「スーパーロボット大戦D」の評価

2003年8月21日:「スーパーロボット大戦D」の評価
投稿です。

『初めて投稿します。話題提供です。唐突なネタかも知れませんが、スーパーロボット大戦Dが発売されてしばらく経ちましたけど、お二人には、今回のスパロボはどう写ったのでしょうか?私は、このDに対してかなり好印象を持っているのですが。ロボットがマニアックすぎるのが欠点かも知れませんけど。お二人の辛口評価を聞いてみたいのです。お願いします。:余談:YAHOO!のゲームサイトのランキングでは7位になっているのですが、何故か発売元がカプコンです。どうやっても間違えようがないと思うのですが、これは何かの陰謀・・・・・?ってのは考えすぎですか。(苦笑)』(投稿:ひらめ ゆーぞー)

またカプコンか…。
いや、そこに注目されても…。
評価は人それぞれなので、まあ、面白いと思ったのなら、それでよいのでは。
それですと、話が終わってしまうのですが。
今回、何がよいかというと、キャラクターの育成方法が加わっている点じゃないかな。特に2週目に育成した部分が引き継げるというのは良いと思う。このシリーズの特徴として複数回プレイしないと全部のシナリオをチェックできないというのがあるのだが、その2回目以降のプレイをスムーズに行うことが出来るのがよい。いままでは資金ぐらいしか持ち越し出来なかったからな。
ふむふむ。
まあ、欲を言えば、強化パーツの持ち越しもできればいいのだが。ついでにパイロットのレベルも。
そこまで持ち越してしまうと、逆に2週目以降のプレイがつまらなくなりませんか?
このあたりは、選択方式を取るとよいかもしれない。2週目の時に、どの部分まで引き継ぐかを任意に選択。引き継がない部分に関しては、その分資金が増えた状態でプレイできるとか。せっかく作ったストーリーを出来るだけ多くの人に味わってもらうためにも、引継ぎに関してもっと寛大にしたほうがよいかと。
それでは明日は新作についてお話します。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11ジラート」社員の不正
1つ新しい話題:「FF11ジラート」所詮は「信長の野望Online」の真似

『「スーパーロボット大戦D」の評価』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/398