「ファイナルファンタジー1・2」がGBAに移植、売れ行きは?

2004年4月13日:「ファイナルファンタジー1・2」がGBAに移植、売れ行きは?
昨日の「テイルズオブシンフォニア」の移植に続き、「ファイナルファンタジー1・2」の移植も決定しました。こちらはゲームボーイアドバンスでの発売となります。
なぜか同日に発表されたよな。対抗意識でもあったのかね。
どうでしょうね。こちらも投稿が届いています。

『GBAで「ファイナルファンタジーI・II アドバンス」が7月に発売されるようですね。これによってFF12の発売延期なんていうことも考えられるんでしょうか?』(投稿:Tot)

『FF1,2のリメイクが決まったみたいだけど、いくらなんでもリメイクしすぎだと思う。3はもうワンダースワンで出るとは到底思えないし、4の売り上げもあんまりよくなかった。ドラクエはいつもうまい具合にリメイクしきたが、FFはリメイクの仕方がへたくそだと思う。』(投稿:ラクダイ)

『ワンダースワンやFOMAでも出しているのに、更に出すとは思いませんでした。そういえば、未だに移植されていないファイナルファンタジー3をゲームボーイアドバンスで出すための布石なんでしょうか?』(投稿)

『FINAL FANTASY 1・2がGBAに移植されるそうですね。FCでそれぞれ発売された後、両方が入った1・2も発売されましたし、WSCでもPSでも携帯電話にも移植されましたよね。しつこすぎです。ドラクエみたいにリメイクなら買うんですが・・・』(投稿)

『最近ますます手段を選ばない販売方法が増えてきましたね。今回のGBA『FINAL FANTASY I・IIADVANCE』もその一つだと思います。また同じ事だと思われたくないのか1,2を同時に収録して、システムの統一化、メッセージの漢字・ひらがな表記の搭載などで新しいイメージを出そうとしているのがバレバレですよね(値段もまた微妙な感じのを・・)。でも日本はそれでも売れてしまう・・アメリカなどだったら即客離れをするんですが・・まあこれも中古販売が認められてどうにか業績を上げようとしている結果なのでしょうが・・。さて、話は若干変わりますが、こ『FINAL FANTASY I・II ADVANCE』は7月に発売との事ですが、この発売する時期・・もしかしたら便乗かもしれませんね?8月後半にFF12が発売となれば、FF12発売までこれで遊べという事にも取れますし、そうなるとすれば開発は順調と取れるのかな?もしや予約特典などでFF12関連の物が付く可能性もある?(それを餌に売るとか・・)どう思います?』(投稿:仮面の男)

2つ目の投稿のFFの移植の売れ行きって良くないよな、という話、結構面白いよな。
どうして「ドラゴンクエスト」のように売れないんでしょうか。
王道と外道。
!!
「ファイナルファンタジー」シリーズはそのときそのときで目新しいことをやろうとしすぎて、後々になったらどうでもいい内容であることが多いからじゃないかと思うのだが、どうだろうか。正直な話、「ファイナルファンタジー8」以降のを他機種に移植されてもやろうと思うやつは少ないだろ?
なぜ8以降と限定するのでしょう?
ムービーだけが良かったのであって、ゲーム性はこれといって評価に値するものはないだろ。ムービーは当時であれば良く見えたが、時代が進むにつれてさらに良いものを見せられては、過去のものはパッとしない。かといってムービーを作り直しますといわれてもやりたいかといえば微妙だし、なによりムービーを新たに作り直すほどのコストを掛けてやるべき移植とも思えん。
8以前のは移植すれば売れる可能性があるということでしょうか?
実際プレイステーションに移植されたものは売れてないからな。やはり微妙だろう。
ですが、ドラゴンクエストもシステムの目新しさはほとんどありませんけど。
だから、王道なんだろ。小手先で勝負せずに、王道を行ったから再度プレイしたいと思わせる。また、新規にやる人も安心してプレイできる。
うーん。
まあ、それ以上に、ロトシリーズをあの時点で作ったことのすばらしさや、「ファイナルファンタジー」のリメイクといっても、ユーザーが望んでいないムービーの追加だけといったものも大きいだろうけどな。一応リメイクしたと思われるワンダースワン版のも、発売した機種が悪すぎたし。
と、なると、今回のリメイク移植はかなり期待持てますね。
まぁね。40万本くらいは行くんじゃないか。
あと、7月というと今夏に発売予定の「ファイナルファンタジー12」の発売時期と被る可能性がありますが…。
ああ、それは安心しろ。「ファイナルファンタジー12」は最低でも年末商戦辺りまで延びるから。
!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「テイルズオブシンフォニア」PS2へ移植に波紋
1つ新しい話題:「FF11ジラート」デスペナルティーとは

『「ファイナルファンタジー1・2」がGBAに移植、売れ行きは?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/637