「FF11ジラート」限界クエ最終章の出来栄えは?

2003年12月18日:「FF11ジラート」限界クエ最終章の出来栄えは?
限界クエスト最終章に関しての投稿です。

『今回の限界クエは今までと比べかなりいい方と考えていいのですか?』(投稿:えっちゃん)

『16日に追加された限界突破クエストですが、これまでにないほどバランスが悪いそうです。と言うのも、受けるジョブによって難易度が全く異なり、ポーション類などで何万ギルも使わないとクリア出来ないジョブがあれば、その一方でわずか10秒でクリアできてしまうジョブがあると言うのです。』(投稿)

概ね良好だろ。まず、証取りだが、ジョブごとに行き先が異なるため、狩場の混雑が1回目の限界クエと比べて酷くない。BC戦で負けると再度取りに行かせることもあり、この点はもう一考が必要かもしれないが、それほど悪いというわけではない。
BC戦についてはどうでしょうか?ジョブや種族によって難易度が異なるようですけど。
種族による難易度は致し方ないだろ。そんなのは、いままでのプレイでも影響していたんだし。それでも高レベルまでプレイしてきたのだから、ここに来て文句言われてもなぁ。それに、まったくクリアできないと決まったわけではないし。徐々に情報も出回り始めてクリアしている人が増えている中で、今後も対策などが出てくるのではないかな。またクエスト搭載されて2日しか経っていないのだから、ギルを大量に使うのが嫌だったり、何度も証を取りに行くのが面倒ならばもう少し待て、と。逆にすぐクリアしたいのであれば、ある程度の出費や時間は覚悟してもらわないとな。
ジョブごとの難易度についてはどうでしょう?
まだ確定情報ではないのだが、単に相手にダメージを一定以上与えてクリアする以外にも、各ジョブ毎に一定の行動をすればクリアできるらしいという話がある。これが本当であるのなら、確定情報が出てからクリアすればいいのでは。
なるほど。
今回の限界クエは、ゲームらしい要素だと思うのだが、なぜそのゲームを攻略する楽しみをする前にクリアできないと愚痴を言う人がいるのか謎なんだよな。まあ、早くレベル上げていきたいというのは分からんでもないが、もうちょっと努力してクリアしようとしろよな、と。
つまり、クリアできない人は努力が足りないということですか?
まあ、何回もやる努力と、あとは考える力だよな。人から教えてもらった方法を試すのもよいのだが、自分でどうすれば攻略できるかを考え、それをしっかり実行することも必要だろう。もちろん、運の要素もあるので、良い方法が必ずしもクリアに繋がるとは言えないのが辛いところではあるが、それでも何回かやればクリアできるだろう。
それでもクリアできない人は?
今後の情報待ちしかない。まだ2日も経ってないのだから、もう少し落ちつこう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11ジラート」最後の限界クエ
1つ新しい話題:「ガチャフォース」が面白いらしい

『「FF11ジラート」限界クエ最終章の出来栄えは?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/534