「.hack」は成功したのか

2003年4月3日:「.hack」は成功したのか
もうじきゲーム最終巻が発売される「.hack」シリーズに関する投稿です。2月17日に送っていただいたものです。

『以前取り上げておられ、もうすぐVol4がでて完結する「.hack」シリーズなのですが、このプロジェクトは今現在「成功している」、といえるんでしょうか?詳しい販売本数を知らないのですが、あれだけ広いメディア展開をした割には売れてない気がするのですが…』(投稿)

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■.hack//絶対包囲

発売日:2003年4月10日
価格:5800円

アニメ、コミック、OVAとさまざまなメディアでその存在をアピールし、世界観を作り上げてきた「.hack」プロジェクト。ゲームでの展開を担う本シリーズの第4弾完結編として、その盛り上がりは頂点に達している。このゲームはセミリアルタイムロールプレイングゲームと呼ばれ、「The WORLD」と呼ばれるネットワークゲーム上の世界が舞台となる。ゲームの進行に合わせてメールを受け取ったり、BBSの書き込み、チャットをしたりと、オンラインゲームらしい演出がよくできている。「.hack」プロジェクトのゲーム編の完結となるのが本作。前作まで苦難を乗り越えてきた仲間がいよいよ集結し、最後の戦いに挑むことになる。主人公カイトは特殊スキルをさらに進化させ、「ドレインハート」なる技を引っさげて強力な敵に立ち向かう。召喚魔法もより高いレベルへと移行し、その威力は大きくなりエフェクトも派手になっている。前作「.hack vol.3 侵食汚染」をプレイした時のデータがあれば、そのセーブデータを引き継ぐことも可能だ。キャラクターデザインに「新世紀エヴァンゲリオン」の貞本義之を迎え、個性ある登場人物を作り上げている。長かった物語の幕がいよいよ下ろされようとしており、その結末をぜひ自分の目で確かめて欲しい。(amazon.co.jp 樋口浩二)

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

大成功の部類に入るんじゃない?
大成功とまでいいますか?
もともと、ワールドワイドでシリーズ合計100万本を目指していたのだが、1作目・2作目が日本国内だけでそれぞれ20万本近く販売。3作目も18万本くらいは出荷しているんじゃないかな?3作目までで58万本、4作目が15万本出荷とすると73万本だ。国内だけでこれくらいいくのであれば、目標の100万本は可能だろう。
でも、3作目は安価で売られていますよね。あまり売れていない印象もあるのですが。
「.hack」の成功の一つの要因はRPG不足の時期に販売したことなんだ。2002年11月まではほとんどRPGが発売されていないのだが、そうした時期に1作目、2作目が発売されたので、RPGを中心にプレイしているユーザーが購入したのではと思う。11月以降はRPGが多数登場したので、3作目があまり買われなかったという可能性がある。
原因はそれだけですか?
いや、他にもアニメ放映終わってしばらく経っていたからとか、年末商戦で仕入れすぎたのではとかあるけど。
4月10日に発売される「.hack//絶対包囲Vol.4」は売れそうですか?
ちょっと微妙だが、4巻購入プレゼントとしてアニメのキャラクターなども登場するオリジナルアニメDVDが貰えるキャンペーンがあるので、3作分購入したユーザーで、このキャンペーンに興味がある人は買うだろう。もちろん、普通にゲームを楽しんでいた人も。まあ、前作と同じくらいの販売数は達成できるのでは。
このキャンペーンに興味がある人は、いまからでも前3巻分を購入するといいかもしれませんね。
ちなみに、3巻は秋葉原で一時期2980円くらいまで値が下がっていたのだが、店によっては4980円と通常通りの価格に戻ってしまっていた。3980円で売っている店もあるにはあったが。賢い人は底値で購入したんだろうな。そんなことを考えていたら、いまamazon.co.jpで「.hack//侵食汚染Vol.3」2900円で販売されていたので、まだ未購入の人はチェックしてみるといいかも。時期によっては価格戻ってしまうかもしれないので、チェックはお早めに。

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