東京ゲームショウ2004の注目どころを紹介、グッズゲット作戦も!!

2004年9月24日:東京ゲームショウ2004の注目どころを紹介、グッズゲット作戦も!!
今日から東京ゲームショウ2004開催です。開催前と後とでは注目すべき場所も異なると思いますので、明日から行かれる方のために紹介していきましょう。
紹介する前に言っておきたいことがある。
なんでしょう?
腰が痛い…。
……。
そんなことを言ってても終わらないので、とっとと紹介する。やはり注目はスクウェアエニックスだろう。ただ、試遊できる人数に限りがあるため、よほど気合を入れていくのでなければ、試遊はあきらめた方がいい。整理券方式のため配布方法などはしっかりと確認しておこう。
で、配布方法はどういう形で行っているのでしょうか?
さぁ。
……。
だって、告知とか掲載されてないし、話もしないんだもん。ただただ整理券が無い人は入れないって告知しか…。
あらら。
まあ、実際にプレイしなくてもいいのなら、巨大スクリーンで一通り発売されるタイトルをチェックするとよいだろう。一部笑えるものもあるしな。
どういったものなのでしょう?
それは見てからのお楽しみだ。ただ、最初のほんの少しを見ただけで、なんとなくあのタイトルだとわかるところがなんとも言えない酸っぱさを出していたりする。
……。
次に注目はバンダイだな。
バンダイブースのどこに注目すればいいのでしょう?
こちらも巨大スクリーンを眺めていれば一通り情報を仕入れることができる。「機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム」やナムコと制作している「機動戦士ガンダム(仮)」の映像など、展示はされていないものも流れるので注目どころ。「機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム」の映像はにやりとさせられるものもあって、いい感じだ。考えてみればZ時代のパイロットの多くは1年戦争でも存在していたんだよな。アポリーとかブランとかが1年戦争のモビルスーツを乗っている映像とかも出たりして、わかる人にはわかる楽しさが。あの名シーンも再現しているし。
「機動戦士ガンダムSEED」はどうでしたか?
これでもか、ってくらいに映像流していたね。ゲーム中の映像だと思うのだが、ここまで流して売れ行き落ちないのか?と思えるくらい、いいシーンを流していた。
それは楽しみですねぇ。
あと「宇宙戦艦ヤマト イスカンダルの追憶」がなかなかかっこいい。原作は見てないのだが、見たことある人なら興味を示すと思う。それにしても…。
それにしても?
最近は口パクだけでなく、顔カクの時代なんだな、と。
なんでしょうか、顔カクとは…。
しゃべっているとき、顔がカクカク動くんだな。ちょっと違和感があるものもあったけど、雰囲気は出ていたので良しとする。もう口パクだけではいかんということだ。
バンダイブースは以上でしょうか?
あとは「トップをねらえ!」の映像も笑えるので、まあ見てくれたまえ。あんなのを見せられると、このゲーム、バランスなんてないんだろうなぁ、と思わされる。それがいいんだけどね。
では、次にソニーコンピュータエンタテインメントあたりでも。PSPはどうでしたか?
いまいち盛り上がりに欠けていた気がする。
!!
普通に触れるだけだからなぁ。発売日の発表などがあったわけじゃないし。
発売日の発表といえば、「グランツーリスモ4」はどうなりましたか?
会場では発表されず。2004年冬のまま。しかし、オフィシャルサイトでは12月3日に決定していた。ほんと、直前まで「ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君」の発売日に影響されたんだろうな。
12月3日というと…。
プレイステーション本体の発売日だな。ただ、レースゲームというと、ナムコだったりする。昔はナムコも12月3日にレースゲームの発売日を強引にあわせたものだ。それが今となってはシェアを奪った「グランツーリスモ」の新作がその日に来るとは…。因果を感じるよ。どうでもいいけど、12月2日に発売される「ニンテンドーDS」への嫌がらせか、とかちょっと思ったり。
発売日といえば、「メタルギアソリッド3 スネークイーター」も発売日が決定しましたね。12月16日になりました。
これは会場で発表されていたのかな。見なかったのでよくわからん。もし、されていないのであれば、「グランツーリスモ4」と同じ理由でギリギリまで調整していたのかと。
それにしても12月16日に有力タイトルが集まってきましたね。
「テイルズオブリバース」と「メタルギアソリッド3 スネークイーター」。共に「ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君」を嫌っての発売日設定だからな。今後他にもこの日に来るかもしれないので、注意が必要だ。「機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム」も同日に来そうな予感。
他に注目すべきところはどこでしょうか?
もう無いな。
!!
というか、スクウェアエニックスとバンダイの巨大モニター見てたら結構時間経っていたので、とっとと帰ってきた。もらうものはもらってきたし、あとは家でチェックすればいいかな、と。
もらうものといえば、販促品ですよね。今回はどういった販促品がありますか?
まず、いろいろともらうには袋が必要だよな。袋が無いと持ち帰るのが面倒だ。そこで、袋を先にゲットする必要がある。もらえる場所は、エヌシージャパンでリネージュ2の袋が、グラビティでラグナロクオンラインの袋が、そして、多分NTTドコモで普通の紙袋がもらえると思う。いずれか一つでも手に入れておくと販促品をしまうのに楽だ。もちろん、家から持参してもよい。あと、セガでもパチスロの「北斗の拳」の袋がもらえる。これは巾着袋といったほうがいいのかもしれないが。
袋以外にはどういったものがありますか?体験版とかDVDディスクなどがあればうれしいのですが。
体験版はソニーコンピュータエンタテインメントが「我が竜を見よ」の体験版を配布している。他はあまりないかなぁ…。オンラインゲームのスターターキットでよければ、スクウェアエニックスの「エバークエスト2」や「リネージュ2」などがあるけど。
では、DVDディスクはどうでしょうか?
ナムコとカプコンが配布するみたい。他は知らん。
昔はたくさん配布されていたようなのですが、最近は少なくなりましたねぇ。
大手といわれるメーカー数自体減っているから。逆に、数が少ない分、すべてを入手しやすいとも言える。あと、試遊をするともらえるというところもあるので、そういったのをあわせるともうちょっと多く物が出回っているかと。
明日行かれる方は参考にしてくださいね。
それにしても、腰が痛いんだけど。
だから、それはどうでもいいって…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」ワールド移転募集開始、みんなで移動すれば日本サーバー完成!!
1つ新しい話題:「メタルギアソリッド3 スネークイーター」でウ○○登場、限定版のお話も

『東京ゲームショウ2004の注目どころを紹介、グッズゲット作戦も!!』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/796

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール