「FF11ジラート」解約か放置か

2003年7月7日:「FF11ジラート」解約か放置か
投稿です。

『こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いてます。 今回、FF11における加入者数に関して少し思うところがありましたので投稿させて頂きます。私自身、しばらくこのゲームから離れていたのですが(解約はせずに)、戻ってきてみるとフレンド登録者のほとんどがいなくなっていました。また、LSメンバーでも多数の方が信長の野望に移ってしまっています。しかしながら、解約はせずにそのまま放置している方がほとんどであるというのも事実です。スクウェア側はこういった現状を把握できているのでしょうか。単純に解約者数だけでゲーム内容が満足して受け入れられていると考えられているのならば、他のMMOが軌道に乗った頃、ユーザーは本当に解約してFFを見限るような気がします。信長の野望をプレイしている人の意見で共通しているのは「ユーザーを楽しませたいという開発者の意思がプレイしていて感じられる」という事です。強力なライバルMMOが登場してきた今、又はこれからも登場するであろう現在、延命措置を繰り返すだけでユーザーを引き止めるといった殿様商売が通用する時代が終わったのではないでしょうか。「ユーザーを楽しませる」というクリエーターとしての基本理念をスクウェアには思い出して欲しいものです。』(投稿)

と、いうわけで、今回は解約について考えてみよう。
解約についても考えなければいけないのですか?
実際にゲームがつまらないと言っている人や、プレイはしていないのに毎月の使用料を払っている人は結構いると思う。だが、それはどうかね。スクウェアエニックスが好評だと勘違いしているかどうかは別として、プレイヤーとしてその状態について今一度考えてみてはどうだろうか。
つまり、プレイしないのであれば解約しようということですか。
まず、解約しても3ヶ月間はキャラクターは消去されないので、とりあえずプレイしないのなら解約するといい。またやりたくなったら復帰すればいいだけだからな。復帰の手続きはそんなに手間の掛かるものではないので、気軽に解約しよう。
ですが、それですと3ヶ月以内に復帰をしなければキャラクターが消えてしまいます。
3ヶ月もプレイしないのであれば、その後プレイすることはほとんどないよ。それに解約しようと思ったのであれば、その時点でそのゲームに対する興味はほとんど無いに等しい。そういったゲームのデータをいつまでも残しておいても人生の足かせにしかならず。キャラクターが消えたのなら、スパっと未練も断ち切れるだろう。
オンラインゲームだけでなく、通常のゲームでも一定期間やらないゲームは俗に言う積ゲーとなるだけですからね。
キャラクターを消したくないのなら、3ヶ月毎に一度復帰し、再び解約するなどすれば、結果として毎月の使用料が400円程度に抑えられる。ゲームもプレイしないのに毎月1200円以上払うのはバカバカしいだろ?
額としてはそれほど大きくありませんが、何のサービスも受けていないのにお金を払うのは考えものです。
と、いうわけで、やっていない人は解約をしよう。逆に面白いと思っているのであれば普通にプレイしていけばいい。フレンドがいなくなろうが、LSのメンバーがいなくなろうが関係はない。自分が楽しいと思っているのなら、引き続き楽しむ。これも重要。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「信長の野望Online」軍資金より石高アップを
1つ新しい話題:ワンダースワン版「ファイナルファンタジー3」は出ない!?

『「FF11ジラート」解約か放置か』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/341