相次ぐ問屋の倒産の影響は!?

2003年4月4日:相次ぐ問屋の倒産の影響は!?
新年度そうそう、景気のいい投稿があるそうじゃないか。
いや、まったく逆なんですけど…。というわけで、投稿です。

『4月になって早々、三ツ☆、ツクダなどの問屋が相次いで倒産or民事再生になっていますがメーカーサイドでの連鎖倒産はありうるのでしょうか?』(投稿)

一言でいえば、ないでしょ。いまのゲームメーカーは大抵はソニーコンピュータエンタテインメントのように小売店と直接取引きが基本なので、こうした問屋を用いることは少ないんじゃないかな。
つまり、被害は限定的ということですか。
そうだね。あとは、自社で流通持っているメーカーはそれなりの体力があるところがほとんどなので、連鎖することはない。バンダイあたりはプラモ関連でちょっと辛いかもしれないけど。
えっと、終わりですか?
うむ。あまり語れることないし。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「.hack」は成功したのか
1つ新しい話題:同人サークルの商業化

『相次ぐ問屋の倒産の影響は!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/221