意外と好評の「塊魂」への本音

2004年3月30日:意外と好評の「塊魂」への本音
何度か取り上げた「塊魂」についてだ。結構投稿が多かったので、再度取り上げてみる。まず発売前に取り上げた後に来た投稿にこんなのがあった。

『PS2がDVDプレイヤーとしてしか使われてない我が家ですが、塊魂のムービーを見て何故か無性に買いたくなったのは私だけなのでしょうか(汗)』(投稿:犬犬)

■塊魂

発売日:2004年3月18日
価格:4500円

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

……。
で、発売後にはこういった投稿が来ている。

『奈々子さんがオススメしていた塊魂買ったんですが、かなりおもしろいですね。薦めてくれてありがとうございます。』(投稿:ガイ)

……。
ここで取り上げたことによって買った人もいるということだ。ナムコ、ありがたいと思えよ。
……。
さらにこういった投稿も届いている。

『今日18日はナムコさんの新作である塊魂の発売日です、私はナムコさんに興味があるし値段も安いので買おうか迷ってます、ですので奈々子さんは塊魂お気に入りみたいなのでプレイした感想などをお願いします。』(投稿:j.o)

……。
そんなわけで、奈々子君、感想をどうぞ。
買ってないですよ。
えっ!!
買ってないです。
あれほど買うって言ってたのに…。
これ見てくださいよ。この発売週にゲーム雑誌に載っていた広告を。
なんだ、この目つきは。生意気な。
でしょ。ですが、これは単に広告だけの目つきかと思ったんですよ。王子ったらおちゃめね、と思って発売日にゲームショップにゲームを買いに行ったわけですよ。
ふむ。
そうしたら、POPすべてが同じ目つきじゃないですか!!
!!
私はこんな王子を生んだ覚えはありません!!
いや、そりゃそうだろ。
そして特典として付いてくるストラップのサンプルが置いてあったからみたんですよ。そうしたら、もうこ憎たらしい目つきで。私はこんな子に育てた覚えはありません!!
そんなことわかってるっての。
目はまんまるだと思っていたのに…。まんまるならみんなに好かれる王子になったのに…。ナムコは何でこんなにもユーザーの気持ちがわからないんでしょう!!
そうは言ってもさ。
だから「バテンカイトス」は15万本しか売れなかったんですよ!!
それは関係ないだろ!!
いいえ、関係あります。こんなにも同じような意見が届いているんですよ。

『ナムコが本気か冗談か50万本を目標にしていた「塊魂」、初週は5万本ぐらいみたいですね。これはまあ予想通りということなんでしょうが、正直言ってもっと売れて欲しいです。プレイしましたが、私的にはこのソフトが売れなきゃどんな新規ソフトが売れるんだって感じの傑作なので。こういうゲームをゲームとして純粋に楽しめるソフトは本当に久々です、実際私以外のプレイした人の評判も驚くほどいい。未プレイの人はSECお得意のオサレゲーみたいな感じで敬遠してるようですがもったいない。バ(略)の二の舞にならないことを心から願ってます、じわ売れしませんかねぇ…。』(投稿)

『塊魂の初週販売本数が約4.5万本と発表されました。普通に考えるなら十分な数値だと思いますが、やはり目標の50万本とは掛離れた結果がでてしまいそうです。口コミで広がる可能性もありますので、上手く行けば20万本は超えられるのかも知れませんが……。決算が楽しみな今日この頃です。』(投稿:自転車トーマス)

『塊魂の売り上げが3万本弱だそうです。やっぱり売れませんでしたね。』(投稿:CC)

まあ、こればっかりはな。それにしても、キミ、メーカー様に失礼な発言はいかんよ。クレーム来たら困るだろう。
本来なら発売日すぐに言ってもよかったのですが、情けで10日間待ってあげたのです。感謝されこそすれ、文句言われる筋合いありません!!
まあ、なにはともあれ。
負け犬は去れ!!
なんでだよ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:言葉の規制
1つ新しい話題:「マリア様がみてる」テレビ最終回

『意外と好評の「塊魂」への本音』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/625