「FF11」ウェルカムバックキャンペーンとサーバーダウン

2005年4月14日:「FF11」ウェルカムバックキャンペーンとサーバーダウン
今日から「ファイナルファンタジー11」のウェルカムバックキャンペーンが開始されました。これは、一度解約してキャラクターが消えた人でも復活できるサービスとなっています。
ちょうど、サイト閉鎖中の時に出てきた話なので、まずはこの話から取り上げてみよう。
条件はいろいろありますが、都合によってプレイできなくなった人にとってはうれしいサービスです。
たださ。
何か?
これやってしまうと、なし崩し的に解約数が増えてしまう可能性もあるんだよな。
!?
今回の件で、解約して3ヶ月以上経ってもデータそのものは残っていることが明らかになったわけだ。今までは3ヶ月経ってしまうとデータが消えてしまうことから解約をしなかったり、3ヶ月毎に復活して金を払っていたわけだが、その必要が無くなることがわかった。と、なれば、そういったユーザーが遠慮せずに解約することができることとなる。
ですが、次はいつ同じようなキャンペーンをやるかわかりませんし、何より好きな時に復活できるわけではないじゃないですか。
たぶん、次はまた同じく来年4月にやるよ。場合によっては、追加ディスクが出るのなら、追加ディスク発売直前辺りにも。そうしないと、解約した人を戻すことができないからな。もう店じまいをするのなら別だが、まだ数年は運営していくだろうし、そうなると来年も同じようなキャンペーンをやる可能性は高い。
その予想を多くの人が持つと解約する人が増えると言うことですか?
そのとおり。3ヶ月でキャラクターデータ消えるから料金払っとけよ、という脅しが無くなった今、3ヶ月以降の解約も選択肢に入ったわけだ。キャラクターが消えるのが嫌な人は結構いると思われ、実際にプレイしている人数にかなり上乗せされているからな。
そうなのですか?
私の知っている人には2002年9月から一切ゲームやっていないのに解約していない人とかいるし。
……。
そういった人が解約に踏み切る可能性はあるだろう。
つまり、今回のキャンペーンは人を戻す効果もあるものの、人が去る可能性もあるということですね。
と、いうことを発表直前に言いたかったわけだ。
さて、キャンペーン開始初日ですが…。
いきなりサーバーダウン。
……。
このキャンペーンの影響かどうかはわからないけど。
既に先週土日にもサーバーが不安定でしたから、運悪く重なっただけかもしれません。
先週土日は中国のデモがあった日ということと、そして昨日から日本の政府機関にサイバーテロがあるということから、中国絡みか、という話もなきにしもあらず。ただ、実際のところはわからないので、しっかりと原因を発表して欲しいところではある。
キャンペーンの影響で、なおかつ復活する人が多すぎてサーバーがダウンしたという話でしたら良いですね。
……。
寝るな!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ」発売時期が決定!
1つ新しい話題:遂にゲームメーカーにも中国のサイバー攻撃が!?

『「FF11」ウェルカムバックキャンペーンとサーバーダウン』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/969

『「FF11」ウェルカムバックキャンペーンとサーバーダウン』へのコメント

このキャラ復活って、キャラのみが復活なのですか?
それとも消した当時持っていたアイテムも復活?

ま、■eだしアイテムまで復活はしないわな…('A`)

投稿者 : 匿名

持ってたアイテムが全部復活するっていう"保証"がないだけ・・・ って感じでないかな? アイテム戻ってこなかったらキャラだけ復活しても意味ないしね(ノ∀`)

投稿者 : 匿名

アイテムがなくなるなら、その旨も銘記するはずだが。
AFがなくなった!じゃ困るだろう

投稿者 : 匿名

3ヶ月が過ぎた時点でほかの人が元自分のキャラと同じ名前で登録できるようになるから、
3カ月おきに入金してまでキャラ持ってる人はそのリスクを負わないのでは?

投稿者 : 匿名

>3ヶ月が過ぎた時点でほかの人が元自分のキャラと同じ名前で登録できるようになるから、
>3カ月おきに入金してまでキャラ持ってる人はそのリスクを負わないのでは?

DAoCをプレイしてますが、同じような感じだったので、そうではないかと思います。

・解約後、一定期間(FFだと3ヶ月)はキャラ削除されない。
・その後は、同名でキャラが登録されない限り、キャラデータは残っている。

やはりDAoCにも「カムバックキャンペーン」なるものがあり、2年ぶりにアカウント復活させた
友人は、全キャラ(当然アイテムも)残っていました。

投稿者 : 匿名

> AFがなくなった!じゃ困るだろう
イベント関係のフラグも全部オフで無問題。

投稿者 : 匿名

とりあえず、資産は殆ど倉庫キャラに。
古い友人達はサーバー移動。
見聞きしただけですが現在のヴァナのインフレ状況。

まだまだ私とヴァナを隔てた見えない壁は高そうです。

投稿者 : 匿名

私が解約したのは、システムがあまりにも理不尽だったから。
人との繋がりもあったし、海外PLとの交流だって楽しかった。
でも、最終的にお金に行き着く価値観のみで作られた世界と
課金のみを目的としたようなしめつけ・修正の数々に
心底失望したし、嫌になったからプレイオンラインごと
永遠にさよならした。

こんな小手先のキャンペーンじゃ人は戻らないよ、多分。
少なくとも私は戻らない。絶対に。
FF11にまた戻りたい、続けたいと思わせるような魅力を
システムに持たせなきゃ解約者は増える一方だろうね。

日本人のみのサーバーを選択して遊べるようにするとか
キャラの移動速度、成長速度、経験値システム、
サポートジョブの廃止も含めたジョブバランスの見直し、
とにかく理不尽に時間がかかるシステムを大幅に修正
してくれたら、ちょっとは戻ろうかという気にもなるんだけど…。

投稿者 : 匿名

なんだかんだで戻ってくる人結構いると思いますよ。
ちなみに私もその一人。私の友人も6月にカムバックする予定らしいです。

プロマシア以降で解約した人は絶対戻ってくることはないと思いますが、私みたいなジラ組で戻ってくる人は割といるんじゃないでしょうか。

戻ってもすぐまた解約するかもしれませんがw

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2005年04月15日 14:38
のようにFFの話題が出ると必死に昼間から書き込んでる人、
何時も居るよね(´ω`)

投稿者 : Anonymous

投稿者 Anonymous : 2005年04月15日 20:08

のようにいちいち煽るように書き込むのも同レベル。
まあ精神年齢の低い人間が多い集まりのゲームってことだね。
人が何のゲームしようと勝手でしょうに。
戻りたければ戻ればいいし興味なければやらなきゃいいだけのこと。

投稿者 : 匿名

現時点で公式サイトアクセス出来ないんでwebで確認は
出来ませんが、POL内での公式発表見ました。抜粋しますと、
やっぱり第3者からの悪質なddos攻撃受けてたらしいです。
既に日本と米国の警察に通報済みだとか。諸事情から公表は
差し控えてたらしいですが。
犯人はIPを偽装して今も攻撃続行中。

こりゃ、しばらくはまともにFFを初めとする□eの
オンラインゲームをプレイ出来そうにありませんね・・。

投稿者 : 匿名

いや・・・別に被害を受けたのは■だけじゃないわけだがw
狙われたのは『数多くの日本企業』であって、『■という会社単体』ではないからな。
実際ここ数日も被害受けてるとこはあるけど、今回は■は受けてないし。
まぁここ数日のはデモじゃない=小規模だから、小さく攻撃するしか出来ないってことかもしれんが。

投稿者 : 匿名

ぽい

投稿者 : 匿名