株主総会総括

2004年7月3日:株主総会総括
いまさらながら、なぜこんなことをやらなければいけないのか謎であります。
その謎を解くカギはここに存在するであります。

『わからない奴はほっといて爽快総括お願いします。』(投稿:bruford)

『株主総会の総括読みたいですよ!それに読み手の意見など気にするコーナーでしたっけ?「飽きた?知るかボケェ!」ってタイプじゃないですか。俺はそんな攻撃的なこのコーナーが大好きです。』(投稿:玄)

大変困った投稿であります。
総括をやると言っても実際に何も話すことが無いからやめる理由をちょうど良く来た投稿のせいにしたのが失敗したであります。
空気の読めない投稿が二つも来ると困るであります。
しかたないので、総括をするであります。
でも、本当に何も話すこと無いんだけどねぇ。
……。
行った中で順位をつけるとするなら、ナムコ・スクウェアエニックス・コーエー・セガ・コナミSTUDIOといったところか。ナムコは質問全てに答える姿勢が好感持てるし、形はどうあれ、懇談会もまあよいかと。スクウェアエニックスやコーエーはIRカンファレンスの時間を設けている点が好ましい。スクウェアエニックスは土曜日開催ということがコーエーより良いと思える点。あとはもうちょっと時間取ってもらって質問をさらに多く答えられるようにしてもらいたい。セガはサミーとの経営統合もあるから株主にも気力が感じず。今となっては会社としての魅力も乏しく、質問もこれといったものが出なかったし、手を上げている人をしっかり確認せずに採決に入った点がマイナスかと。
コナミSTUDIOはどうでしょうか?
会社として興味がある存在ではないから。主なタイトルはパワプロしか無いしな。会社の姿勢なり新たな発見などを得られるわけもなく。他の大手と比べてること自体間違いだろ。
今のは株主総会での話ですよね?会社そのものについてはどうでしょうか?
ナムコは少なくとも日本のコンシューマー部門は下方修正となるだろう。
!!
もっとも、これはプレスリリースで発表されている目標数値がそのまま業績予想に使われている場合と判断して。「ゼノサーガ エピソードII 善悪の彼岸」は40万本行けば御の字だし。「テイルズオブリバース」にしても、下手をすれば「ドラゴンクエスト8」と時期が被る可能性もあり、そうなると20万本くらいマイナスの65万本あたりで評価しなければいけなくなるだろう。日本で「鉄拳5」だしても最大で40万本くらいしか望めないだろうし。そうなると海外でいかほど売れるかとなるが、今期中に海外でも「鉄拳5」を発売できれば周りを驚かせる数字を出せると思うが、そうでなければ当初予想すら達成が難しいかもな。
そんな!!
もっとも、業務用部門とかその他の部門で何とか穴埋めできるとは思うが。少なくとも日本市場でたいした成果は期待できん。
他の会社はどうでしょう?スクウェアエニックスとかは。
数字は達成できるかもしれない。ただ、多くの人が望んでいるのは数字ではなく「ドラゴンクエスト8」なり「ファイナルファンタジー12」の発売だったりする。あとのソフトは正直どうでもいいや。
……。
次、コーエー。今期は別に問題なく予想を達成できそう。ただ、勝負は来期かと。どうやったらあんな数字を予想できるのか、謎でしかたがない。まあ、がんばれ、ということで。
最後にセガはどうでしょうか?
サミー様様です。
!!
以上のように、別に総括といってもたいした話があるわけでも無く。だからこそ、やりたくなかったわけであります。
そういうわけであります。
次回からは普通にやるであります。
わかりましたであります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11ジラート」メリットポイントの解説
1つ新しい話題:「ファイナルファンタジーI・IIアドバンス」の発売延期による影響

『株主総会総括』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/712