「FF11」2月下旬実施バージョンアップの概要をチェック

2005年2月18日:「FF11」2月下旬実施バージョンアップの概要をチェック
投稿です。

『先日釣りの話題が取り上げられてましたが、前向きに考えれば開発者の寝釣り対策へのやる気とも捉えられますし(もう手遅れですが)最近やる気少し出してきたんじゃないでしょうか。ジョブ関係の修正の情報が本日出ましたが、個人的にはいい方向性だと思えました。たまにはスクエニを誉めてあげてください(笑)』(投稿)

『最近FFに関するバージョンアップ情報が小出しにされていますが、これは二人はどう考えていますか?恐らくスクウェアエニックスも本気で解約者のことを考え出しているという気がします。実際今消耗品の値上がり具合や、HNMが放置されているサーバーなど、過疎化が目立ってきています。』(投稿:五色の豚)

2つ目の投稿から話してみようかな。
最近はオフィシャルサイトにかなり多くのバージョンアップ情報が掲載されるようになりました。既に10回、情報が追加されています。
だからといって、ユーザーのことを考えてやっているわけじゃないけどな。
!?
1月25日に取り上げた理由も当然あるだろうが、他にも理由がありそうだな。
と、言いますと?
他社対策かと。
??
今月末にはコーエーから「大航海時代Online」が発売されるんだよな。こっちに人が写らないように小出しに情報を出していき、FF11に留めたいと思っているんじゃないか。

■大航海時代Online トライアルパック

発売日:2005年3月16日
価格:2604円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

「大航海時代Online」は2月23日からプレオープンとなります。
関係ないけど、なんで「真三國無双4」と日時被らせるんだろうな。同じ会社なのに。

■真三國無双4

発売日:2005年2月24日
価格:7140円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

確かに、「真三國無双4」は2月24日と、1日しか違いませんね。
自社タイトルで食い合ってどうすんだか、って気もするが。少なくとも、1週間ほど「大航海時代Online」を延ばすべきと思うぞ。
今回はコーエーの話ではありませんので、「ファイナルファンタジー11」に話を戻しましょう。
そんなわけで、自己防衛のためであって、決してユーザーに向き合ったとかではない。
さて、次は一つ目の投稿にあるようにバージョンアップの内容に関して見ていきましょう。既に釣りに関しては2月15日に話しましたので、他の話題でも。
あんまり期待できるところないんだよなぁ。
失礼な!!
まずは新エリア追加かな。
ええ、ミッションと共に新エリアが追加されます。
一部の人しかいけないからなぁ。これといって言うことも無いだろ。
「プロマシアの呪縛」のミッションをこなしていないといけないようですね。そのためか、今月はミッション目的のshoutがジュノで結構ありましたよ。
また出遅れそうだ…。
……。
他には…特に無いか。
投稿にあるように、ジョブ関連の修正もあるようですよ。
純粋に修正があるのは侍の心眼だけだろ?あとは白魔法と盾についての修正で、ジョブの修正とはまた違うし。
侍は新たなジョブ特性も追加されるようです。内容次第では一気に注目の的になります。
……。
さて、今話しに出た盾に関しても話しましょう。
この盾の変更はいいかもしれない。
さっきまで特に見るべきことがないとか言っていたくせに。
この盾の修正で、今まで盾役はナイトか忍者であったのが、赤や白の可能性も出てきたと思う。
おお、それはそれは。
赤はファランクスやストンスキン、ブリンクがあるし、白もフラッシュからストンスキン掛けなおしができるし。レベル差がありすぎる敵とやる場合は辛いが、とてあたりを狙うのであれば十分対応可能だろう。
今までも赤盾や白盾はありましたが、今回でさらに可能性が増したということですね。
まあ、FF11の開発者がそんなにいい修正をするとも考えにくいので、本当に可能性があるかどうかは微妙だが。
それはバージョンアップ後にまた話しましょう。
あとはなんだろ。バニシュの不死系モンスターに対する効果アップも本来ならあって当たり前のことをいまさらな感もあるしなぁ。ホーリーも効果アップしろっての。
主な修正はこれくらいですかね。
そうだな。10回にわたってオフィシャルに更新された割にはあんまりたいした修正無いな。プロマシアの呪縛ミッションやっている人はそれだけでご馳走様かもしれんが。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ニンテンドーDS用ソフト「タッチ!」シリーズを考える
1つ新しい話題:キャラクターデザイナーが変わった「テイルズオブレジェンディア」

『「FF11」2月下旬実施バージョンアップの概要をチェック』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/918