「FF11」新たに追加されるメッセージボードの使い勝手は?

2004年12月4日:「FF11」新たに追加されるメッセージボードの使い勝手は?
つい先日リニューアルされた「ヴァナディールトリビューン」に関連した投稿です。

『いつも楽しく拝見させていただいています。11月30日に発行されたトリビューン2にて以前まことさんが発言された、掲示板が導入されています。開発だよりにも、独占されているアイテムのについて、別方法での入手や同性能の別アイテムの導入など行う予定のようです。いまさらだとは思いますが、少しでも改善を行おうとしている■eを私は評価しようと思うのですが、お2人方のご意見もお聞かせください。』(投稿:ウニの白髭)

アイテム関連に関しては12月2日に取り上げたので、今回はメッセージボードについて取り上げてみよう。
正式名称はパーソナルボードというようです。既にベータ版として公開されていますが、どうでしたか?
駄目だね、ありゃ。
……。
まだ正式なものでないにしても、ひどすぎるぞ、あれは。
どういった点がでしょうか?
有りすぎて困る。簡単に言うと、サーバー別でない、言語が混在、閲覧までが面倒、一回に見ることができる閲覧数が13個と少ないといったところか。
サーバー別は選択で可能なようですね。
ただ、面倒だろ、一々選ぶのは。記憶するようにしてもらいたい。あとシャッフルの意味がわからん。やる必要性があるのかどうか、微妙だ。
ふむ。
ちと、よりよくするために、いくつか案でも出しておこうかな。まず、ゲーム中に見られるようにしろとは言わないが、見るまでの回数を減らすような仕組みにしてもらいたい。今の状態なら、ファンブックを選んでヴァナディールトリビューンを選び、そこからパーソナルメッセージを選ばなければいけない。これを、最低でもトップからショートカット作って見られるようにするとか。できれば、ゲーム中のメニューから選択して一気に閲覧ページにいけるようにすると良い。ログアウト状態になってもいいからさ。で、選択した際にいたサーバーの情報が自動的に表示されるようになればよいかと。本来なら別のサーバーのことなんてまったく必要ないんだからさ。
他には何かありますか?
言語も分けてもらいたいよな。日本語と英語とその他で。他にも、せっかく目的別のマークがあるのだから、その項目で絞り込むことができるようになったりできればよいかと。さらに、できれば主題の一覧表示があれば、と。いまあるような単に掲載しているだけだと目的のメッセージを見つけるのも困難だからな。
結構ありますね。
それだけ、今のが使いにくすぎる。まあ、ベータ版なので、上で述べたようなことのいくつかは実装する予定であるものもあるだろうが。一番重要なのは多くの人が気軽に見られること。人が見ないメッセージなど意味ないからな。この点だけは徹底してもらいたい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:来週「機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム」発売、発売前の雑感
1つ新しい話題:「テイルズオブリバース」売れ行きは?予約特典付き予約も実施中

『「FF11」新たに追加されるメッセージボードの使い勝手は?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/857