「水戸黄門」出演の風車の弥七を演じる中谷一郎さん死去

2004年4月2日:「水戸黄門」出演の風車の弥七を演じる中谷一郎さん死去
親分、大変です。
どうした八。
水戸黄門に出演していた風車の弥七を演じていた中谷一郎さんが亡くなったそうです。
!!
でも、ゲームと関係ないので、この話はやめましょう。
ふざけるな!!
!!
そんなにゲームと絡ませたいのなら、ファミコンで出た「水戸黄門」やカプコンのゲームに出てきたアイテムとか、いくらでも引っ掛けることできるわ!!
す、すみません。
それにしても、前々から体調壊しているとは聞いていたが、まさかなぁ。まあ、年でもあったし、いつこういったことがあってもおかしくはないのだが、やはり残念の一言に尽きる。前に取り上げようとした1000回放送記念3時間スペシャルの話をしようとしたときがあっただろ?
そのときは私は外出中でしたので…。たしか2003年12月30日あたりでしたね。そういえば、こういった投稿もそのとき届いていました。2003年12月31日に届いた投稿です。

『水戸黄門の話は聞いてみたかったり・・・。』(投稿:カオルラ)

1000回放送記念の時、オープニングのテロップで風車の弥七の名前があったんだよ。そのとき、もしや出るのか、と思ったら、過去の映像をご隠居が回想する感じでしか登場しなかった。正直、残念でならなかったと同時に、やはりもう表舞台に立てる状態では無いと思い知らされた。
それにしても、かなり長い期間出演していたそうですね。
なんたって第一部の第一話からだからな。黄門役や助さん、格さん役は弥七が引退になるまでそれぞれ計3回変わってきていることからも、かなりの期間、中谷さんで弥七を演じてきたことがわかると思う。次にうっかり八兵衛の第二部からの出演で、こちらも同じ時期に基本的に引退という形になっている。
引退?
基本的に第一部から第二十八部までが一区切りとなっていると思っていい。そのあとの第二十九部からはまた別物だ。
ですが、同じ水戸黄門じゃないですか。
バカか、キミは!!
!!
大違いだっての!!キミの発言を例えるならば「仮面ライダー」や「仮面ライダーV3」などと「仮面ライダー555」や「仮面ライダー龍騎」が同じだといっているくらいバカげたこと言っているんだよ、キミは!!
その例え、まったくといっていいほどよくわからないのですが…。
確かに、第二十八部までと第二十九部からとでは配役の違いも大きいが、何より魂が変わってしまった気がする。魂が抜け落ちた感じだよ。なんだよ、あのオープニングの印籠は。CGなんかで作りやがって。見るだけで腹立たしくなる。何でも今風にすればいいってわけじゃないだろうが。
配役はどういった感じに変わったのでしょうか?
第二十八部までおなじみだった風車の弥七、うっかり八兵衛、かげろうお銀、柘植の飛猿がいなくなっている。で、かげろうお銀の代わりに疾風のお絹が、まあ、演じているのは同じく由美かおるだが。柘植の飛猿の代わりに風の鬼若が新たに出たわけだ。
八兵衛とかの代わりはいないのですか?
今月から第三十三部が始まるが、ここで新たに新キャラクターが出る。それが八兵衛の代わりとなる。
と、いうことは弥七の代わりとなる人はまだ出ていないということですね。
そのとおり。言い方変えると、弥七と同レベルかそれ以上の存在を作り出すのはそう簡単なことじゃないだろう、ということ。
それにしても、ここ最近、訃報が多いですね。「太陽にほえろ!」に出ていた長さん役の方も亡くなられましたし。
ちょうど、「鬼武者2」が発売される前あたりに再放送で松田優作特集という形で「太陽にほえろ」が再放送されていて、それで見ていたこともあって、そんなに詳しいわけではないのだが、やはりこれも残念なことだよな。TVCMや「あの人は今」的な番組でも出ていたこともあって、こちらは急な感じが否めない。
後はすでにメディアで大きく報じられたいかりや長介さんですね。
この人が亡くなってから、訃報が続いたよな。
そうですね。
あの世で「全員集合」とか言ってんのかな?
……。
そうそう、3月28日にも言ったけど、水戸黄門、第一部から続々とDVD-BOXで発売されているからな。興味がある人は見てくれたまえ。

B0000VORDU.09.LZZZZZZZ[1].jpg (24088 バイト)

■水戸黄門 第一部シリーズDVD-BOX

発売日:2003年12月15日
価格:37800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

水戸黄門 第二部シリーズ DVD-BOX」は3月24日に発売になったばかりです。「水戸黄門 第三部シリーズ DVD-BOX」は6月12日に発売が決定しています。
そして極め付けが。
??
水戸黄門名作選 由美かおるスペシャル(仮)」が同じく6月12日に発売される。
!!
ボックスじゃないので、3000円台とお買い得だ。3話分収録されるそうなのだが、当然あのシーンは入っているだろうから、由美かおるファンは要チェックだぞ。
……。
あと、たぶん今後、中谷一郎追悼関連が出るかもしれないので、そういったのが発売されればまたチェックするということで。
ちなみに、弥七関連ではどういった回がオススメなんでしょうか?
全部見ているわけじゃないのでなんともいえないが、まあ、第一部第一話の弥七が初お目見えということでぜひ入れてもらいたいところ。あと個人的に好きなのが第八部第一話。水戸黄門自体、第一話は常に注目すべき回なのだが、第八部のは弥七が大活躍しているからな。弥七が江戸でやっているソバ屋「田毎庵」に火を放たれ、その中で戦ったり、八兵衛をご隠居に変装させて敵の忍者をごまかした時の台詞とか、オススメの一話かと。
ふむ。
まあ、語りだしたらキリが無いので、ここまでということで。
まだ話すことあったのか…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「マリア様がみてる」テレビ最終回
1つ新しい話題:カプコンはまるで昔の…

『「水戸黄門」出演の風車の弥七を演じる中谷一郎さん死去』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/627