ユーザーアンケートの安全性は?

2004年4月18日:ユーザーアンケートの安全性は?
投稿です。

『Yahoo!!BBといいジャパネットたかたといい、個人情報の流出が怖い今日この頃。ゲームの購入者アンケートや感想はがきは大丈夫でしょうか?ていうか、感想を開発者がホントに読んでるのでしょうか?どうもユーザーの意見を無視しまくってるシリーズものが多い気が・・・』(投稿)

情報流出は一人でも変なのが社内の関係部署にいると有り得ることだから。こればっかりは何が安全で何が危ないかは言いにくい。
はがきで送るものなら、大丈夫そうな気もしますが。
これもメーカー次第だな。律儀にはがきを送った人のデータを打ち込んで保存するようなメーカーなら情報流出の可能性がありうる。逆に、打ち込むのが面倒なところはそのまま処分されるし。はがきの集計を外注に任せているところもあるので、そういったところからも漏れる可能性もある。
オフィシャルサイトなどで行われているアンケートなどはどうでしょうか?
これも漏れる可能性はある。ただ、某著作権協会のようにふざけた保存をしていなければ、外部の人が情報を持っていくことは無いだろう。
有り得るとすれば社内からということですね。
まあ、こればっかりはな。
ゲームユーザーの個人情報を盗んで何かよいことありますかね?
あんまり無いよな。だからこそ、出回る可能性も低い。流出したとしても、ほとんどのメーカーが大手のみとなった今、流出データを買ってダイレクトメールを送ろうものなら、それだけで利用したメーカーが非難の的となる。一時、ゲームのダイレクトメールを送る流れがあったような気もしたが、もうほとんど送られることなくなったし。
最後に、アンケートはがきはメーカーの方は見ているのでしょうか?
外注しているところはまとまったレポートを見ている場合が多いのでは。また、メーカーがアンケートはがきを見ても、それがそのままゲームに反映されるわけじゃないしな。自分の考えと違うからといって、それだけでユーザーの意見を取り入れていないと思うのは筋違い。
ユーザーの意見を超えたものを作らないといけませんからね。
ユーザーの期待を超えられないものが多いけどな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「EyeToy:Play」のTVCMと新作
1つ新しい話題:敵は巨大な女性「大美人」

『ユーザーアンケートの安全性は?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/642