「鬼武者3」にはなぜ不評な金城武を起用するの?

2003年4月8日:「鬼武者3」にはなぜ不評な金城武を起用するの?
では、さっそく投稿です。
ちょっと待った。昨日キミがやったよな前置きやってみたいんだがいいかね。
ええ、いいですよ。どうぞ。
NGC独占供給の見直しは無いと発表しておきながら株価がストップ高となった社会的信用力の乏しいカプコンですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。では、投稿。

『鬼武者の最新作で1作目の声優でとても不評だった金城武がまたするようですが、カプコンはこの人が声優が下手と分かって何のでしょうか?』(投稿)

『先日「鬼武者3」の制作発表会があり、「鬼武者」に続いて金城武さんと、もう一人の主人公にジャン・レノさんが起用されました。個人的には鬼武者シリーズは質の良いゲームだと思うのですが、「鬼武者」では金城さんの台詞が棒読みなことで、いろいろ文句を言う人が多かったです。最近発売された「カオスレギオン」でも同じことを言う人が大勢います。話題性のために芸能人などを起用するのは分かるのですが、このことがゲームの質を落としている面もある気がします。お二人はどう思いますか?』(投稿:セイ)

なんて失礼な前置きでしょう!!
いや、でも、ねぇ。別の要因も絡んでのストップ高ではあったが、それでも公式発表がまったく信用されていないのはどうかね。まあ、それはいいとして、「鬼武者3」の投稿が制作発表があったあとにいくつか届いていたのだ。
金城武さんファンの方には申し訳ないですが、1作目の評判はよろしくなかったですよね。
うむ。モーションは金城武でも声だけ別の人に担当してもらえばよかったのだが。カプコン側としても、まさかあそこまでとは事前に予想できなかったんじゃない。
3作目でも参加されるとのことですが、これはどういう理由で。
いや、ただ単に1作目に担当していたキャラクターが3作目に出てくるからでしょ。さすがに、3作目にキャラクターは同じでも声は変えますというわけにもいかず。致し方なしですな。
芸能人の起用に関してはどうですか?結構多いですよね、最近は。
スポーツ新聞やテレビなどで放映されやすいという点ではメリットあるんじゃない?
それくらいですかね?
それくらいではあるが、実際メディアに普通に広告を出して同じだけの効果を得ようとすると莫大な金額が掛かるわけで、それを芸能人起用という形で勝手にメディアが取り上げてくれるのであるから、得なのでは。
ゲームの質を落としてでもですか。
売れなきゃ次がないから。若干落ちようが何しようが、起用するでしょ。金城武の起用による質の低下は誰もが納得するレベルなので擁護しようのないことだけど、他のゲームで起用されている人に関しては、それほど質を落としているともいえず。状況次第ですな。
多くの人が注目しているタイトルの場合はゲームの質重視で制作してもらいたいですね。
で、ちょっと話を変えて、この投稿。

『多分、たくさんの投稿が来ていると思いますが逆転裁判3は製作決定してます。確か、なんとか賞の受賞式の時に言ったはずです。私も逆転裁判ファンなので発売を首を長くして待っています。』(投稿)

『逆転裁判3はでます。ニンテンドードリーム85号のP134に開発中と書いてありました。』(投稿)

なんですか、突然。これは3月22日の話の中に出てきたことに関する投稿ですよね。
昨日紹介する予定だったのだが、忘れてた。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:カプコン、NGC独占供給を撤回か
1つ新しい話題:「FF11 ジラート」スタート

『「鬼武者3」にはなぜ不評な金城武を起用するの?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/224