「幻想水滸伝4」キャンペーン、予約をするならここで

2004年4月27日:「幻想水滸伝4」キャンペーン、予約をするならここで
投稿です。似た内容が2つ届きました。

『コナミが4/22より「幻想水滸伝IV」の予約キャンペーン(好きなストラップを選んで予約できるというもの)を全国で開始しました。ところが、コナミ指定であるはずのキャンペーン実施店舗で、ファンが欲しがるであろう「限定版」(設定資料集などが附属された割高な物)の予約を受け付けないという店舗が続出し、あまつさえキャンペーンそのものすら受け付けていない店舗まで出る始末。どうもコナミ側と店舗側の情報伝達が上手くいっていないのと、発売までまだ4ヶ月弱あるというのが原因のようです。ネット通販であれば問題ないのですが、それが利用できない人にとってはかなり痛手になりそうな気がするのですが、どう思われますか?』(投稿)

『こんにちはいつも楽しく拝見しております。ところでPS2ソフト「幻想水滸伝4」の事についてなのですが、コナミさんは大々的?というか発売日3カ月前にもかかわらず張り切って予約キャンペーンを打ち出してますが、実際の所、公式ページに掲載されてるキャンペーン店などでは、キャンペーン期間が始まってるにも関わらず、「予約できない」やキャンペーン店である事「知らない」店舗が多数あったり、挙句の果てはゲームすら扱っていない店舗(某レンタル店)など掲載されています。幻想水滸伝シリーズはコナミでもそれなりのタイトルだと思っていましたが、コナミさんの販促体制は一体どうなってるんでしょうか?お二人はどう思われますか?』(投稿)

iconicon

■幻想水滸伝4

発売日:2004年8月19日
価格:7329円

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

そんなわけで、「幻想水滸伝4」では4月22日から6月7日の間に指定されたショップで予約をすることで、「真の紋章ストラップ」がもらえるキャンペーンを開始している。
そのキャンペーン指定店で予約をしようとしても予約を受け付けてもらえなかったり、限定版が予約できなかったりということのようです。
まあ、そんなもんだろ。
なにがですか?
メーカーと店側との温度差とでも言ったらいいかな。よほどの大型ゲームショップやオタクが運営するショップで無い限り、ショップ側では情報を把握していることは少ない。
お店が情報を把握していないとはおかしいですね。
おかしいけど、実際はそんなものだよ。仕事でやっているわけだから把握しておかなければいけないわけだが、実際店舗に立っているのはバイトとかだからな。そういった人まで情報を伝え、徹底させるのはなかなか難しいものがある。
あと限定版の予約ができないというのはどうなのでしょう?
これはいつものことだろ?限定版は入る数がメーカー側から連絡入るまで予約を受け付けないのが基本。逆に、限定版にもしっかり予約を取らせたいのであれば、コナミ側から早い段階で数字を提示しておかなければいけない。これに関してはコナミ側の問題ということで。まあ、店の方針で、すでに予定数は聞いているが当日販売のみということもあるので、なんとも言えんが。
今回も限定版の数は少ないのですかね?
どうなんだろうな。たとえば、PlayStation.comに限定版の予約は5月12日12時から受け付けると告知があるのだが、そこには入荷予定数量が極端に少ないと書いてある。この文面から考えるとやはり全体的に少ないのかもしれない。
ファンにとっては辛いですね。
まあ、そういったときはコナミが運営するオンラインショップコナミスタイルドットコムで買えばいいよ。
そこでも4月22日から予約を受け付けています。
限定版、まだ品切れしていないようだし、不都合が無ければコナミのオンラインショップで。自社タイトルなだけあって、かなりの数確保するだろうし。もしかしたら、期間中、ずっと受け付けていたりな。
それはうれしいのか、悲しいのか、よくわかりませんね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ゼノサーガフリークス」特典は歌
1つ新しい話題:「FF11ジラート」ついに新ディスクの情報が明らかに!!

『「幻想水滸伝4」キャンペーン、予約をするならここで』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/650