カプコン、NGC独占供給を撤回か

2003年4月7日:カプコン、NGC独占供給を撤回か
サクラ舞い散る今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。さっそく投稿です。

『日経のサイトで出ていたのでもう既に御存知かと思いますが、カプコンが任天堂のGCへの体制を見直すという記事がありました。確かにハードがあんまり出ていなくて売れるものもあんまり売れないという状況にはなっているとは思いますがあれだけ、独占供給をうたって供給したソフトなのになぁ。でもその他の新作タイトルもPS2などで出してもたいして売れないと思うのですが。企業ではあるから利益の追求のために方向転換は当たり前の話なんですがGCをバイオ0とともに買ったものとしてはなんだか裏切られたっぽいかんじです。まあ、GBASPにばかり力を入れている任天堂も悪いんですけれど。ズバッときりふせてください。』(投稿:ミルフィ)

なんだよ、その前置きは。
いえ、なんとなく。いつもの「投稿です」だけでは芸が無いと思いまして。
そうか。
カプコンが「バイオハザード」のニンテンドーゲームキューブ独占供給を見直すのではとの話がありますが、どうなのでしょう?
見直すでしょ。
ただ、この報道があった後にこの報道に関しての反論とも思える文章を自社サイトに掲載していますが。
この文章、よく読むと分かると思うが、「現在のところ、他の機種へ移植される予定はございません。」となっている。“現在のところ”ってなんだよ。独占供給なら、一生移植ないだろ。このあたりの言葉が将来的に移植もありうることを意味している。
ただ、今現在、まったく議論されていないという可能性もあるのではないですか?
以前日経にカプコンが業務用から撤退するという話が出たとき、即座に反論していたが、結局は撤退の方向へ動いていることから考えると、今回も何かしらの情報を掴んでの記事掲載だと思う。前例があるだけに、今回も正しいのでは。
では、移植はあると?
とりあえず、今期中に「バイオハザード4」が出るので、早ければ今期末あたり、遅くても来期辺りに「0」や「4」がプレイステーション2に出ると思う。
ニンテンドーゲームキューブ本体と一緒に購入したユーザーの心境を考えるとやるべきで無いと思いますが。
会社が傾き、新作ソフトの開発に影響が出ることのほうが問題としては大きいだろう。まさに、キミが最初に言った、サクラが舞い散られても困るわけで。散ったサクラはゴミでしかないので、ゴミになる前に対応をしようと、こういうわけですな。
いや、そんなつもりでいったわけではないのですが…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:同人サークルの商業化
1つ新しい話題:「鬼武者3」にはなぜ不評な金城武を起用するの?

『カプコン、NGC独占供給を撤回か』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/223