「FF11ジラート」海外で楽しむ日本人プレイヤー

2003年11月19日:「FF11ジラート」海外で楽しむ日本人プレイヤー
海外在住の方からの投稿がありました。

『いつも楽しく拝見させていただいております。10月の終わりより北米版FFXIがスタートしましたが、私も北米版で始めた者です。こちらに在住しており、ついに日本の方々と遊べる機会が訪れたという事で喜んでおりました。しかし、やってくれましたスクウェアエニックス。私の使用しているPCは日本語IME搭載にも関わらず、北米版FFXIでは日本語が打てないのです。定型文辞書などというくだらない機能を作る暇があるなら、どうして打てるようにしないのか、とひどく落胆いたしました。公式サイトよりこの件について要望も出しましたが、返ってきたのはまったく答えになっていないFAQのコピーです。北米版ユーザーは全員アメリカ人だとでも思っているのでしょうか。ぜひともこの話題についてお二人に触れていただきたいです。』(投稿:海外組其の一)

言わんとすることは分からなくも無いが、そこまでのことをメーカーに期待するのもどうかと思う。投稿者の考えをそのまま取り上げると、北米には中国人もいるから中国語でも書けるようにしておけ、とかになるし。
出来るに越したことは無いのですけどね。
ただ、対応策もあると思うので、それをしてみるとよい。
何をすればいいのでしょうか?
日本語版を購入する。
ふむ、なんとも単純な。
一応日本語版は日本国内のみでの使用となっているが、既に海外版を購入してログインが出来るようになっているのなら、ログインIDやパス、支払方法などに関してはクリアしていると思う。なので、日本語版を購入してインストールを行い、既に入手しているログインIDでログインすれば日本語が使用可能になるかと。
それなら海外でプレイされる方も安心ですね。
ただ、確実に出来るかどうか保証できないので、事前にスクウェアエニックスに電話して確認するとよいかと。
ldous.jpg (3947 バイト) サポートセンターに電話すれば応対してもらえそうですね。
もっとも、メールで問い合わせしても形通りの受け答えしかしてこないスクウェアエニックスに、こういった案件をまともに対応してくれるとも思えんが…。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Xbox値下げで本体は売れる?
1つ新しい話題:「ファイナルファンタジー12」発売時期による影響

『「FF11ジラート」海外で楽しむ日本人プレイヤー』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/498