「FF11ジラート」プレイヤー対プレイヤーができるコンフリクト

2004年4月6日:「FF11ジラート」プレイヤー対プレイヤーができるコンフリクト
投稿です。

『コンフリクトのテスター募集にお二人は募集されましたか?私はしました。が、HDDが壊れたためメールが確認出来ません…。某所ではただの玉入れゲームでPC倒すより先に玉集めた方が良いじゃないか、みたいな噂が流れていますけれど、結構期待しています。これで現状のジョブバランスに多少のてこ入れがされるかと思うとわくわくします。』(投稿:HDDブレイク工業)

そんなわけで、昨日公開テストが行われたそうだ。
その模様が公開されていましたので、それを見た感想でも。と、いうわけで、どうでしたか?
微妙かな。
どういったところがでしょうか?
まず、目的が現時点では明らかにされていないので、この点が一つ。戦った後に何も報酬が得られないのであれば、やる人はいなくなるだろうから。
報酬というと、物を希望ですか?
いや、別に物でなくてもいいだろう。ギルでもいいし、他にもどこかのエリアの所有権を得られるとか。これだと、海外組が来たせいで常に獣人支配となってしまったクフィムやコンシュタットなどを自国支配にすることができるかと。というか、OPテレポ使えないから、いい加減にクフィム奪還してくれよ、と思うわけだ。
ですが、それですと自国支配に興味ない人は参加しようとしません。
そうだな。あとは掛け金を用意して、勝ったほうが相手の掛け金をもらえるとか、そんなところかな。掛け金の設定はユーザーができればなおいいかと。これなら、高額を掛けるガチンコ勝負や、低額で雰囲気だけを楽しむほのぼの勝負とか、さまざまな戦いができる。
このあたりは新たな情報待ちですね。
次に、参加方法。映像見た限り、現地に行って参加登録をすればいいようになっているけど、誰でも参加できるのかどうかが問題。もし、多人数で行こうとした時に、別のところも同時に参加申し込みをしてしまい、結局一緒に行こうとした人が参加できないとかもあるかもしれない。ここでどちらが先にやるのかといったトラブルが発生するかも。
裏世界でも突入時間が重複してトラブルになることがあるという話を聞いたことがあります。
これらの問題はオフィシャルで掲示板を作れば事前に行く時間等を書き込むことで調整可能なんだろうけどな。それをしないから余計なユーザー間のトラブルが起こる。馬の耳に念仏状態のスクウェアエニックスに言っても無駄なことではあるが。
あとは開始時間でしょうか。これはスクウェアエニックス側が決めて告知するのか、ユーザーの任意で開始できるのかもポイントです。
前者だと人が集まりすぎて参加できない人が出てきそうだな。後者だと重複の問題が発生する。どっちもどっちかな。
次にレベル制限についても取り上げましょう。レベル制限があるようですね。
装備品揃えるのが面倒なんだよな。これだけで、やるのためらってしまう。レベルは下がるものの、装備はそのまま着用可だったらいいのだが。そのときは装備品の値が一定値まで下がるとかさ。もういっそのこと、全員裸でプレイとか装備品は一時支給とかでもよかったかもな。
事前にチェックしておきたいのはこれくらいですかね?
実際のプレイに関しては各自がやってみて感想述べればいいからな。ただ、一つ気になったのは、ダメージ算出が従来と変わっていないみたいだという点。
と、いいますと?
普通に敵に与えるダメージと同じくらいプレイヤーにも当てているという点。これだと、今後レベル制限を上げていき、強力なウェポンスキルや魔法が使えるレベルになったときに、即死が多発でつまらないものになりそう。「信長の野望Online」のPvPのように、ダメージ補正は欲しかったかな。まあ、レベル制限に応じてつけていくのかもしれないが。
この実装、いつになると思いますか?
よほどのバグが無ければ4月末にあるんじゃないか?裏世界も公開テスト行われた月に実装されたし。
それまで期待で胸を膨らませて待ちましょう。
えっ、キミ、膨らませるほど胸無いじゃん。
うるさい!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:カプコンから女性向けゲーム登場
1つ新しい話題:「塊魂」…。

『「FF11ジラート」プレイヤー対プレイヤーができるコンフリクト』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/631