リニューアルでの問題点や修正案募集

2005年4月9日:リニューアルでの問題点や修正案募集
リニューアルしてから10日近く経ちましたね。
そこで、ちと聞きたいことがある。
なんでしょう?
たぶん、ほとんどのブラウザーでしっかり見えていると思うのだが、表示がおかしい人がいるかもしれない。
そういえば、以前のコメントでこのようなコメントがありました。

『ネスケだとアマゾンやらPS.comのリンクの下に記事が表示されるのでものすごく縦長です。サポート外ですか?』(4月1日コメント)

この投稿があったので、ネスケ最新版をインストールして見てみたのだが…。
どうでしたか?
しっかり見えるじゃないか!!
……。
で、問題がある人は、できればブラウザーのバージョンなども含めて報告をもらいたいと思うわけよ。
バージョンによって見え方が異なることがありますからね。
他にも、自分が使用しているブラウザーではおかしく見えるとかあれば、コメント寄せてもらえると助かる。
ふむ。
あと、ついでといってはなんだが、スタイルシートなどでこうすればよいとか、表示上の提案などがあればこちらもコメントに書いてもらえたらと。
それでしたら、私も提案があります。
ん?
帽子を被った人が頭悪く見えるのですが、何とかしてもらえませんか。
くだらないこと言ってるんじゃない!!
それと、性格ももう少しまともになるよう提案します。
だから、表示上の問題だけにしろっての!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ナムコクロスカプコン」が当初予想より良さそうな感じがする
1つ新しい話題:「これが私の御主人様」がすごいらしい

『リニューアルでの問題点や修正案募集』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/963

『リニューアルでの問題点や修正案募集』へのコメント

縦長コメントした者です。移行2~3日はそういう風に見えたんですがその後は普通に見れるようになりましt

投稿者 : 匿名

MovableTypeがXHTML1.0とCSSを使ってる以上は、
XHTML+CSSより前の古いネスケや古いIEもサポートできないんじゃないかなぁ。
せいぜいtableでleft,center,rightの3列レイアウトをしてあげるくらいしか対応策がないと思います。

投稿者 : 匿名

ちっとやそっとの表示の不具合だとそんなもんだと思って気付かないかもしれない。正しく見えた場合のスクリーンショット(JPEGイメージ)を用意してもらえるとよいかも。

投稿者 : 匿名

どちらも帽子かぶってます?

投稿者 : 匿名

Mac OS「9」用のIE5.1で見ると、宣伝関係はいいんですが
「カテゴリー」以下が、一番下の記事の、更に下から始まっちゃうんですよね。
あと、コメント欄に日本語で書こうとするとバケちゃうんですよ。
投稿すると正常表示されるんで、コメント欄の表示だけみたいです。

まぁ、OSXで見ればいいんで、問題ないです、ハイ。ご報告まで。

投稿者 : 匿名

あれ、ななこさんも帽子かぶってるじゃん・・・

投稿者 : 匿名

「最近のコメント」がもっと下にあるといいかなと。
というか無くてもいいような気が...というのは似非匿名だからというのもありますが、ここのコメントの性格からして表示させるべきものなのかなあと思ったり。

あと個別エントリの表示(要はこの画面)だと前後の記事へのリンクがちょっと見にくいかもしれません。
ていうか長いよタイトル。記事みたいに途中省略が出来ればなあ。

投稿者 : Amorphous

Topが左寄りなのは、なぜだろう・・・・・

投稿者 : 匿名

CSSファイルを拝見した感じですと、
IE5.Xシリーズに対するCSSハックがされていないようです。
IE5.Xはpaddingやmarginの解釈が間違っています。
正しい解釈は、「widthやheightで指定したサイズ+padding+margin+border=最終的なボックスサイズ」なのですが、
IE5.Xシリーズは「widthやheightで指定したサイズの中に、paddingとborderを含んでしまう」のです。
それを回避するために「BoxModelHack」という、
ブラウザのCSSバグを利用した技術を使うのですが、
説明がやたらと長くなってしまうので、検索して調べていただければと思います。

表示関連のエラーが、この方法で回避できるかは断言できませんが、「もしかして」と思ったもので。

投稿者 : 匿名

カミノケヲガンガンソメルノハカミシツニヨクナイトオモイマス(表示上の問題)

つか、髪の毛全部緑色って、いまどきイギリスのパンクオタクでもやらないでしょ

投稿者 : 匿名

とりあえずFirefox1.0.2(for Linux)では問題ない模様です。
w3m(コンソールからのテキストブラウザ)でもちゃんと読める模様。

投稿者 : 匿名

( ・ω・)ノ はい
セミヌードの件はどうなったのですか?

投稿者 : なんだろー