「FF11ジラート」6月実施バージョンアップ情報

2004年6月20日:「FF11ジラート」6月実施バージョンアップ情報
6月に実施されるバージョンアップに関する投稿です。

『開発部だより5-6月号が出ましたね。レベル75以上の経験値をステータスアップに使えるらしいですが・・・。』(投稿)

『開発だよりが更新されましたようで。プロマシア追加ディスクのためのVUP等々。気になるのは75で得た経験値を特定の能力値上昇に引き当てられるとか。75以上あがることはないと思ってたので、レベル上げサボってたんですが…。各ジョブでで上げられる能力とか完全に固定されてたら、結局同じようなキャラばかりできてしまいそうですね。その辺の工夫期待したいです。BCNMとか追加されても私は時間的に人が集まらないので、期待しませぬ。また、競売を眺める時間が増えそうだ。とにかく、楽しめるVUP期待したいですね。』(投稿)

そんなわけで、今回は今月に実施されるバージョンアップをチェックしてみよう。
「バリスタ」が一部修正されるようですね。
もうやってないからどうでもいいや。自分のところのサーバー、ほとんど未成立みたいだし。
あなたがやらないのはどうでもいいのですが、なぜ他の人もやらないのでしょう?
なんかさ、一部の国がやたら積極的にやろうとしているんだよな。
いいことじゃないですか。
だけどさ、それだけに、他所の国の人が気軽にやろうとすると負けるだけだから、最初からやる気にならん。必死になってやるのはいいのだが、それはそれで周りがしらける結果になってしまったりする。
あらら。
それにさ、今の段階でバリスタをやろうとしても、得られるものは少しのギルだけだし。それならば、他のことしてギルためたほうがいいという考えもあるのかも。他の人が必死になってまでやる理由が無いのが閑古鳥が鳴く理由かも。
以前にバリスタが流行らない理由としてこういった投稿が届いていました。

『いつも楽しくみさせてもらっています。さてFF11がバージョンアップしました。いまさらかもしれないですけどバリスタって地球時間で一日1回しか参加できないんですね。そのためかなんなのか、参加者が偏って中止になってしまうことが多いんです。装備品を用意しないと・・ていう理由もあるかもしれませんし。そもそも ライセンスとるのも面倒という人も多いかもしれません。見向きもしない人もいるだろうしそれだけの理由じゃないと思いますが。。NPCのテレポなら近くまでいっきに飛ばしてもらえるけどそこを占領してる国の人に偏ってしまうしチョコボや、途中まで自分でテレポ、あるいはテレポを頼んだりとそうまでしていって中止になるのもなんだかな・・という感じがしました。中止になったら、なったで数時間できなかったりしますし。わざわざ、またジュノでパーティかき集めたりしないといけないんでしょうか?まあ、気軽に出来るように・・なんて、もとめてはいけないのかもしれないですけどね。どうです?やってみました?バリスタ。ご意見聞かせてください。』(投稿)

前にも言ったけど、せっかく作ったものなのだから、少しでも多くの人が楽しめるように修正されるといいな。
オーブを用いたバトルフィールドでのノートリアモンスター戦が追加されるようです。アライアンス用もあるそうです。こちらも注目ですね。
どういったのが追加されるかにもよるけど。
どうなりますかね?
既存のものが出てきそう。たとえば、55キャップのときに追加されたノートリアスモンスターをレベル55制限のアライアンスで楽しめるとか。そんな感じに、追加時の上限レベルに応じて、各HNMが登場させれば白熱した戦いが出来ると思う。
いくつかのエリアで敵のレベルや配置が変更されるそうです。
どのあたりのレベルが優遇されるのか、楽しみですな。この後に話す能力引き上げで75あたりのプレイヤーが再度経験値稼ぎするだろうから、そのための狩場を用意といったところか。
あと、モグハウス内にマネキンが導入されるそうです。これは装備品を飾ることができるそうですよ。
収納家具とほぼ同じになるんじゃないか?これによって、またアイテム整理がしやすくなると思う。もちろん、自国のモグハウス内がにぎやかになって良いかと。
さて、最後に投稿にあった経験値を特定能力上昇に引き当てられるシステムについてですが、こちらはどうでしょうか。
また経験値稼ぎやらせる気かよ。
否定的なんですか?
せっかくレベルキャップの固定が決まり、今後はレベル上げの必要性が無くなってのんびりやっているところに、また経験値稼ぎに行かなければいけない状況を作るのはどうかね。
また、狩場での取り合いでイライラするのでしょうか。
そういったのも含めて、あまり経験値稼ぎをやらせる方向にはいってもらいたくはないな。まあ、引きあがる上限を決めておけばそれほど心配は無いと思うが。というか、このゲーム、能力の上昇によるメリットよりレベル差によるデメリットが多くて、能力が上昇したからといって何かに変化があるように感じられんのだが…。
……。
何はともあれ、バージョンアップ前までに経験値をキャップまで上げておいたほうがいいかもな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スクウェアエニックスの株主総会に行ってきた
1つ新しい話題:「ゼノサーガ エピソードII 善悪の彼岸」の予約特典を今からでも入手する方法

『「FF11ジラート」6月実施バージョンアップ情報』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/701