「FF11ジラート」イベント、またまた大失敗

2003年12月27日:「FF11ジラート」イベント、またまた大失敗
突然イベントが実施されました。なんでも12月26日から各地に木のモンスターが現れ、それを倒すというイベントが事前予告無く開始されました。
そしてお約束のごとく緊急メンテナンス。
……。
いやぁ、スクウェアエニックスは私達以上にお笑いというのが分かっているよな。ちゃんとボケてくれるんだから、すばらしいとしか言いようがない。
それにしても、今回のイベントはまったくオフィシャルで事前告知されませんでしたね。
これは8月に行われたカエルを倒すイベントの同系等のものなんだ。以前は一つのエリアに人が集まりすぎたため、ゲームとして成り立たなかった。そのため、今回は事前告知せずに、人をあまり集めないように配慮したんだろう。
そのおかげで、どういった結果が出たのですか?
多くの人が気づかず、敵が放置される状態に。
……。
しかも、前回のイベントで懲りた人が多いのか、ほとんどの人が興味を示さず。報酬も事前にアウトポストテレポという予想が容易に出来たため、無理してやる必要も無く、まったくもって盛り上がりのないイベントとなった。
そして緊急メンテナンスですね。
敵のHPがまったく減らなかったという話もあって、敵のHPを減らす調整などのために緊急メンテナンス。また、この緊急メンテナンスで今回のイベントの報酬をわざとらしく発表したりした。先に言ったように、アウトポストテレポのことな。
ただ、興味深いのは今後継続的にアウトポストテレポを設置するとなっています。今回敵をすべて倒さなければ、そのサーバーだけアウトポストテレポが使用できないということになりますよ。
ある意味脅しだよな。このイベントを達成しなければおまえらのサーバーは不便になるから、四の五の言わずに参加しろ、という感じの。
なら、どうすればいいのですか?
期間限定のイベントでやったのだから、アウトポストテレポの使用も期間限定にすべきだろ。仮に、今後新規にプレイする人が運悪くアウトポストテレポが使用できないサーバーに入ってしまったら、他のサーバーに新規に入った人と比べて圧倒的に不利な状況を甘んじなければいけなくなる。それはふざけんなよ、という感情湧いてしまうだろ。これは好ましくない。
ふむ。
まあ、同じようなことをやりたいのであれば、定期的に同種のイベントを実施してその都度、アウトポストテレポが使用可能になるか不可能になるかを決めた方がよいかと。
なるほど。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:一般では仕事納め
1つ新しい話題:一休み

『「FF11ジラート」イベント、またまた大失敗』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/543