「信長の野望Online」ソフトの売れ行き

2003年6月26日:「信長の野望Online」ソフトの売れ行き
発売日前に話したソフトの売れ行きに関してですが、結果が出たようですね。
雑誌などの発表では2万本前後だそうな。
確かあなたは3万本前後といっていましたよね?
雑誌などで発表されている数字は、あくまでも調査対象店のみの数字を元にしているので、実際はもっと多いだろう。
そうやって言い訳をするわけですね。
言い訳じゃねぇっての!!
!!
出版社によって算出方法は違うと思うが、多分調査対象店に一定の割合をかけた数字だと思う。ただ、この割合はオンライン販売などが盛んでない状態の数字をそのまま使用していると思うので、オンラインでソフトが買える現状では実際の販売数との乖離が大きいと思う。
……。
なんだよ、その目は!実際、amazon.co.jpやPlayStation.com、コーエーの通販などのオンラインショップは集計対象外だからな。「信長の野望Online」はオンライン専用ということもあり、地元も店には入荷しないのではという考えからこうしたオンラインショップで購入した人も多いと思う。そうなると、雑誌発表の数字からかなり増えると思われる。普段発表される数字も1.2倍を掛けて見ているのだが、オンライン専用ソフトの場合はさらに掛ける数字をあげてみる必要があるだろう。そうなると、3万本前後という数字はそれほどおかしくないぞ!!
やっと言い訳が終わりましたね。
言い訳じゃねぇっていってんだろ!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:カプコン、残虐なゲームを発売か!?
1つ新しい話題:「FF11ジラート」7月のバージョンアップ概要が明らかに

『「信長の野望Online」ソフトの売れ行き』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/323