PSX大幅値下げ、オススメのDVDレコーダーはこれだ!

2004年9月12日:PSX大幅値下げ、オススメのDVDレコーダーはこれだ!
PlayStation.comでPSXの大幅値下げがあったそうです。この件に関して複数の投稿が届いています。

『いつも楽しく拝見しております。今回、PSXについてお聞きしたいのですが、どうもここ最近PSXの価格が暴落してて「売れてないのかなあ」と思ってたんですがPS.comでもかなりの安売りを始めたのを見てるとやっぱり新型が出るので在庫整理してるのかな、などと勘ぐってしまうのです。お二人の見解はいかがでしょう』(投稿:いずみの)

『PSXがプレイステーション.comや価格.comなどで40,000円台まで値下がってるようです。色々と言われてる機種ですが、単に売れないから値下げたのか後継機種が出るから投げ売ってるのか…』(投稿:ねっとろけ)

『いつもお二人の雑談を楽しく読ませていただいてます。 ご存知かと思いますが、PlayStation.comでPSXが値下げされて発売されるそうです。 以前の価格に比べれば、かなり買いやすい値段になったように思いますが、これによりPSXの普及が進むと思いますか? よろしければお二人の意見をお聞きしたいと思います。 余談ですが、DVD特典はいらないので39800円(160GB)くらいにしてくれれば…』(投稿)

■ハードディスク搭載DVDレコーダー"PSX"(DESR-5100)(特典DVD「スパイダーマン」付)

160GBのハードディスクドライブを搭載。今ならおまけとしてDVD「スパイダーマン」が付いてくる。

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

■ハードディスク搭載DVDレコーダー"PSX"(DESR-7100)(特典DVD「スパイダーマン」付)

250GBのハードディスクドライブを搭載。今ならおまけとしてDVD「スパイダーマン」が付いてくる。

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

そんなわけで、7月12日に一度取り上げたけど、再びDVDレコーダーについて語ってみようと思う。
まずはPSXですが、安くなりましたね。
160GBで4万円台はかなりお買い得だよな。セカンド機として購入しておいてもいいくらいだ。250GBで6万円というのも安すぎる。同じ性能の機種と比べて2万円以上安いんじゃないか?
では、お買い得ということですね。
お買い得ではあると思う。ただ、この秋からまた各社良い機種発売するから、金があるのならそっちを購入したほうがよいかも。
ちなみに、安くなった理由は単なる在庫整理なのでしょうか、それとも新機種発売を睨んでのことなのでしょうか?
PSXの新機種は出ないんじゃない?
!!
いやさ、ソニーは自らでスゴ録出しているし、普通に考えたらそっちに統一するだろ。そもそも、自社で2つのブランドを発売すること自体おかしな話だ。PSXが売れなかった原因の一つに、先に発売したスゴ録が売れすぎたというのもあるしな。ならば、ソニーから発売されるDVDレコーダーはスゴ録のみにしてしまった方が購入者側の混乱も無くて良いかと。
そういえば、つい最近、Panasonicから新しい機種の発表がありましたね。
そうなんだよ。以前ここでPanasonic製のDVDレコーダーを購入したという話をしたと思うが、この秋から発売される新商品がかなりいい感じなんだよな。
どういいのでしょう?
東芝製で出来た同じ時間帯の2種類の番組を録ることが出来るようになったり、ハードディスクの容量が増えたり。機種によって特徴がまちまちなので、ちょっと解説しておこうか。
以前買ったといったのはハードディスクが付いていて、DVDもついていて、さらにビデオも見られるというのを買ったのですよね。

iconicon

■DIGA E150V

Panasonic製。HDDは80G。ビデオも付いている。

※画像クリックでJoshinにて予約・購入可能

そう。今回もそのバージョンアップ機種が発売されているんだ。しかも、私が買ったものよりハードディスクの容量が2倍。

iconicon

■DIGA「3in1レコーダ」DMR-E250V-S

Panasonic製。HDDは160G。ビデオも付いている。

※画像クリックでJoshinにて予約・購入可能

2倍!!
80GBだと標準画質で大体35時間くらい録れるのだけど、録り溜めしていると結構少ないことに気がついた。160GBなら結構録り溜めできるだろうから、今から購入する人は新機種のほうがいいかもな。もちろん、価格は高くなるけど。
録り溜めたビデオテープをたくさん持っている人は、ビデオ一体型の方がいいんでしょうね。
そう思って一体型買ったはいいものの、まだ一回もビデオテープ使ってないや。
……。
ビデオに録り溜めしたものが無い人は最初からビデオが付いていないものを購入すればいい。その分安くなるからな。
それはどういった機種があるのでしょうか?
この2機種かな、メインは。

iconicon

■DIGAどっちも録り DMR-E330H-S

Panasonic製。HDDは250G。

※画像クリックでJoshinにて予約・購入可能

iconicon ■DIGAどっちも録り DMR-E220H-S

Panasonic製。HDDは160G。

※画像クリックでJoshinにて予約・購入可能

250GBと160GBがあります。容量が多いほど、価格は高いです。
これが最初のほうに話した同じ時間に放映される2つの番組を同時録画できる「どっちも録り」機能がある機種だ。普段、同じ時間帯の番組を録るなんて事はそうそう無いと思うが、いざというときにあると便利と思う。
そうですね。
そんなわけで、DVDレコーダーを買ってみよう第2弾は終わり。Panasonicの製品は松下グループのショッピングサイト「パナセンス」でも購入可能だ。
ちょ、ちょっと待ってください。Panasonic製しか紹介していないじゃないですか!!
それ以外になんかあるのか?
あるんですよ。前回紹介した際に、多くの方からオススメ機種を紹介してもらいました。

『DVDレコを買ったようですがいきなり間違ってます。DVDレコといったら東芝のRDですよ、他社にないDEPG機能やスカパー連動機能、その他編集機能など他社に抜きん出た機能を備えたハイブリッド機(HDD+DVD)です。
参考URLに詳しくありますが2台目の購入を考えてる人は他メーカーから東芝に鞍替えしたがっています。東芝はCMでノリカ起用してることが最大の間違いで加藤ローサあたりに変えれば売れまくりなのに、そこのとこ偉い人にはわかんないんですよ。』(投稿:reko)

『DVDレコーダー、僕も昨年末に調べて買いました。パナとソニー、確かにシェアでは1位2位を争っていますが、他のメーカー、特に東芝とパイオニアはパナソニックとともに古くから開発に入っており、性能的には頭1つ出ている感じです。特に東芝の先日発表されたRD-XS53はこれ以上無いというぐらい機能を盛り込んだものになってます。是非、参考にしてみてください。ちなみに、東芝の回し者ではありません・・・。』(投稿:ぽん)

『DVDレコーダーの記事ですが、東芝が抜けています。RD-Xのシリーズは開発者がアニメ好きだったりする影響で、アニメを録画する目的の人にかなり使いやすくチューニングされているハードです。また、PSXも3回目のバージョンアップでかなり使いやすくなってきているので選択肢に入れても問題はないかと。記事でのメジャーなメーカーを買っておけばいいという意見はもっともだと思いますが、特定のメーカーの製品の型番まで紹介するのであれば、もう少し調べてから紹介して欲しいと思います。ちなみにオススメはRD-XS41です。廉価機で高機能、市場価格も下がってきてますので。』(投稿)

『DVDレコーダーに関する記事ですが、DIGAとスゴ録をオススメしているのは流石お目が高いという感じです。両機とも操作はわかりやすく機能も十分でまさに初めての方にオススメな機種です。しかし、大きな間違いがあります!「どうせアニメだろ」の発言のようにアニメの録画を考慮するのなら、そしてPCでネットを多く利用している人が対象ならば東芝のRDシリーズをはずすことはできません。なぜなら開発者の片岡秀夫氏自身がアニオタであり、自身の録画ライフを追及するために開発されたといって過言ではない機種だからです(笑』(投稿)

『DVDレコーダーの話題ですが、50000番以降のPS2を使っている人なら、DVD±R/RWが再生できるので、ソニーかパイオニアのDVDレコーダーを買うのが良いかもしれませんね。』(投稿:Kashi)

『こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいています。DVDレコーダーの話が出たので気になったのですが、今の時期というのはちょっと微妙かもという気もします。需要が高まる時期なのは確かなのですけどね。私もそれほど詳しいわけではないのですが、メディア的に、すでに次世代が見え始めている現在では、DVDが発売された当初と同じく、下手をすれば「買ったはいいけど対応メディアが負けて使い物にならない」という可能性がなきにしもあらず、と思う次第です。ソニー陣営(かな?)のブルーレイ、NEC他のHD DVDがそれですね。普及するのはまだ先でしょうから、それほど気にしなくていいのかも知れませんが、次世代記憶メディアは現在のDVDに比べて更に大容量なわけで、今のところは安物で我慢しておき、新型が出てから買うというのもありかと思いました。』(投稿:とくめー)

『7月12日の「DVDレコーダーを買おう企画」ですが、私は買うのを待とう派です。なぜならブルーレイディスクに今後を期待しているからです。DVDはメディア(-R、+R、-RW、+RW、RAM)が統一されていない問題ですが、Blu-ray Discは、あのSonyと松下電気が手を組んでいるんです。しかも容量が片面一層で27GBとDVDの約6倍なんです。値段が控えめになれば主流になること間違い無しじゃないですか?個人的に今録画したいものがないから買い控えてるだけという話しも…』(投稿:Testa)

……。
寝ないでください!
アニオタは東芝製でも買っとけ、ということですな。
そんな失礼なこと言わないでください!!
しようがないなぁ。とりあえず投稿にあった東芝製の2機種紹介しておくか。

iconicon

■RD-XS43

東芝製。HDDは250G。

※画像クリックでJoshinにて予約・購入可能

iconicon

■RD-XS53

東芝製。HDDは320G。

※画像クリックでJoshinにて予約・購入可能

こちらのハードディスクの容量は250GBと320GBなんですね。かなりの録画が出来そうです。
東芝が最初に同じ時間帯に2つの番組が録画できる「W録」機能を搭載したそうなので、こっちも悪くないかと。
あと、投稿には今買うのはどうかという話もありますが、これはどうでしょうか?
そんなこと言っていたらいつまで経っても物を買えないだろ。よくビデオ録画する人であれば、とっとと買ったほうがいいだろう。正直、今までビデオテープの出し入れや、アホみたいにテープが溜まった状態がバカバカしく感じるから。それくらい便利だった。
さて、今日の結論はどうしましょう?
金が無いやつはPSXを、金が有る人はいい製品を自分で選んで買ってみてくれたまえ。既に買ってある人は…。
買ってある人は?
今日の話、意味無しだな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:結局のところ、SCEIのすごいタイトルってどうなの?
1つ新しい話題:「真三國無双」がオンライン化するが・・・

『PSX大幅値下げ、オススメのDVDレコーダーはこれだ!』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/781