「FF11」釣り仕様大幅変更でツール釣りが大活躍

2005年3月3日:「FF11」釣り仕様大幅変更でツール釣りが大活躍
ちょっとどうにかしてくださいよ!!
突然何を…。
釣りで魚がまったく釣れないのですよ!
ちょっと貸して。私がやってみるから。
あれ?ちゃんと釣れますね。私の場合は釣れないのですが…。
なんで十字キー押してるの?
えっ!?
左スティックかテンキーじゃないと動かんぞ。
そ、そんなことわかっていますよ!!
ってことが、バージョンアップ初日にあった。
こんなこと言わなくてもいいじゃないですか!!
で、今の感想は?
誰かツールください。
!!
私には無理ですよ、こんな仕様では。他の人がバンバン船でリュウグウノツカイを釣っているのに、私は常に魚のHPが満タンですよ!!どういうことですか!!
知るかよ。
そんなわけで、ツールください。
だから、それは駄目だって。
ですが、既に初日からツールが出回っているとのことですよ。しかも、ツールはコンピュータが動作をしますので、釣り上げがほぼ100%とのことです。今回の仕様はツール釣りに対する対策もあったと思うのですが、逆にツール釣り大幅優遇になっていませんか?
まあ、それはね。伊達にFF11開発者じゃないから。
!!
今回の釣りの変更では格闘要素の追加だけでなく、一定数釣ったら、まったく釣れなくなる仕様になったようなんだ。で、正直寝釣り対策であるのなら、これのみでよかったんだよな。あと、魚のNPCへの店売り価格が大幅に下がったことにより、寝釣りに対する締め付けは十分なされた。
そこまででしたら、私のようなプレイヤーも問題なく楽しめたのですよ。
これだけで当面は十分なのにくだらない格闘要素追加だからな。しかも、いままでシミュレーションゲームを楽しんでいた人間に対してアクションゲームを強要するわけだから。反発もあるだろうし、あってしかるべきだろう。
しかも、かなりシビアなんですよ。動きの早い魚はよほどのことじゃないと釣り上げることすらできませんよ。
釣っている人もいるのも事実としてあるが、全員が同じ能力を持っているわけじゃないからな。特に、今まで釣りを楽しんでいた人にはのんびりした人が多いから、今回のようなアクセクした仕様は受け入れがたいよな。
そこで投稿です。

『今回のVerUPで大幅に釣りで得られる収益が減ったようです・・・寝釣り対策もいいですが普通に釣りでヴァナ生活をしている人間の事も少しは考えて欲しいです。』(投稿:anon)

単純に店売りで稼げるのが減った他、クエストの俗にいうハラキリクエや堀ブナクエももらえる金額が大幅に減ったのは痛いよな。一応魚を使った新レシピが増えたので、これはこれで良いことだが、数は限定的なため、今後も増やしていかなければいけないだろう。そうでないと、合成で使える魚しか釣る意味がなくなるから。
今から堀ブナ1万匹を目指す人は大変でしょうね。
今回のバージョンアップを総括すると、今までツール使わずに釣って楽しんでいた人にとっては最悪の修正、今まで釣りをやっていなかった人にとっては変わらずか若干の上方修正、ツールを使っていた人にとっては再びツールを作ればいいのだから現状維持、寝釣りはツールがあっても釣れる数が制限されたため、複数キャラ作らなければ稼げないので若干の下方修正、人からツールをもらうことしかない人やドライアイの人にとっては死亡ですな。
そんなわけで、ツールください。
誰のものまねだよ、それ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:マイクロソフトの人間が日本は西洋に遅れているといったのに日本人クリエイターを起用するのはなぜか?
1つ新しい話題:「FF11」最新攻略本は2月24日のバージョンアップ内容も!!

『「FF11」釣り仕様大幅変更でツール釣りが大活躍』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/931