「FF11ジラート」獣人支配の影響

2003年11月3日:「FF11ジラート」獣人支配の影響
投稿です。11月2日に取り上げた件に関連しています。

『>クリスタルが得られない、特産品が買えないというだけじゃなぁ…。 >ですねぇ。二人で意見が珍しく一致していますが合成をするものにとっては、低レベルからプレイしているものにとってはそれこそ死活問題(リアル一週間という時間的拘束)を受けます。最近、やけに攻撃的な意味にも取れる表現をしているようですが、もう少し視野を広げて発言していただけた方が良いかと思いますよ。 』(投稿:ナナキ)

お前の問題なんて知るかよ、ボケが!!
なんてことを言うんですか!!
あのな、低レベルで云々というのは一理ある。それはいいだろう。ただ、何が視野を広げてだ!!
!!
本当に広い視野でいうのなら、クリスタルを事前に溜めておいた人が獣人支配になったことにより、それを売り抜けて儲けようと考えている人がいる可能性とかも考えるだろ。後続が上がってくるのを嫌う人間がクリスタルが手に入らない状態を良しとすることもあるだろ。そういったことを考慮せずに、単にクリスタルが高騰するから問題だ、もっと広い視野を持てとはよく言えたもんだな。結局のところ、自分の都合のよい結果にならないから言っているだけだ。
確かに、人それぞれ事情は違いますから、なんともいえませんね。
前半部分だけで留めておけば、そうだね、で済んだものを…。我儘を通すために無理に正当性を作るんじゃないっての。
この件とちょっと関係があるのが次の投稿です。これも11月2日の件に関しての投稿となっています。

『もうほんと笑っちゃいますね。絶対にそういう投稿来ると思ってましたよ「外人のせいで獣人支配に・・・」って。そんなこと簡単に想像できるんだから、クリスタル代が高くなるのが嫌な合成職人は一生懸命辻ケアルでもしてれば良いんですよ。「みんなで獣人支配をふせごう!」ってユーザーイベントみたいに盛り上がれば良いんです。田中やGMがどうのこうのとかみんな言ってるけど、このゲームの何がつまんないってお前らユーザーだよ。そう思いませんか?』(投稿:やっぱアホーガンよ)

言い方には問題があるが、概ね同意だな。
あなたの言い方と比べるのなら、なんの問題もありませんよ。
!!
ケアルをしてあげるのもいいですし、獣人支配エリアになりそうなところで獣人に負けないくらいに敵を倒していけばよいのではないでしょうか。
多くの人は倉庫キャラクターを用意しているだろうから、それを使ってクリスタル稼ぎつつ、獣人支配にならないように頑張るのもいいかもな。もっとも、既に獣人支配になっているところだと、クリスタルを稼ぎながらという手段は使えないけど。サーバーによっても異なるだろうが、炎のクリスタルが結構高いようなので、ロンフォール方面はなんとか死守したいところ。
もう一つ投稿です。これも11月2日の件に関してです。投稿内では11月3日となっていますが、11月2日についてです。

『11/3の内容についてですが、確かに他のリージョンであれば獣人支配も特に困ったりはしませんが、初期三国のリージョンでクリスタルが出ないのは、始めたばかりの人達にとって資金的に痛くありませんか?それと話がズレますが、ハロウィンイベントの為にバス等に行くと時々英語でシャウトがあるのですが、答えようにも英語は苦手なので単語を調べてるだけで時間が掛かります。拙くても日本語で訊いてくれれば丁寧に教えられるんですが……どうにか英語でTelで返しても何も言わないし。中にはシャウトで「余ってる金を貸せ(Pleaseが無いのでこんな翻訳」といった内容があったり。決してそんな人ばかりでは無いのでしょうが、目に付くのがこんなのばかりでは風当たりも強くなるでしょう。やっぱり外人用に鯖を新しく立てるべきだったんですかね?』(投稿)

始めたばかりの人にとっては、とのことだが、日本版スタート時にはクリスタルはほとんど出なかったし、競売も無く、また合成も盛んでなかったため、金策にはかなり苦労した。もし、獣人支配でクリスタルがでない状態になっても、落としたアイテムを競売で売ったりするだけでも通常のレベル上げで必要な武具くらいは買えるんじゃないか?武具も競売にあるだろうから。
海外組向けに新サーバーを作った方がよかったについてはどうでしょう?
いまさら作れるわけでも無く、現状を素直に受け入れるしかない。諦めが肝心だよ、何事も。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11ジラート」海外組参入で獣人支配に
1つ新しい話題:雑談コーナーオープン1周年Part1

『「FF11ジラート」獣人支配の影響』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/474