「FF11」12月実施バージョンアップをチェックする

2004年12月2日:「FF11」12月実施バージョンアップをチェックする
投稿です。

『今月は解約ということなのであまり関係ないかもしれませんが、やっと開発便りがきました・・FF11。今更感が強い上に、実際効果があるかはわかりませんが、一応はRMT対策・・と言っても一部の独占されているアイテムの代替品、上級品の追加程度ですが・・が行われるようです。その代替品の入手難易度如何では今とあまり変わらない状況になってしまうかもしれませんが、一応なんらかの対応をしたことは評価したいです。規約違反であるRMT関連で今回の措置をとることになった、ともはっきり書いてありますし。うちのサーバーではすでにその『一部の独占&RMT関連に関わっていそうなアイテム』がどんどん値崩れを起こしています。と言っても某国の業者さんが参入する前くらいの値段に戻っただけですが。』(投稿:鞄鯖内藤)

『開発部だより10-12月が発表されていますね。ついに3ヶ月まとめてというやる気の無さが素敵です。既に多くの感想が寄せられては居ると思いますが、私は非常にがっかりです。というのは、現在抱えている「一部ジョブ優遇」「PTが組みづらい」点について、何も改善されていないからです。特に、低~中レベル帯でPTに要るジョブと要らないジョブがハッキリとしすぎて居て、忍者、狩人、後衛以外は、レベル上げがままならない状態です。そして後衛の数も少なく、外人が多すぎです。アップデートの目玉はプロマシアミッションの修正と、ミッションをやらせるためのクエ追加、RMT対策という、廃人にばかり目を向けた修正点しかありません。ここ数日でログイン数はぐっと減り、私のサーバではピーク時でも4000を切り、3000前半の人数しか居ない状態です。今回の修正でどの程度プロマシアミッションや中華問題が改善されるか(改悪されるか)わかりませんが、ゲームの基本となる部分がなおざりにされているのが、非常に残念です。』(投稿:ヴァナリーマン)

『先日発表された開発だよりにRMT対策をするような記述がありましたが、普通に考えたらアーチャーリングなど今時点で独占状態が起きてるアイテムのみに対策がとられるだけで他のアイテムでまた独占状態が起きるのではないでしょうか?』(投稿)

……。
やる気なしですか…。
体調悪い…。
仕方ないですねぇ。とりあえず、注目すべきバージョンアップの部分を紹介していきましょうよ。とりあえず、上から順番に。新たなクエストが「プロマシアの呪縛」追加エリアを中心に追加されるそうです。
新たなエリアなのにもかかわらず、ほとんど人がいないからな。おかしな話だ。テコ入れもかねての事なんだろう。
次に、ノートリアスモンスターなどの新たなモンスターの追加と、各種オーブを使ったバトルフィールドでのノートリアスモンスター戦の追加が多数あるそうです。
バトルフィールドはいったいいくつ増やせば気が済むのかね。
確かに、数が増える一方で、いまいちよくわからなくなっていますね。
まあ、決して悪いことではないが。ただ、印章のみでしか挑戦できないというのはそろそろ再考しても良いかもな。
と、いいますと?
印章を買えるようになるとか、そんな感じで。さすがに獣神印章を集めるのは大変だろうから、NPCから販売するなどすればよいかと。そうすれば、ギルの回収にもなるし。もちろん、今あるもののトレード不可を無くすというのもありかな。
ふむ。次は装備品や食品の追加などです。食品の効果の変更も一部あるそうです。
装備品は投稿にもあるように、一部の問題あるアイテムに関する対策の意味が強いのだろう。あと、食品だが、そろそろ効果をしっかりと表記してもらいたいと思うのだが…。
効果がわからず、追加されても今までどおりの物を食べてしまいますよね。
よほど意識して調べようとしないとわからないしな。そんな面倒なことするくらいなら、今までどおり山串食べてればいいやとなる。
次に、プロマシアの呪縛のストーリーの難易度調整があります。また、プロミヴォンヴァズに関しては、途中からスタートできる仕様も用意されるそうです。あなたが先日歌った後続が攻略困難な状況が緩和されるかもしれませんね。
まあ、だからといって今月は復活しないが。このあたりは報告待ちといったところか。
ゴブリンのかばんクエストがさらに追加されるというのも喜ばしいことです。
ゲーム雑誌に愚痴マンガを描かれるくらいだからな。まあ、別に悪いことでもないので、今後もこういった調子で増やしていただくか、トレードや競売売り不可だったものを可にするなどいろいろとアイテム対策はやってもらいたいところだ。
バリスタもいろいろと修正されるそうですね。
バリスタはいいや。一部の人間だけ必死だったりするので、もうやる気も起きん。
ジョブ関連でもいろいろと修正があります。シーフ、吟遊詩人、竜騎士、狩人、召喚士に変更点があります。
召喚士がちょっと痛い修正かもな。お約束の下方修正なようで。召喚士の楽しみの一つが失われましたな。
ここ最近は連続で上方修正でしたから。今回も良い修正点ありますし。
シーフに新たなジョブ特性が加わるそうな。シーフはジョブ特性が多くてうらやましいですな。狩人はアイテム入手の面で優遇される、と。
吟遊詩人と竜騎士もプラスと思われる修正がありますね。
そいつらはどうでもいいや。
……。
最後に出品手数料についてだが。
これは良い修正なのでしょうか?
ケースバイケースかな。たぶんクリスタル関連などスタックアイテムに関してはプラスの修正だと思う。ジュノで土クリ買うと手数料の負担が多くて買う気になれなかったし。
マイナス面ではどういった点が挙げられるのでしょう?
高額なアイテムほど、手数料が多く取られるということだろう。たとえば、手数料1%としても、100万ギルの出品をしようとすれば1万ギル取られるわけだ。当然落札されなければ1万ギル失うわけで、結構厳しい。このパーセンテージをいくつに設定しているかで良いか悪いかが決まる。可能性としては、段階的な設定の可能性もあるけどな。500~1000ギルでの出品はいくらとか、1001~5000ギルでの出品はいくらとか。設定が許容範囲なら良い修正となるが、FF11の開発者がやることだからな。あまり期待はできないかも。
そんな…。
んで、投稿に関してもいくつか触れてみよう。
RMT関連についてありますね。人気のあるアイテムを出す敵を独占して入手し、高額で販売しているとか。
RMTといわれてもわからない人もいると思うので簡単に説明すると、リアルマネートレード、つまり現金でやりとりするということだ。1ギルを日本円でいくらと設定して、ギルを販売すると。アイテムの販売もあるし、育ったキャラクターそのものの販売もある。
以前から、RMTについて取り上げてといった投稿もありました。
1年以上前から投稿あったけどな。面倒だから取り上げなかった。まあ、また機会があったら単体で取り上げるということで。
今回の問題点はアイテムが独占されるということですが、その対策が代替品の追加や入手方法を増やすということですよね。
そのためのBC戦の増加もあるだろう。で、だ。いっそのこと、ほとんどのNM品、およびHNM品をBC戦で出したらどうかと思うのだが。
!?
その代わり、挑戦する条件は厳しくとか。獣神印章を99枚あるとHNMが出すアイテムを落とす敵と戦えるとか。獣人印象ならNMクラスの敵と戦うとか。さっき、獣神印章をギルで買えるようにするといったのは、こういった対策ありきであれば、それもありかな、ということなんだよな。
そうするメリットはなんなのでしょう?
やはり、独占への対策と、好きな時間に集まって挑戦できるという点。時間があまり取れないプレイヤーでも知り合いと一緒に特定時間に集まってBC戦を行い、NMアイテムを手に入れられたら良くない?
それはいいですね。
今までどおりの方法で取れば良いし、印章貯めて好きな時間に挑戦するのもまた良し。印章も限りがあるんだから、アイテムが大量に出回る心配も限定的だ。獣使いなどのソロが強いジョブで印章集めやすいジョブに関しては、印章入手確率減のジョブ特性つければ特定ジョブだけ優遇されるということもないしな。
ふむ。
まあ、実際にどうなるかは結果見ないとわからんけど。あと1週間でバージョンアップなので、そのときにまた。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ニンテンドーDS」本日発売
1つ新しい話題:来週「機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム」発売、発売前の雑感

『「FF11」12月実施バージョンアップをチェックする』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/855