タカラとの資本提携を解消したコナミを誉める

2005年4月25日:タカラとの資本提携を解消したコナミを誉める
投稿です。

『コナミとタカラがシホン提携かいしょーだって。でも、ギョーム提携は続けるんだって。僕子供だから、よくわかんないので、まこなこさん、カイセツして。』(投稿)

説明しよう。
元ネタ古い…。
いや、ネタとかじゃないから。
あら、そうでしたか。
2000年にタカラの経営状況が良くなかったので、コナミが約17億円ほど金を出してあげたわけよ。その代わりにタカラの株を843万株もらったわけだ。でも、タカラの業績が再び悪化したので、もう面倒見切れないということでコナミはその843万株を手放したと、こういうわけですな。
その株をインデックスが購入しましたね。
金の切れ目が縁の切れ目とはよく言ったもので、今までコナミグループの一員であったタカラが、これによってコナミグループではなくなったんだな。ただ、普通の業務、今回では流通面ではコナミグループの流通を使っていいよ、ということで、金の縁はなくなったものの、日ごろのお付き合いは続けていくということ。
それにしても、急な話でしたので驚きましたね。
ここまでアホな会社はコナミも面倒見切れないということだろう。
!!
たまたまベイブレードが当たって業績が持ち直したのに、それを実力と思ったのか、多角化なんかしようとして…。駄目な奴の失敗例のお手本みたいなものですな。
……。
こうして書くと、コナミが無駄金使ったように感じられるが、実はコナミは今回の株式売却で約61億円を得たことから、あの時に金を出したのは正解だったと言える。
ベイブレードが大ヒットしましたしね。
コナミは良くやったよ。自分のところでも遊戯王バブルがはじけたこともあり、バブルの恐怖というのはよくよくわかっていたんだろうな。だからこそ、本業に集中するようにタカラ側に言っていたんだろうけど。親の心、子知らずといったところか。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:母の日のプレゼントでも考えよう
1つ新しい話題:秋葉原の中心で「萌え」と叫ぶ

『タカラとの資本提携を解消したコナミを誉める』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/979

『タカラとの資本提携を解消したコナミを誉める』へのコメント

コナミが面倒見てたタカラが面倒見てた?アトラスはどうなったんでしょうか…

投稿者 : ののの

タカラの子供のブロッコリーがどうなるのか気になるが・・・・
まあ関係ないか。

投稿者 : 匿名

コナミとタカラといえば 思い出されるのは
無事に発売された 新勇者大戦ですね
当時は、コナミとの開発でしたからね~
コナミ版の新勇者大戦も 
みて見たかった気はしますけどね^^;

投稿者 : よしのり

ジャスティライザーのおもちゃも
タカラから出てないしな。

せっかくコナミが頑張って
おもちゃCM特撮番組を作ったのに
それに乗らないとは相当DQNみたいだな。

投稿者 : 匿名

コナミが売却した株を全て、インデックスが買い取ったみたいですね。
インデックスは携帯電話向けの事業をやってる会社ですが、
タカラ傘下のアトラスやブロッコリーが保有するコンテンツを積極的に使っていきたいそうです。
タカラ自体にはついては、何もコメントなかったけど…。

投稿者 : PIECE

遊戯王ってもうダメなの?
遊戯王オンラインってのやってるけど・・・。
悪足掻きなのか。

投稿者 : 匿名

親の心、子知らずって上手いこと言いますね。

投稿者 : 匿名

普通、親が子供を金で買う?

投稿者 : 匿名

トレーディングカードゲーム市場はちょっと前に専門店がばんばんつぶれるぐらい死にましたな。
遊戯王オンラインはやる気がないのか?ってぐらい不評だね。

投稿者 : おれんじ

こんなところにも村上ファンドの影がちらついていたのか…。
村上きしょい。

投稿者 : MF

シューティングバブル
ゲームミュージックバブル
ときメモバブル
音ゲーバブル
遊戯王バブル
こんだけバブルを経験すりゃあグループ会社の業績悪化だけで
大騒ぎするわな~。

投稿者 : ぐらでぃうす

その昔コナミがアーケードで使ってた基盤が
「バブルシステム」ってくらいだしなw

投稿者 : 匿名