「FF11ジラート」寝釣り対策の冤罪

2004年5月17日:「FF11ジラート」寝釣り対策の冤罪
投稿です。

『釣りに関しての投稿です。何かと問題が多い所ですが、こればっかりは対処の方法が企業側が努力するしかないと思っております。そして今回の件はここからです。最近取り締まり自体は全く行っていないのでは?と思えるほど無法地帯となってる筈がいざ自分が寝釣りをしている訳ではなく、手動で至って普通の釣りをしていた時です。その時に知り合いの釣り師と隣合わせになり、ここってどこまで上がりましたっけ?など会話をしていると時に自分がPCを立ち上げて調べながら釣りをしておりました。たまたまGMの問いが来たらしいですが見たときは切断されており、お仕置き部屋へ直行でした。すぐに連絡したくても即落とされてしまい、数分後にはアカウント自体が停止されました。対してログを見ていなかった自分にも落ち度はあると思いますが、せめてお仕置き部屋で説明を受ける時間はないかと思います。その後にフレとも連絡が取れずに停止解除後にGMを呼んで説明を受けても返事がないからと一点張りでした。もちろん処罰は処罰として受けるつもりです。(不正ではないにしろログを殆んど見なかったからです)しかしながらそれなら納得の行く説明は必要だったのではないかと思います。フレの話ではPCを見始めてから10分ほどで消されたと言っておりました。冤罪と言うつもりはありません。。。説明だけでも。。。なんせ不正を働いたと一方的に言われただけでは余りに酷い扱いです。』(投稿)

本当かどうかという問題がまずあるのだが、本当と仮定して話をすると、なんだかなぁ、といった感じだよな。
ちょっと辛いですね、この対応は。
実際寝釣りやっている人は、多分GM対策はほとんど出来ていると思うんだよな。そうでなければ、あんなにも寝釣りと思わしきキャラクターはいないだろう。だが、実際は寝釣りやっている人が生き残り、こういったちょっとした余所見をしながらのプレイが排除されていくことになる。
ゲーム画面を常に見続けなければいけないというのはプレイする側としても厳しいです。
テレビ見ながらやる人もいるだろうからな。特に、釣りなんて単調な行為なのだから、なおさらだよな。釣り上げる時は振動があるから画面見なくてもボタン押せるし。マクロがあるからカーソルの移動も必要ないし。
では、スクウェアエニックス側が悪いということになるでしょうか。
うーん、一応寝釣り対応をやっているという点ではあんまり悪いとは言えないかな。言い訳を許していたら、キリが無いしな。疑わしきは罰するというのは良いと思うぞ。
そんな…。
少なくとも「FF11」の中での法律はスクウェアエニックス側なので、文句言ってもどうにもならんよ。世の中、諦めが肝心だ。数日間、ゲームやらずにすむと思えば、逆に良い対応だと思えるだろう。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:セガの隠し玉?
1つ新しい話題:メーカーの自社サイト上での情報開示姿勢

『「FF11ジラート」寝釣り対策の冤罪』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/669