「信長の野望Online」アンケート結果発表、職業編

2003年6月6日:「信長の野望Online」アンケート結果発表、職業編
さてさて、昨日募集を行ったアンケートの結果が出ましたよ。予想集計数は100名分を予定していたのですが、倍の200人分集まりました。
メールアドレスを記入していない人や、明らかに適当と思われるアドレスの人の分は除外してある。これは、不正票を排除する意図があるそうな。
では、結果発表を前に投稿を一つ。

『はじめましてです。えと、自分は信長の野望オンラインのβテストに参加していたのですが、製品版はプレイの時間を作るのがなかなか厳しそうな環境なので、ちょっと迷っているところです。さて、本題ですが、現在こちらで行われている信長オンラインに関するアンケート。これについて少々提案がござります。それは何かと申しますと、「どの職業でプレイしますか?」という質問の選択項目で、「神主」と「巫女」がまとめられていますが、これは分けてはいかがでしょう。い、いや、なんとなくなんですけどね。』(投稿:ちまり)

巫女フェチは去れ!
!!
では、早速第一位から。
第一位は2つの職業があります。侍と陰陽師です。投票率は17%となっています。侍はわかるような気がしますが、陰陽師は意外ですね。
「陰陽師」という映画があったじゃん。あれの影響じゃないか?かく言う私も、βテストでは陰陽師やっていたりする。
どうでした?
プレイしてすぐに、一番弱い敵と思われるねずみがいたので戦ってみたのだが、すぐやられた。再び外にでてねずみと戦い、再び敗れ…。これを5回くらい繰り返したね。
……。
しばらくして気が付いたのだが、基本的に3体セットとなっていたのだが、中には2体や1体のもいたので、それと戦って倒すことができたよ。こんな職業だ。
製品版ではどうなるのかわかりませんが、プレイされる方は参考にしてみてはどうでしょうか。
参考になるか、今の話?
かなり微妙ですが…。
次は第三位。
これも順当なところで忍者が入っています。15.5%です。
分かりやすい結果ですな。では、第四位を。
意外にも鍛冶屋が入り込んでいますよ。14.5%です。
この結果、意外だよな。まあ、ここを見ている人は比較的年齢層が高いと思うので、そういったことも結果に影響しているのかな。続けて第五位。
投稿者の期待を背負った神主/巫女が入っています。12%です。
巫女が10%くらい占めていそうだよな。第六位は。
僧ですね。9.5%です。
そうですか。では、最後となった栄光の第七位は。
薬師でした。8.5%。回復可能な職業と思われるものが軒並み低いですね。
まだ決めていない人が6%いるので、これをすべて薬師と僧に振り分ければ全部の職業人数のバランスが良くなるな。
決めかねている人は、今回の結果でプレイする人が少ない職業を選ぶのもいいかもしれませんね。
僧でもやるかな。
そうですか。
さむっ。
あなたも言ったでしょうが!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「天外魔境2」が発売されるが…
1つ新しい話題:年齢区分マークの必要性はあるかPart3

『「信長の野望Online」アンケート結果発表、職業編』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/294