「ファミコンカラーGBASP」と「ファミコンミニ」の是々非々

2004年1月23日:「ファミコンカラーGBASP」と「ファミコンミニ」の是々非々
先週発表された「ファミコンミニ」と「ゲームボーイアドバンスSP ファミコンカラー」についての投稿です。

『いつも楽しく拝見させていただいております。さて2月14日にファミコンミニが発売されますね。個人的には全ソフトを一本にまとめての販売かと思っていたのですが、それぞればら売りのようですね。しかも一本2000円。ファミコン発売から20年たった今、一本2000円は高すぎると思いますがどうでしょうか?確かに懐かしいソフトが気軽に携帯機で楽しめる利点はあると思いますが、やはりすぐに飽きてしまいそう。あと、全ソフトを一本化しても空き容量におつりがくるのではないのでしょうか?任天堂はスーパーマリオアドバンスなど、なんかサービスが悪い気がします。ところで、話すネタがないとお困りのようですが、個人的には毎週一回は奈々子さんによるアニメ「マリみて」の感想コーナーでもやっていただけると嬉しいです。ゲームとは関係ありませんけどね。』(投稿)

『任天堂が2月14日にGBA用ソフトとしてファミコンソフトを移植した「ファミコンミニ」を発売することを発表しました。また、「GBASPファミコンカラー」も発売するとか。いや~任天堂は商売上手というか昔の栄光をうまく使っているというか・・一方エド・フライズ副社長がPCやXbox用のゲーム制作に当たるMicrosoft Game Studios部門責任者の座を退いたと発表もありました。ゲーム業界光と影というやつでしょうか?』(投稿:仮面の男)

『ファミコンカラーのGBASP一般販売決定。なんか大方予想はついてましたが、やっぱりなー、と。』(投稿)

B0001D0A2E.09.LZZZZZZZ[1].jpg (14836 バイト)

■ゲームボーイアドバンスSP ファミコンカラー

発売日:2004年2月14日
価格:12500円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

この件といい、今週発表された新型携帯ゲーム機といい、任天堂関連の動きが最近多いですな。
そうですね。
ネタに困る昨今としてはうれしいことだ。
……。
ご存知の通り、同日にファミコン用として発売された10タイトルも移植発売される。
10タイトル、各2000円です。投稿者の中には高いのでは、とありますが、どうなんでしょうか?
高いだろ。
!!
ワンパックで発売するのかと思いきや、別々だもんな。ワンパックで2800円あたりまでだな、普通の人に買う気を起こさせる価格は。単品だと普通の人はまず買わない。
そうですか…。
だけど、ぼちぼち売れるんだよな。
どっちなんですか!!
やっぱりコレクター的な意味合いで買う人がいることと、あとは今の若い世代はこれらのゲームをプレイしていたわけじゃないから。そういった子供に対して親が買い与えるとかのケースもありそう。見た目はやはり今のゲームと比べると見劣りするが、ゲーム性は今のゲームより面白いものが多いし。
そういえば、こういった投稿も来ていました。かなり前に届いた投稿です。

『任天堂が発売中の「スーパーマリオアドバンス」シリーズですが、いい加減使い回しばかりして金を稼ぐのはやめて欲しいです。公式HPでもCMでも、過去作品のリメイクであることをほとんど明かしていません(「今度のマリオは“変身”マリオ!」なんて言っている)し、最近の子供は原作を知らないから、完全新作だと思って買ってしまうでしょう。売れてしまうのが情けない。本当に任天堂必死ですね。』(投稿)

これも同じような考え方。昔プレイした人にとっては焼き増しでしかないが、もう何年も前のソフトということもあり、今発売したら子供にとっては新しいソフト。良いゲームなら時期が変わって発売してもやはり楽しいものだから。中古で売っているという指摘もあるかもしれないが、現在スーパーファミコンを稼動させている人は少ないだろうし、子供もスーパーファミコンでゲームをやろうとは思わないだろ。そのため、新規に発売した方が利益も出せるし新たなユーザーがプレイし、低年齢層へのブランドの定着などの期待も持てる。
なるほど。ところで、ファミコンミニの中で、どれを買いますか?
どれも買わんよ。
嘘でもいいから何かいいなさい!!
嘘でいいのか!?
ちなみに、今現在のamazon.co.jpでの売上ランキングでは次の順番になっています。みなさん購入される方はご参考までに。

1位:スーパーマリオブラザーズ
2位:ゼルダの伝説1
3位:アイスクライマー
4位:ゼビウス
5位:エキサイトバイク
6位:ドンキーコング
7位:マッピー
8位:ボンバーマン
9位:スターソルジャー
10位:パックマン

えっと、ハドソンとナムコは人気が無いと言いたいのか?
なんでそんな捻くれた見方するのですか!!
まあ、これらの中で2000円払ってプレイするに値するものは「ゼルダの伝説1」と「ボンバーマン」くらいかな。後はちょっと微妙。「アイスクライマー」もステージ数が多いから結構楽しめるかも。
あまり参考にならない意見も出ましたが、それは無視してくださいね。
なんでだよ!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ドラゴンクエストV」の価格に不満多数?
1つ新しい話題:「FF11ジラート」削除キャラクター復活

『「ファミコンカラーGBASP」と「ファミコンミニ」の是々非々』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/567