まこなこはどれくらいのアクセスがあるか、ゲームサイトと比較

2004年8月27日:まこなこはどれくらいのアクセスがあるか、ゲームサイトと比較
ちょっと小ネタを取り上げます。7月に届いていた投稿です。

『このサイトにはカウンターがついてないようですが、1日どれくらいの人達がアクセスしているのでしょうか?セガや、スクエニ社員に結構マークされてたりして・・・』(投稿)

具体的な数字は言わないが、面白いデータがあるので紹介してみたりする。
どのようなデータでしょうか?
他のゲームサイトとの比較だ。
おお。
便宜上、まこなこの値を1まこなことする。
1まこなこ!!
そうすると、たとえばファミ通ドットコムは6.4まこなこだ。
6.4まこなこ!!
次に電撃オンラインは3まこなこくらい。
では、ソフトバンクゲームズやゲームウォッチはどうでしょうか?
……。
な、なんでそこで寝るんですか!?
いやさ、このデータ、独自ドメインでやっていないと調べられないんだよな。たとえば、ソフトバンクゲームズだと、itmedia.co.jp/gamesがURLなのだけど、これだとitmedia.co.jpの方もカウントしてしまう。そうなると、言わずもがなITmediaのページすべてが含まれてしまい、とてつもなく大きな結果が出てしまう。
あらら。
ソフトバンクゲームズの数字はぜひとも知りたいものだっただけに、こっちとしても残念だ。ちなみに、同じような理由として、たとえばファミ通ドットコムなり電撃オンラインのサイト内で他のURLにデータをおいているのが多ければ、実際の数字はさらに大きな値となると思うが、まあ、あまり気にせずに。
他に比較するところ、何かありますかね?
あんまり無いな、ゲームサイトって。
……。
まともなところってこの4つくらいだろ。
ゲームいろいろ情報はいくつでしょうか?
2.5まこなこくらい。いろいろとドメイン変えてページ作っているようなので、ゲーム情報部分のみの値ですな、これは。ちなみに、ここ1週間の数字を元に計算しているので、よろしく。
今度機会があればメーカー別でもやってみたいですね。
メーカーもまともなところは4つくらいか。
んなこたないだろ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「メタルギアソリッド3 スネークイーター」が早くも発売時期を発表
1つ新しい話題:ちょっと構成を変更します

『まこなこはどれくらいのアクセスがあるか、ゲームサイトと比較』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/764