーが当初予定より大きく下がることが予想される。「大航海時代Online」は数分の1でも採算が取れるようなのだが、数分の1で収まるかどうか。下手すれば採算ラインを切る可能性も考えなければならない。
コーエーはアジア地区中心の展開のため、一番影響を受けるかもしれません。
まあ、今までコーエーは中国歴史ゲームで稼いできたのだから、少しくらいのマイナスがあっても良いんじゃないか?
中国の話はわかりましたが、韓国ではどうなのでしょう?
韓国も同じように考えることもできるが、韓国の方は比較的年齢層高めの層が反日感情もっていそうで、ゲームをプレイする年齢層に関しては取り立てて特別な感情は無いんじゃないかと思う。このあたりはニュース映像で出てくる人の年齢を考えてのことなので、実態がどうなのかは正直わからないが。
それにしても、中国の出来事は驚きましたね。早く収まれば良いのですが…。
反日感情がまったく無いとは言わないが、実際にデモに参加した人の多くはイベントを楽しむために参加しただけだろ?投石している人の顔見ていたら、そう思えたよ。すごい楽しそうに石を投げていたからな。子供がピンポンダッシュして喜んでいるのと同じレベルでしかなく、他に面白いことができれば多くの人はやめるかと。
やめますかねぇ?
他に面白いことが無さそうな国だからな。当分は続きそうだが…。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「これが私の御主人様」がすごいらしい
1つ新しい話題:諸君らが愛してくれたガンダムは死んだ。なぜだ!?

『中国・韓国の反日がゲーム業界に与える影響』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/965

『中国・韓国の反日がゲーム業界に与える影響』へのコメント

おまいら家にある日本製品全て捨てろ、と反日の若者たちに言ってみたいな。
しょせん日本人とは思考回路が違うか。
しかしあの国でオリンピックが開かれると思うと、ぞっとするね。

投稿者 : だーく

今回の中国の応対は、
日本人として非常に不愉快なモノだけど、
コレに対する日本政府の応対も、
日本人として非常に情けない。
たまには本気で怒る必要も毅然とした対応する必要も有るだろうに…。

まぁ今時学生運動を本気でやっている中国って国も或る意味凄いかも…。

投稿者 : 匿名

相変わらず両国の行動は子ども並みだな。

投稿者 : 匿名

言論の自由のない国、中華人民共和国
デモも自発的には出来ない国

投稿者 : 匿名

いや、まぁゲームメーカーの本籍地まではまだ問題にならないような。
村上春樹を読みながらの反日ってやつじゃないすか。

投稿者 : 匿名

一応怒って謝罪と賠償を求めてますが?

投稿者 : 匿名

今時学生運動って…日本だってほんの30年そこそこ前の話だろ。

投稿者 : 匿名

ピンポンダッシュの感覚で、物をぶち壊されたり、暴行を加えられたり
されたらたまらんけどな。
「イベント感覚でやってるから許してやれ」ってのは、何か違うような気がする。

投稿者 : 匿名

日本が円借款を打ち切りにしたらどういう反応するんだろうか、中国は?

投稿者 : 匿名

まぁ、憤慨しているからと言って、分かり易く中華街で暴れたりしないようにと>今時の祭り好きなバカ
やっている事は同じでも日本でやると捕まるからね。国が捕まえるのが当たり前なんじゃがね・・・

後、まこなこ復活を今日知った_| ̄|○
昨日までリンクどこにあったんだ・・・
とりあえず、復活おめ。

投稿者 : 匿名

そろそろ中国・韓国との仲良しごっこをやめる時期に来ているのかもしれませんね。
中国人も韓国人も潜在的に反日感情を持っているのに
安易に進出なんてするからこんなことになるんですよ。

投稿者 : 匿名

さすが民度の低い国家だけのことはある。
民度が低いと言われると切れるあたりが余計に始末わるいけど。
この国どこまで壊れていくのか見届けてはみたいな。
あと20年後ぐらいに1人っ子製作の影響で福祉関係が崩壊するさまとか。

投稿者 : 匿名

暴動起きるの分かってて韓国が竹島を不法占拠しているとか教科書に載せる日本も問題だと思うが
せめて、こういう理由で竹島は日本の領土であるが韓国が竹島の領有権を主張し昨今、領土問題が浮上している。ぐらいにしとけばいいのに・・・

投稿者 : 匿名

やつらの多くはRMTメインだからゲームへの影響は皆無では?w
逆にこれで出稼ぎどもが居なくなれば最高なんだが生活かかってるから無理だろうな・・

投稿者 : 0th

日本が円借款を打ち切りにしようみたいなことを提案したら中国は「円借款は両国の関係を良くするものであるからやめるのはおかしい」みたいなこと言ってなかったっけ?

投稿者 : 匿名

韓国ではオンラインゲームの不買運動なんかも盛んなようですね。
私は World of Warcraft という北米産の MMORPG を遊んでいますが、これの韓国語版が不買運動の対象になったという話題を目にしました。

投稿者 : 匿名

>>「イベント感覚でやってるから許してやれ」ってのは、何か違うような気がする。


程度が低いと言ってるだけで、「許してやれ」って意味ではないでしょ。

投稿者 : 匿名

日中韓の問題は
結論が出る問題ではありません。
話が終わらなくなるので
もうやめた方がよろしいかと…。

投稿者 : 匿名

中国ってきくと先行者を思い出す。。。

投稿者 : 匿名

反日教育やってる国だし暫く所かずっと続くだろうな。
取り締まる方も見てみぬふり だと言うし。
パッケージゲームも新作が速攻でコピーされて75円で売られてしまうらしいな。
確かコーエーのPS2無双最新作だったか インプレスの記事であった。

サッカーでの暴動も今回のも報道管制ひかれてて
自国(中)では、一切報道しないしな。
とりあえずゲーム業界的には、この国は無かった事で進めないと。
海賊版も取り締まる事は無いだろうし。
ネトゲも欧米向けにシフトした方が今後の為には いいだろう。
ただアジア向けは低コストな物で済むってメリットもあったけど。

投稿者 : 匿名

彼の国の人のよくある光景
反日ぶっていても日本の電器屋に行くと
ゲームボーイだろうが、ウォークマンだろうが買おうとして
(ワタシハコレカイタイ。コレハドコデツクラレテイマスカ)

答えるオレ、
(これは中国製です。)キッパリ。
エェェ(´д`)ェっという顔してすごすご帰っていく。

投稿者 : 匿名

あれ?ここってやめたんじゃなかったの?

投稿者 : 匿名

オンラインゲームに関してはぶっちゃけこの両国の人が減る分にはいい事尽くしだよね

投稿者 : 匿名

確かに、小泉が物凄く怒ってた気がする。
30年そこそこ前の日本と今の日本が違うのは歴然だね。中国の反日教育が生み出した賜物ってワケだ。
尤も、それでいながら日本のゲームやってんだから、別物に考えてる奴も少なからずいるワケだが

投稿者 : 匿名

北朝鮮もそうだが、いちいち昔の事に拘るなと思うのですが。
あっちの人はそういうのを大事にするんですかね。

投稿者 : 匿名

あ~あ、世界中の人間から愛国心なんて消えて無くなればいいのに。

投稿者 : 匿名

僕の知る限り今中国政府が作為的に反日教育を行っていないと思う。むしろ中日友好、経済の安定を望んでいる。ただ中国の若者がこれを口実に、社会への不満やストレスを晴らすだけのような気がする。

投稿者 : maxohm

人は全てに於いて二面性がありますから、たとえ反日だろうが
不買「運動」していても自分の欲しい物は日本製だろうが買うし
日本と当然商売はするでしょう。

一部ではネット環境など整ってワールドワイド化していますが
モラルの方があまり浸透して無さそう。
ネットモラルは日本も特に高いとは思いませんが最低だとは思っていないので
せめてそれくらいまでは・・・

投稿者 : 匿名

反日感情って結局太平洋戦争とかでの旧日本軍が占領下でやってしまった事が原因でおきているのだろうか?

だとすると、彼らのその屈辱の記憶は日本人に同じ事をして報復すれば消えるのかな?
かつての日本軍が南京などでやったことを今、東京とか大阪で実行する…とか?(汗)

投稿者 : 匿名

南京などでやったことって何?
かのフィクション「南京大虐殺」の事を言ってるのなら勉強が足りなさすぎ。
すでに「南京大虐殺」はありえないって(まともな学者なら)FAだしてますよ。
「南京大虐殺」の証拠だって言われて出してこられてきたものは全て「関係ないモノ」や「ねつ造」や「信頼に値しない」ものばかりだと証明されています。

投稿者 : 匿名

>韓国が竹島を不法占拠しているとか教科書に載せる日本も問題だと思うが

事実を伏せる方が問題だと思うぞ。
そういう弱腰の積み重ねがここまで両国をつけ上がらせた原因ですね。

投稿者 : 匿名

ああやって反日デモしてるのは、若者でも一部の極右派だろう。
極右派以外は、問題に対して案外なんとも思ってないんじゃないかな。ほら、日本のアイドルにキャーキャー言う若者がいるくらいだからね。

投稿者 : 匿名

彼らが日本に対して嫌悪の感情を持っているのは、戦争時代にうんぬんとか虐殺してやりたいとかでなく、思うに「裕福で自由な日本」に対するねたみからではないでしょうか?
自分らはその日食うものさえ困っているので、日本人が全部、「金持ちの鼻持ちなら無いスネ夫君」に見えるのでは?
ようは多くの人民に激しい貧富の差を作ってしまっている中国政府の問題なんでしょうけどね。豊かで幸せになってのんびりできる余裕ができたら、反日デモに加わるより、家族旅行にでも行くのではないでしょうか。

投稿者 : 匿名

中韓ともに国策でやってるのは明白です。
どちらも国民の自国への不満をそらす手段及び外交カードとして機能させています。
よって日本が滅ぶまで延々と脅迫してくるのは明白です。
「もっと強気にでろ!」と仰ってる方が居ますが
北朝鮮問題と一緒で9条が枷となっていて
ひたすら遺憾の意を表すか下手に出るしかありません。
国が怒る=宣戦布告なのですから、思い切ったことできなくて当然なんです。
「話し合えば解りあえる」と思い込むのは日本人の悪い癖ですね。

投稿者 : 匿名

反日デモが盛んだった期間にFFではサーバートラブルが
次々と発生していました。
中国人ハッカーのクラッキング行為が原因だったのかも。
外務省のサーバーが攻撃を受けたようですし。

投稿者 : 匿名

・・・まぁ、こうして日本にも色んな考え方の奴がいるワケだ。

投稿者 : 匿名

売り上げが落ちるどころか
最近はどの国産MMOでも外人RMTer山盛りに沸いていて
反日言ってるくせにこれかって感じだと思うがねぇ。

日本製品は嫌いだけど日本円は好きですか、そうですか

投稿者 : 匿名

ありえなくも無いから笑えないですな
>>国が怒る=宣戦布告なのですから、思い切ったことできなくて当然なんです。
それは安直すぎかと思いますが、どちらにせよ向こうが手をだしてきたらアメリカが喜んで潰しにくるでしょう。特に朝鮮なら
>>北朝鮮もそうだが、いちいち昔の事に拘るなと思うのですが。
あっちの人はそういうのを大事にするんですかね。
根に持つってのもあるでしょうけど、一番大きいのはお金でしょう。日本は金もってるからひたすら騒げば何かしらくれるぞって期待感。
きっぱりとした態度を示すべきですね。

投稿者 : 匿名

日本人 
ゼンブ
ころしてもいいかい?
東京で?

投稿者 : 地球人

南京大虐殺の真偽は別としても、旧日本軍が中国で滅茶苦茶やったのは真実だね。しかし、結局日本は敗戦した訳だし、60年経ってから蒸し返されてもねぇ。
ODAで途上国が日本のアニメを買うのを援助しようという動きもあるようだけど、中国や韓国に対しては、戦略的にアニメの輸出を推し進めるといいかもね。
アニメを足がかりに徐々に日本のオタク文化を輸出して連中を洗脳、堕落させていけば10年後には日本シンパが増えてやり易くなってるかもしれない(笑)
韓国なんて、日本文化完全解禁される前から、日本の漫画やゲームのコピーを国策としてやってるくらいだし、ハマル素養は十分ある。
台湾を見てれば、中国人が日本のオタク文化に染まるのも確実だね。問題はさ、あの国の体制かなぁ、やっぱり。でもまぁ時間の問題だと思うけど。一度資本主義の蜜の味を知った民衆の欲求を抑え込むことは難しいだろうから。
今回の騒動くらいでさ、むきになって中国批判したり、中国から手を引けとかいうのは、愚の骨頂だよ。人種的にも思想的にも日本人に近くて、ある意味欧米なんかよりずっと御し易い世界一の市場を捨てることはない。
腹の底で舌だしながら頭下げてりゃいいのよ。まあ、中国に進出して頑張ってる日本の企業を見てみなよ、したたかだからさ。この国の「官」はまるきり阿保馬鹿だけど「民」は優秀だよ。それだから日本はここまでこれた。
戦後「官」が成しえた仕事は巨額の財政赤字をつくったことだけ。このままじゃIMFの世話にならなきゃいけないなんて馬鹿なことになっちまうよほんとに。

投稿者 : 匿名

そもそも、デモやっている中国人は若い人で、年配の人は冷静な見方をしているってテレビで言ってたような…。
(誰が言ってたかは忘れたけれど)

戦争なんて勝ったほうも多数の被害者出したかも知れないし、中国の兵士に家族を殺された日本人だっているかもしれない。

自分たちだけが被害者面するのはどうかと思う…。

第二次世界大戦を題材にしたSLGで日本を蹴散らして気を紛らわす…っていうんじゃダメなんでしょうか。(笑)

投稿者 : 匿名

アニオタとしてはゲームよりもアニメのほうが心配だな。
今はあっちに外注している所も多いから。

ちなみに、戦争の賠償はサンフランシスコ条約ですべて終了してる。
と言っても中国も韓国も批准してないけど。

中国は日中平和友好条約で賠償請求を破棄。
韓国には約3000億をすでに払ってる。
中国、韓国どころか日本でも教えているところ余りないが。

人間って悲しいねぇ

投稿者 : 匿名

生きてきた文化、 見てきたものや学んできた
ものの違いで人間ってかわるものっていわれてます。
しかし個人のレベルで見てみると理性的な観点や
基本的な考えがたはみんなそれほど大した違いはないはずです。

なのになぜ国家がらみの問題になるとこうも変わってくるのか
不思議なぐらいです。上のコメントにも載ってる「南京大虐殺」
のことだけでも数や誰が多く殺したって問題ではないはずです。
みなさんは韓国の「慰安婦」や「戦争」関連の問題であちらは
どうしてああもしつこく謝罪を求めて来るのか
疑問視したことはあるのでしょうか。
歴史を歪曲・正当化しつづけてる連中があるかぎり
世界の仲間になるのはむずかしいでしょう。
そういう点で歴史を認め多大な代価を払った
トイツをみてきた世界の人々の観点で日本はどう映るでしょうか。
余談ですが、情報操作の話だと最近のフジテレビをみてると
本当そうかもしれないって感じます・・・(羽翼志向

他の国を単に「あれはああだたら・・・」って決め付けたり
無視したりせずにもうちょっとお互いを理解し合えるよう
頑張る努力が必要ではないかと思います。

こういう時期こそ若い世代の方々がもっと歴史やマスコミに
関心を持ち色んな意見を見比べ自分で考え判断して
行動して欲しいことを願ってやみません。
長文ですいませんでした。m(_ _)m

投稿者 : 匿名

ドイツはユダヤ人に対して責任とって無いですよ。「あれはナチスがやった事だ。我々はナチスではない」そういうしたたかさが有りますから、ドイツは。ただ謝れば済むと思っている日本とは雲泥の差です。
あと、中国はネットを見る事にすら当局の監視が入るほど情報統制が厳しい国です。今度の反日でも裏で共産党が糸を引いているパフォーマンスと見て良いでしょう。あの国は天安門以降、共産党に対する不満の捌け口として反日教育してますからね。中国の言い分を鵜呑みにする事ほど馬鹿な事は無いですよ。

投稿者 : 匿名

だぁかぁらぁ。慰安婦はいた。しかしそれは「軍が強制連行したものではない」
当時は売春もちゃんとした職業。いまのモラルで話そうとするから問題があるように見えるだけ。
いいか。軍が強制連行してないかぎり、日本に責任を取らせるのは間違い。

投稿者 : 匿名

日本を歴史問題で攻撃している人間は、どういう根拠で攻撃しているのかを考えた事はあるだろうか。

彼らは、全てステレオタイプの主張しかしない。
証拠や根拠は出さず、「こういう事があったのだ!日本は謝罪しろ!反省しろ!」としか言わない。
こういう事を疑問視したことは無いのだろうか。

南京大虐殺の件にしても、既に「あった」という根拠は覆され、それに対する反論やら新しい証拠やらを出す必要があるのに
「反論するな!反省していない!」「歪曲だ!過去を美化しようとしている!」
などと言い出す始末。

ドイツは、ナチスが行ったホロコーストに対しては謝罪しているが、「ドイツには責任が無い」という立場で一貫しているし、戦時賠償などはまだ行っていない。
日本が行ったような、旧支配地に対する賠償も行っていないどころか、現地の資産の回収も行っている。(日本は放棄した)

よくよく調べていけば、何が正しくて、何が歪曲なのかが分かるはず。
それすらせずに、ただ日本を悪者にして批判するのは、愚かの極み。

投稿者 : 匿名

日本から対韓対中への戦後賠償は済んでいる。
歴史認識に関しては、インフラ・補助金目当てで田舎の馬鹿を沢山当選させちゃったんだから、政治家が無能でも仕方ないよね。

>ドイツはユダヤ人に対して責任とって無いですよ。
例えば連邦補償法で、ナチスから被った人的被害の補償を規定しているようだけど?
その他の補償規定に加え、難民受け入れ基準の緩和等結構やっていたと思う。

>ただ謝れば済むと思っている日本とは雲泥の差です。
実際、日本では頭下げれば許される事が多いでしょ。
じゃないと、何か事件があると役員とかが並んで頭下げる絵の意味が解らなくなる。

投稿者 : ぷちあのん

信長の野望オンラインやってますけど、日本国内でしかサービスしていないゲームのはずなのに、中国人プレイヤーが大量に入り込んで組織的なリアルタイムマネートレード行為を行ってます。
現在は採集や自己採集できる材料による生産で金儲けしてるようですが、そのうちレアアイテムやボスの狩場を占領されないかと不安です。

投稿者 : 匿名

中国が、反日を持ってるのは国の政策でしょ。
自分たちがある民族を根絶やし(チベットだったかな?)
する目をそらせる為にやってるにすぎん。
上の方で、いろんな人がいってますが、南京大虐殺は
行われなかったといって良いし(一切証拠がない)
従軍慰安婦だって、あれは朝日新聞がでっち上げたもんだ。
その証拠に、現地のご老人に聞いたら日本軍が強制的に
連れ去ったという証言をした人はいない。
まあ、テレビに出てくる謝罪しろと言う、陽気なおばさんを
信じて、現地の人は嘘を言ってると思うのであれば、もう何も
言いますまい。
日本人で、謝罪はしなければ行けないという人たちは
自分らのじいさんがそんなに極悪非道な事をしてると思ってるのかね?
俺は、少なくてもじいさん達はそんなことはしなかったと思いたい。
その為に、歴史を調べた。

投稿者 : 匿名

>リアルタイムマネートレード行為

中国人レベルの情報リテラシー能力しか持ち合わせてないのが日本人の中にもいるって事か・・・
RMTは「リアルマネートレード(またはリアルマネートレーディング)」の事で「リアルタイム」なんて意味は無いんだけどね。
ってゆうか「リアルタイム」って言葉の意味も多分分かってないんだろうね・・・

ユーザーが料金を支払う事について「課金」とか言ってる奴も大勢いるし、日本のオンラインゲームコミュニティが全体的にIQが低いように感じるのは俺だけだろうか・・・

投稿者 : 匿名

>リアルタイムマネートレード

即時決済してるレスポンスの良い会社の売り文句みたいだなw

投稿者 : 匿名

>ユーザーが料金を支払う事について「課金」とか言ってる奴も大勢いるし

では何て言えばいいです?
「来月課金してないから0時で落とされるかも」
とかいう使い方してしまうんだが_| ̄|○

投稿者 : 匿名

まぁデモ好きなだけ、やらせとけば良い。
自国の評判落としている事に無頓着なんだろうな
あるいは、このくらいなら世間(世界)も大目に見てくれる
悪いのは日本だ的思考なんだろうね。

政府も黄金週間近いのだし、中国は危険な国として
旅行等に注意を促す発言ほしいね。
サイバーテロ対策も、もっと強気なのやってほしいな
中韓からは日本のサーバーとかに繋げない様にとかは、無理なのですかね?


ゲームの話題に戻そう。
あれだ、敵キャラは中国人ってのがブームに…
ボスキャラには、ならんわな多分(ヘボイし)。 ザコならアリかな。

因みにPCのゲームで マウス操作ガンシューティング(否FPS)を中国メーカー制作のがありまして。
町並みは欧米風 主役欧米風中国人 敵 日本兵(ゴリラ顔)
ってのがあったな。 グロい壮絶な死に方してた気がする 日本兵。

投稿者 : 匿名

>では何て言えばいいです?
>「来月課金してないから0時で落とされるかも」
>とかいう使い方してしまうんだが_| ̄|○

まあ、個人的には言わんとしている文意が汲み取れる場合は
多少の誤字脱字や言葉の誤用をとやかく言うつもりはないが参考程度に…

課金というのは「料金を課す」ということなので
「課金する」という場合は一人称が料金を課す側になる。
なので「来月課金していない」というのは
「来月分の料金を(あなたが誰かに)払わせていない」となり
「来月分の料金を(あなたが)払っていない」という意味にはならない。

支払う側の立場でどうしても「課金」を使いたいのであれば
「まだ来月分の課金に応じていないので0時で落とされるかも」が妥当。

質問とは関係のない話に及ぶけど
この程度の言葉の意味は辞書を使えばわかることなので
あほみたいにくれくれ言っていると成長できませんよ。

投稿者 : 匿名

そういえばGW近いけど、中国行きはキャンセルが相次いでいるらしいね。当たり前だけど。金払って旅行行って不愉快&危険な思いをしようなんてのは、よほどの酔狂だし。

デモに関しては色々な意見が出てるけど、なんだかんだ言っても中国とはほどよく仲良く(してるふりだけでも)しておかないとマズイでしょ。低賃金で労働力が手に入る国なんだし。

投稿者 : 匿名

NHK NEWS でやっとるな 警視庁サイトがサイバー攻撃受けてると。
まだ犯行グループは、判ってないが。中国のグループがサイバーテロ呼びかけていたらしい とNewsで言ってますな。


今回の出来事は、若い日本のゲームクリエイターの人等に、どう影響するのかな
売り手の方だけじゃなくて作る方にも影響は、あるだろうと見るが

投稿者 : 匿名

最近の反日って日本が国連の常任理事国入りを目指してるからっていうのが元々の始まりなんだろうけど
ついでだから日本に対する不満を全部言ってしまえ!みたいな感じだった。
暴力で訴えれば日本は言う事聞いてくれると思ってんのかな。
もしその中で日本人の死者が出たりしたら
今の中国のやってることは昔の日本と変わらないと思う。

投稿者 : 匿名

>今の中国のやってることは昔の日本と変わらないと思う。

いろんな意味でご愁傷様・・・
もっと頭使ってプロパガンダに洗脳されないように勉強しましょうね。

投稿者 : 匿名

>いろんな意味でご愁傷様・・・
もっと頭使ってプロパガンダに洗脳されないように勉強しましょうね。

まぁ日中関係の何も知らない俺です。
何も知らない子供の意見ってことで勘弁w

投稿者 : 匿名

無知であることを盾になんでもして良いと思っているところが本当に子供っぽいw
実年齢がどうなのか分からないがかなり危うい思想だな。

投稿者 : 匿名

>>日本国内でしかサービスしていないゲームのはずなのに、中国人プレイヤーが大量に入り込んで

買ってるの日本人だから何とも言えない。
かなり中国人が居るって事は相当買ってる人も居るって事か

投稿者 : Anonymous