「FF11」ワールド移転先が2箇所に、移転先の人数は!?

2004年10月5日:「FF11」ワールド移転先が2箇所に、移転先の人数は!?
このたび行われるワールド移転に関する詳細がオフィシャルサイトに掲載されていましたね。なんでも今回は2つのワールドが新たに出来るそうです。
今まではたいてい1つのワールドしか新設しなかったのに2つとは。かなりの数、移転するみたいだな。
そうですね。
開発側としては想定外だっただろうが…。
なぜでしょう?
できれば新設は1つにしたかったんだと思う。ワールド数が増えれば増えるほど、それだけ余計な設備投資がかかるから。ただ、今回は多くの人がワールド移転を申し込んだので2つにせざるをえなかった。
ふむ。
ただ、もう一つ誤算がある。
それは!?
9月28日現在キャラクター総数が150万を突破し、また、9月18日には同時接続数が17万を越えたと発表されたのは知っているよな。
オフィシャルサイトに書いてあります。
この人が増えた影響でワールド移転をするに至ったと思う。
人が多すぎるのであれば、しなければいけません。
ただ、増えた原因は言うまでも無く「プロマシアの呪縛」発売月だからというのがあって、新ディスク発売だから再び復帰したプレイヤーも多い。しかし、そのプレイヤーが必ずしも継続してプレイするとも思えず。やってみたはいいものの、現在まで出来るミッションを全て終えた人、ミッションの難易度に悲観してやめようと思った人など、解約、及び休暇をする人も当然いると思われる。一度でも解約や休暇をした人はオンラインゲームに依存していた人でないだろうから、再び止めるのに躊躇することない。
つまり、今現在は人が少なくなっているので、ワールド移転をする必要が無いということですか?
正直、必要性が感じられない。10月の人数を見てると、これでよいのでは、と思えてしまう。もっとも、ジュノだけはいつも人が多いけどな。
ジュノだけで全体の2割くらい人がいますからね。
さて、ワールド移転先の話になるけど。
1つのワールドにいったいどれくらいの人が居るんでしょうね。
最初の日は最低でも2000以上は居るんじゃないか?
それは多いのでしょうか、それとも少ないのでしょうか?
普通に考えて2つに分けなければいけない状況になったわけだから、ピーク時で4000人以上になる可能性があったんだと思う。そのため最低でも2000人以上としておく。もちろん、もっと多い可能性も高い。
もっと多くの人が移転希望しているようでしたら、もっと多くなるということですね。
ただ…。
ただ?
たぶん、早い段階で止めていく人が多いと思う。
!!
ワールド移転って、ホスピスに行くような感覚で希望する人も多いので、比較的早い段階でアクセスしなくなる人が増えそうな気がする。と、なると、ピーク時の人数は下がっていくことが予想される。
あらら。
少なくなれば新規プレイヤーが割り振られるので別にいいのだが、一応こんな感じの流れで行くかと。
とにかく、初日のプレイヤー数に注目ですね。
初日も多くなければ、結構辛いサーバーになりそう…。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「TOEオンライン」テイルズオブエターニアオンライン発表!!
1つ新しい話題:「機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム」発売日決定!!恒例(?)の売れ行き予想

『「FF11」ワールド移転先が2箇所に、移転先の人数は!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/805