「FF11ジラート」ハロウィンイベント入手アイテムが大幅変更

2003年11月7日:「FF11ジラート」ハロウィンイベント入手アイテムが大幅変更
10月31日から11月4日に行われたハロウィンイベントで入手できたトリートスタッフ関連の投稿が多く寄せられました。

『今回のハロウィンイベントは今までで一番楽しかったと思います。だからこそ今回のトリートロッドの修正で一気に白けることになり本当に残念でなりません;;私は比較的すぐ手に入ったのであまり気落ちはしてませんが同じLSメンバやフレで何時間もかけてお金も投資してがんばって手に入れた人にかける言葉もありません。修正の理由がハロウィンの期間が終了したのでとなってましたが、それならそうと前もって告知して頂きたかったです。(2時間もメンテして前から決まってたとは思えませんが)知り合いでも、呆れ果てて解約するという人が何人かいて本当に悲しいです;;こんなことなら最初からイベントなんてないほうが良かった…』(投稿)

『すでにご存知の事とは思いますが、トリートスタッフの性能修正に関して物議を醸し出しています。今回の一連の流れを見ると、このアイテムやハロウィーンイベントそのものが北米ユーザーを増やす為の「エサ」にされたとしか思えないのです。性能のいいアイテムでユーザーを誘い出し、あたかも賑わっているかのように錯覚させる。イベントが開かれたのが北米版発売後すぐだったことからもそのように見えなくはないのですが・・・』(投稿)

『同じ投稿がいくつもあるかと思いますが、FF11のハロウィンイベントで貰ったトリートスタッフがクズアイテムになりました。イベント期間中はそれなりにデジョンが発動したのですが、本日のメンテ後ぱったりと発動しなくなりました。いや、別に期間限定ならそれはそれでいいのですが、メンテ後にその告知をするのは反則じゃないでしょうか。「無料サンプルです、どうぞ」と言われて貰ったら、後日料金請求が来たような感覚です。』(投稿:ばーばとりっく)

『こんにちは。FFXIでハロウィンイベントでは、デジョンの効果がある便利なアイテムが景品にありました。が、火曜日のメンテナンスであっけなく修正されてしまいました。アイテムが便利だから、それがとりたくてイベントで頑張った人がたくさんいると思います。それをこうも簡単に変えてしまっていいのでしょうか。お二人の意見を教えてください。』(投稿:レオノーレ)

『突然仕様が変更になり、デジョンがほとんど発動しなくなった、トリートスタッフ。巷では色々と話題になっているようですが、私には「Trick or Treat!」にひっかけて、一瞬の飴アイテムを与えて夢を見させた、スクエア・エニクスのいたずらに思えてなりません。(orじゃ無いけど)悪い冗談にしか思えませんけどね。』(投稿:ヴァナリーマン)

『最近トリートスタッフの性能に修正があったって事に対して否定意見が大勢を占めてますがお二人はどうお考えですか?個人的には公式掲示板で関連条項を削除するのは自らいけないことを認めてるみたいで余り良くはないと思いますが、神性能だからお金掛けて取ったんだからふざけんなとか言ってる人にはもはやなにいっても無駄というか、どんなイベントしても無理な気がするというのが今回の一連の騒ぎの感想です。最近取り上げられたネタをみるとFFはユーザーにも問題があるといえますよね。』(投稿:kimi1975)

変更されているのがこのトリートスタッフだけで、他の同時期に入手できたアイテムは変更されていないんだよな。そう考えると、当初はそのままの性能にしておこうかと思ったが、後々修正しようと思ったのだろう。
つまり、あまりにもデジョンの発動率がよいと、困るということですか?
デジョンがすぐ発動してしまうと、呪符デジョンの意味がなくなるしな。それに、入手できた人と出来ていない人との差があまりにも出すぎてしまう。期間限定のイベントで入手できるものとしてはあまりにも高性能すぎた。
でしたら、今後クエストか何かで再登場ありそうですかね?
あれば喜ばしいが、さてさて。
修正後も一応デジョンするようなのですが、その条件がいまいち分かりません。
他の同種のアイテムもそうなのだが、潜在能力の発動条件がわからんのはどうかね。分かれば、まだ納得いくのだろうけど。
あと、開発情報にこの件の発言をしたものが消されることについてはどうでしょうか。
場に適していない発言をすれば消されるのは当然だろ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:雑談コーナーオープン1周年Part3
1つ新しい話題:「FF11ジラート」コスプレも常備!?FF11専用のネットカフェ

『「FF11ジラート」ハロウィンイベント入手アイテムが大幅変更』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/480