「第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ」に異色の作品参戦!

2005年2月9日「第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ」に異色の作品参戦!
同じような内容の投稿がたくさん届いています。

『スーパーロボット大戦の最新作『第三次スーパーロボット大戦α~終焉の銀河へ~』が発表されましたね。新規にSEEDにガオガイガーFINAL、バーチャロンが参戦しますが、バーチャロンがかなり異色なんですが、まことさんはどう思いますか?』(投稿)

『第3次スーパーロボット大戦αに初参戦でバーチャロンが出てきますね。パイロットなどが気になりますけど、どうなるか楽しみです。』(投稿)

『ついにスパロボにSEEDがきましたね~。それにしてもバーチャロンって…微妙すぎ。。』(投稿)

『第三次スーパーロボット大戦αが発売することになりました、参戦作品を見てみたんですが実際問題どうなのでしょうか?確かにファンとして期待ができる作品が多いのですが、マクロスに関しては三作品すべてでるなんて・・・。というか不安要素な作品が多いですね。やはり参戦作品数からして今回も小隊システムがありそうな予感です、前作より組み易くなってると嬉しいです。』(投稿:黒々したもの)

『お二人ともこんにちわ。さて、もうどこのサイトでも騒がれているとおり、最新作「第3次スーパーロボット大戦α~終焉の銀河へ~」が発表されました。ガオガイガーFINALに始まり、ガンダムSEEDの参戦。さらにはSEGAからバーチャロンの参戦と、いい意味で裏切ってくれました。個人的にはものすごく楽しみなのですが、お二人はどう思いますか?』(投稿:牙っち)

『スパロボに「機動戦士ガンダムSEED」が参戦するそうですね。2003年12月8日にななこさんが「あと1年と数ヶ月で参戦」みたいに言ってますが別に気が早くありませんでしたね。おそらく発売日は年末商戦ぐらいまでもつれこむでしょうが。SEED続編が終わるまでは出さないでしょうし。あとバーチャロンも出るそうですけどなんかこの流れでこれからサクラ大戦とかも出そうでイヤです。そんなことしたらスパロボがギャルゲーに・・・。それからいくらシリーズ物でも前回から残りすぎ。コンバトラーなんて前回敵一体もでなかったのに出す必要あります?他にももう話終わってるのばっかり、マクロスとマクロス7が同時に出るのはのはありえない、などおかしい所が盛り沢山です。まぁそのあたりは、いつもの流れでなんとかなるでしょうが。はたしてこれは売れるのでしょうか?既存のファンはあまり買わずにSEEDしか知らない人達が買う、みたいな感じで80~90万本と予想してます。ちなみに自分は何かサプライズが無い限り買いません。』(投稿:てつ)

『スパロボ新作の第3次αにSEEDとバーチャロンですってよ…orz』(投稿)

『既にげーむいろいろ情報に載っていましたが、次のPS2のスパロボはなんとバーチャロンの参戦・・・このことについて、何か語ってください。』(投稿)

一応正式発表日は2月10日発売の週刊ファミ通なのだが、なんかしらんが昨日から情報出回っていたよな。
そうですね。
あと、2月12日に行われるスパロボのイベントで多分動画で見られると思うので、その見た人の感想が待たれるところだ。
行くのですか?
さすがに申し込まなかった。何かしらの新作の発表があるとは思っていたけど…。今になって申し込まなかったことを後悔していたりする。映像さえ見れば、発売時期も正確に把握できるからな。
では、まず発売時期について考えましょうか。いつになると思いますか?
案外開発は進んでいると思われる。昨年5月に出た「スーパーロボット大戦MX」以降から開発を重点的にやっていると思うし、今までも定期的に丸1年で発売していったことから、比較的早くにプレイできるかと。
と、いうと5月ということですか?
そのあたりは微妙。正直「ファイナルファンタジー12」の発売時期の発表を待つと思う。この時期が明らかになってから、重複しない時期を設定するかと。
で、予想としては?
やっぱり9月かなぁ。少なくとも第2四半期までには発売してくると思うが、最終的には開発の進み具合によるかと。結構今作は力を入れているようなので。
今作は、って…。
登場する原作もかなり多いからな。
そうでした。原作の紹介がまだでしたね。今回参戦する原作は次のようになっています。

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
機動戦士ガンダムSEED
マジンガーZ
グレートマジンガー
ゲッターロボ
ゲッターロボG
真ゲッターロボ(原作漫画版)
無敵鋼人ダイターン3
勇者ライディーン
超電磁ロボ コンバトラーV
超電磁マシーン ボルテスV
超獣機神ダンクーガ
戦国魔神ゴーショーグン
トップをねらえ!
超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか
マクロスプラス
マクロス7
新世紀エヴァンゲリオン
新世紀エヴァンゲリオン 劇場版
闘将ダイモス
大空魔竜ガイキング
伝説巨人イデオン
鋼鉄ジーグ
勇者王ガオガイガー
勇者王ガオガイガーFINAL
電脳戦機バーチャロン マーズ
電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム
バンプレストオリジナル

全部で32作品か…。なんか収集つかなさそう。
今回話題になっているものの一つに、ゲームから参戦の「電脳戦機バーチャロン」シリーズが入っているということです。
「電脳戦機バーチャロン マーズ」はプレイステーション2用ソフト、「電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム」はドリームキャスト用、もしくは業務用となっている。

■電脳戦機バーチャロン マーズ PlayStation2 the Best

発売日:2004年2月26日
価格:2940円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

「マーズ」の方はベスト版が発売されています。「オラトリオタングラム」もドリコレという形で安価になって再発売されていますが、今となっては入手しにくいと思われます。
ゲームなので、アニメ原作と違い、比較的短時間で内容を把握できると思うので、興味がある人はプレイしてみるのも良いかと。
この賛否がいろいろとあるようですが、どう思います?
正直勘弁してくれ、という気持ちが高い。これ出すのなら「サクラ大戦」出した方がまだいいだろ。キャラクターも立っているし、何よりアニメなどさまざまな分野で露出していて知名度もあるし。さらには「サクラ大戦5 さらば愛しき人よ」と新作の発売もあることからセガ側にとって、プロモーションとしても最適だ。まあ、いろいろと権利関係大変そうで今回のように気軽に参戦できそうには無いが。
あまり好ましくないということですか?
好ましくないとはいわないけどさ。これって結構多数の機体があると思うのだが、全部味方で出すのかね?そうなると、これだけで十数体登場することになり、結構鬱陶しいような気がする。ただ、機体毎に特徴があるため、局地戦用として出撃できそうで、この点は面白そうに感じる。まあ、他のスーパーロボットと比べて見劣りすれば使わないだろうし、性能よければ良いで他の原作をつぶしそうであまり好ましくないが。
次に、いよいよ「機動戦士ガンダムSEED」が参戦ですよ。
……。
なに寝ているのですか!!
いや、別にどうでもいいかな、と思って。
それにしても、すごいですね。
何が?
私は2003年12月8日に参戦することを予想していたんですよ。
……。
あの時は種が割れたような感覚になりましたが、私も遂に目覚めたようです。
ださいよな、あれ。
!!
もうちょっと表現の仕方、工夫して欲しかったと思った。普通にSEEDと種を掛けて、ニュータイプ的能力が発揮される時に種が割れるような表現したんだろ?最後に戦艦守って亡くなったあんちゃんのピキーンの方が魅力的に感じたよ。
あんちゃんって…。ちゃんとムウ・ラ・フラガという名前があるのですから。
それにしても、今回、いよいよ100万本出荷の可能性が出てきたよな。
それはそれは。
このシリーズ、歴史があるくせになぜか出荷数が上抜けしなかったからな。情けないというかなんと言うか。
……。
その点、今回「機動戦士ガンダムSEED」を入れたことで、女性ユーザーも興味を持ってもらえる可能性が出てきた。この分が上乗せできることで、夢の100万本突破もありうるかと。
ちなみに、今までの出荷本数はどのような感じなのでしょう?
去年5月の段階で次のような感じだ。結構長いので適当に。

■ゲームボーイ版
スーパーロボット大戦:14万本
第2次スーパーロボット大戦G:20万本
スーパーロボット大戦リンクバトラー:15万本

■ゲームボーイアドバンス版
スーパーロボット大戦A:35万本
スーパーロボット大戦R:25万本
スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION:20万本
スーパーロボット大戦D:23万本

■ファミリーコンピュータ版
第2次スーパーロボット大戦:18万本

■スーパーファミコン版
第3次スーパーロボット大戦:25万本
スーパーロボット大戦EX:37万本
第4次スーパーロボット大戦:38万本
スーパーロボット大戦外伝 魔装機神 THE LOAD OF ELEMENTAL:40万本

■NINTENDO64版
スーパーロボット大戦64:20万本

■プレイステーション版
第4次スーパーロボット大戦S:48万本
新スーパーロボット大戦:52万本
スーパーロボット大戦F:30万本
スーパーロボット大戦F完結篇:30万本
スーパーロボット大戦コンプリートボックス:30万本
スーパーロボット大戦α:75万本
スーパーロボット大戦α外伝:58万本

■プレイステーション2版
スーパーロボット大戦IMPACT:65万本
第2次スーパーロボット大戦α:60万本
スーパーロボット大戦 Scramble Commander:20万本
スーパーロボット大戦MX:50万本

■セガサターン版
スーパーロボット大戦F:55万本
スーパーロボット大戦F完結篇:55万本

■ドリームキャスト版
スーパーロボット大戦α for Dreamcast:10万本

■ワンダースワン版
スーパーロボット大戦COMPACT:19万本
スーパーロボット大戦COMPACT2 第1部 地球激動篇:10万本
スーパーロボット大戦COMPACT2 第2部 宇宙激震篇:10万本
スーパーロボット大戦COMPACT2 第3部 銀河決戦篇:10万本

■ワンダースワンカラー版
スーパーロボット大戦COMPACT for WonderSwanColor:4万本
スーパーロボット大戦COMPACT3:1.5万本

一番多く出荷したのがプレイステーション版の「スーパーロボット大戦α」ですね。
うーん、こうみると、やっぱりミリオンは無理か。
……。
ちょっと今日は長くなったので、また別の機会に新規参入原作紹介でもしましょうかね。
了解であります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ロマンシングサガ ミンストレルソング」発売日決定!またもや音楽CD付き!!
1つ新しい話題:サッカー日本代表最終予選第1戦勝利とコナミのちゃっかりした発売延期

『「第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ」に異色の作品参戦!』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/911