「ファイナルファンタジー12」の発売時期は何時?

2003年10月31日:「ファイナルファンタジー12」の発売時期は何時?
昨日取り上げたスクウェアエニックスから発売されるソフトの発売日に関してですが、次のような投稿が届きました。

『FF12が3月に発売すると言われていますが本当にでるんでしょうか?11月19日の制作発表で3月に発売ってスケジュール的に難しくないでしょうか?』(投稿:むむ)

別に制作発表をしてから作り始めるわけではないので、制作発表が11月だから3月には発売できないということは無い。
ですが。
そう、もう一つ動きがあったようなので、それを紹介してみよう。
この投稿ですね。

『スクウェア・エニックスが2004年3月期通期連結業績を下方修正したそうです。FF12は来期発売でしょうね。まぁ、いつぞやのスターオーシャンみたいに中途半端な状態で発売されるよりよっぽどマシですが。けどFF12延期の代わりにDQ5を発売するみたいで嫌だなぁ…。』(投稿)

まさに今日、業績の下方修正があったんだ。今期に発売されるという発言があったために、2004年3月までに発売されることを前提として昨日予想してみたが、これが崩れることとなった。
ですが、業績下方修正が必ずしも「ファイナルファンタジー12」の発売延期ではないような気がしますがどうでしょうか?
売り上げの修正額を見れば一目瞭然だろう。単体業績予想数値の売上高が当初予想より73億下方修正されている。この額はソフト約150万本くらいの数となる。
ですが、「ファイナルファンタジー12」でしたら250万本とか、それ以上目指せると思います。そうなりますと、150万本分の下方修正では数字が合わないではないですか?
だからこそ、投稿者が言っているように「ドラゴンクエスト5」が穴埋めとして今期に発売されるのだろう。これを仮に100万本くらいと予想すれば、額的にも十分合点がいく。
ふむ。では、今後の発売スケジュールの予想でも。
昨日の予想の「ファイナルファンタジー12」と「ドラゴンクエスト5」をひっくり返した感じかな。「ドラゴンクエスト5」が3月で、「ファイナルファンタジー12」が4月以降。開発の進行状況によっても変わってくると思うので、「ファイナルファンタジー12」に関しては何時であるかの判断は難しいだろう。それでも夏までには発売されるのでは。
そして、そのあと「ドラゴンクエスト8」ですね。
おう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11ジラート」海外組参入?
1つ新しい話題:「TFLO」ベータ開始は何時?

『「ファイナルファンタジー12」の発売時期は何時?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/470