「FF11ジラート」GMサポート停止について

2003年7月5日:「FF11ジラート」GMサポート停止について
投稿です。

『こんにちは。いつも読ませて頂いてます。さて7月3日に行われたGMサポート及びニュース配信一時休止について一言。まず思ったのが専用回線のメンテナンスを行うからといってGMサポートを行う事ができませんって…。こういったプレイする上で重要なサポートを休止してしまうのは運用面からかなりの問題だと思います。メンテナンスを行うのならば、その間だけ別なサポート窓口等を用意しておくのが普通だと思うのですが。また時間帯としても朝の時間帯ですが、もっと言えば5時から7時がよかったのではと思います。サーバーや回線の管理を自社でしているのかどうかは分かりませんが、こういったものはできるだけプレイヤーがいない時間帯に実施するべきだと思うのです。過去にも競売&宅配のメンテナンス等も行われましたが、今回のは今までのとは別格だと。お二人はどう思われるでしょうか。』(投稿:Taka)

いいんじゃない?GMのやることは移動が不可能になったときに強制移動させるくらいなんだから。他にGM仕事しているか?バグがあっても投稿フォームから連絡よこせというだけだし、ハラスメント行為を受けていてもユーザー間のトラブルには対応しないと言うだけだからな。もし、移動が不可能になったら、その時は休めばいいだけ。
ですが、投稿者の言うことも一理あるのではないですか?
まともに運営しようとすればその通りだが、FF11でそれを望むのはもういいだろ。専用回線のメンテをするのなら、サーバーも落としておけばいいんだがな。と、時間帯に関してだが、普通の会社である以上、勤務時間内に行うのが一般的なため、9時から17時内になってしまうのは致し方ない。専用回線のメンテナンスが自社社員でなく、他社の人に行ってもらうのであればなおさらな。
ゲームをそのままプレイしてもらうためにサーバーは落とさずにいるか、それとも、トラブルが起こったときのことを考えてサーバーも落としておくか、難しいところです。
トラブルが起きなければいいのだが、起きないとも限らない。大丈夫だと思って幼児を車の中に置いてパチンコして戻ってきたら死んでましたとか、そんな親にならないことを祈る。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:任天堂のTVCMのすばらしさ他
1つ新しい話題:自己紹介Part1

『「FF11ジラート」GMサポート停止について』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/337