「FF11 ジラート」4月15日バージョンアップでの変更点をチェック

2003年4月15日:「FF11 ジラート」4月15日バージョンアップでの変更点をチェック
さて、今日は4月15日なわけだが、さっそく今日行われたバージョンアップでの変更点を見ていこう。
あれ?おかしいですよ。今日はもう16日じゃないですか。しかも夕方ですけど。
では、投稿どうぞ。
???今日は16日なのに…。では、投稿いきますよ。

『いつものように船でティタ狙いで太公望&肉ダンゴで釣っているとポッキっと聞きなれない音が・・・そう、わたしの愛用の太公望が折いるではありませんかTT先ほど太公望の折れに対してGMに通報してみました。太公望が折れたんですがどうなっているんですか?>釣竿が折れることは、竿が何であれ発生することです。 また、太公望の釣竿が折れない等との告知もなかったはずです。100時間以上も同じ場所で釣っていたんですよ。仕様変更でしょ?>今まで使用していて折れなかったからといって 折れないと決まっているわけがありません。せめて、仕様変更を告知すべきでは?>残念ですが釣竿が折れるという動作は想定されたものですので。今現在の仕様で修理は可能なんですか?>修理出来るか出来ないかはゲームを進行していく上でご自身でご確認ください。とのことで仕様変更を認めよとはしませんでした。この対応でますます不信感がつのりました。この対応どう思いますか?フナ釣りの300時間を返せー』

いきなり釣りからか…。
いけませんか?
いや、いい。そういう仕様になったのだから致し方ないとしか言いようが無い。ただ、今回のバージョンアップで釣りはかなり辛くなった。太公望が折れる云々の前に、普通の竿も折れやすく、魚1匹釣る前に竿が無くなったりもする。また、釣りをするとモンスターが釣れることがあるのだが、いままでモンスターが釣れない場所でもモンスターが出て、しかも強い。倒そうと思っても瀕死になって逃げ帰ったなんてこともある。さらに、錆びたシリーズが結構釣れてしまうのも大きい。いままでの錆びたシリーズはレベルの高い装備であったため、売ればそれなりのギルとなったのだが、新たに追加された錆びたレギンスはレベル1の防具のため、釣れた物を売ってもわずかにしかならない。さらに、魚の自動スタックも不可能となり、手間隙のみが掛かるものとなってしまった。
なんでこんなにも大きな変更を行ったのでしょう?
一つは俗に言う寝釣りというのに対応するためだと思う。この対応をするのはいいのだが、ちょっとやりすぎ。錆びたシリーズが釣れるか、もしくは魚の自動スタックは、片方だけ導入すれば寝釣りに大きな影響を与えることが可能なので、どちらかのみの採用にして欲しかった。釣れる敵に関しても、あまりにも強すぎるので、できれば攻撃力はそれなりにあるが、HPは少ない敵で、寝釣りでなければ普通に倒すことができるレベルの敵に設定して欲しいところ。太公望他の竿の折れは、錆びたシリーズが関係しているのではと思われるので、この錆びたシリーズの重さの再調整を行って、高級の竿では折れないようにして欲しい。こんなところかな。
いきなり釣りで盛り上がっていますね。ほとんどの人は釣りなどやっていないのでしょうに…。
ふっ。
いや、そんな誇らしげにされても…。次の投稿に行きましょう。狩人に関するものです。

『こんにちわ。いきなりですが、FF11の今回のVer.upについて、どうしても許せない事があり、お二人の意見を聞きたく投稿しました。今回、狩人に「辞めてしまえ!」と言ってるような大弱体パッチが当たりました。『一部のレンジ武器を持ち替えるとTPが0になる』というものです。開発情報公開の時には『エンドレスショット』の事しか書いてなかったので、「また意味の無いアビが増えるんか…」としか思ってませんでした。それがVer.up当日、アップデート情報を読んで…かなり凹み、狩人を続ける気力をなくしました。レンジ武器はおろか、矢を補充してもTPがリセットされるのです。リセットされない一部の武器とは詩人の楽器だそうで。今までほとんどの狩人は、通常は骨の矢を使ってダメージ、ヘイト、コストを調整し、WSや乱れ撃ちの時に強力な属性矢や銃にに持ち替えるというスタイルで頑張ってきたのです。また、状況にあわせて武器を持ち替えれるというのが狩人の特徴であり、スタイルであると思っていました。それを全て否定されるなんて…。狩人が好きでFFを続けてきましたが、今回の「改悪」で続ける気持ちが全く失せ、ジラート前に解約しました…ここまでスクスクが何も考えてないとは思わなかった。恐らく同様の投稿が多数届いていることと思いますが、この修正について、どうお考えですか?かなりの長文になってしまい、申し訳ないです。それだけこの弱体化には我慢ができなかったのです。乱文にて失礼。(もし掲載されるのでありましたら、もっと略して下さってけっこうです)』(投稿:くろ)

『バージョンアップについての質問です。私は基本的にテストサーバーでこんな感じかな、とテストしてから製品版に反映されるのかと思っていたんですが、今回のパッチの結果を見るかぎりテストサーバーに狩人はいないみたいですね。どうしてでしょうか?』(投稿:はまぐり)

南無。
いや、そんなあっさり言われても困ります。狩人にとっては大きな問題ですよ。
この状況で一つだけ修正可能な方法がある。
それは?
矢弾の店売り価格を引き下げ、高い矢弾も気軽に使えるようにすればいい。もちろん、引き下げる価格にも限度はあるだろうが、コスト調節を気にせずに、この性能でこの額であるのなら、普段から使っていってもいいやと思うくらいの価格に設定すれば、切り替えの必要はないだろう。矢の補充でTPが0になるのは致し方なしとして。そうでないのなら、元の状態に戻すのが一番。
そうなるでしょうか?
知らん!
そんな…。とりあえず気を取り直して次にいきます。

『こんにちは。いつも楽しく読ませていただいています。今日は合成についてお2人の意見を聞かせてもらいたいと思ってメールしました。私はヴァナディールのお店のデータを検索できるサイトをやっているのですが、今回(4/15)のアップデートで店売りの品物ががらっと変わってしまいました。まあ、変わったこと自体はしかたないのですが、問題なのは合成で使う材料がのきなみ店(ギルド)で売られなくなってしまったことです。(例:なめし革など)社会人でPTを組む時間がなく、ちまちまと合成を上げることだけが楽しみだった私はどうすればいいんでしょう?ジラートが少しは楽しみだったのですが、一気に購入意欲が萎えてしまいました。』(投稿:ショップサーチ管理人)

ポイントの一つは店売りでの価格が下がったこと。これは、こういった方向性に移ったという事で受け入れざるを得ない。合成をやっている人にとっては厳しい状況だが。
もう一つ、店売りで一部合成品が売っていない状況に関してはどうでしょう?
これは合成をしている人の住み分けをしたいということだと思う。革細工を例にすると、合成スキルの低い人は革をなめし、合成スキルが高い人はその革を購入して防具を作るといった感じで。これにより、高スキルの人だけでなく、低スキルの人も合成を楽しめるようになると。あと、ギルドに張り付いて転売するプレイヤーへの対応だったのかもしれない。まあ、この点も大幅な修正のため、今後様子を見ていかなければいけない。
合成に関してはなんの問題も無しということですね。
いや、そうでもない。一部合成が結構やばいらしい。
どうしてですか?
満足にプレイヤーが購入してくれる防具が作れないというのがある。店売りの価格も落ちたし、プレイヤーにも売れないとなると、よほど資金に余裕のある人でないとスキルを上げていくのが困難になるだろう。まあ、その分、競売などでの落札価格がさがるかもしれないので、こうした流れに注目。
合成では何がよいのでしょう?
やはり調理だろう。効果時間が30分になったアイテムが多いので、いままでと同じように用いていった場合、需要が倍となる。他の一部の合成と違い、需要があるというのが大きな魅力だ。
そうですか。最後に、経験値に関してですが、なにやら大幅に変化があったそうです。
レベル61以上の場合、入手経験値がいままでのと比べ大きく下がっている。最初レベル61になったとき、この違和感に驚くかもしれない。経験値が少ない少ないとパーティー内で愚痴らず、こういったのが普通だということを事前に知っておくといい。
追加で疑問があるのですが…。
何?
なぜ今日は16日ではないのでしょう?
いや、いちいちそんなこと聞くなよ。
もしやアルツハイマーにかかっているのでは!
うるせえよ!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11 ジラート」某攻略本の開発者のコメントをチェック
1つ新しい話題:SCEI子会社が商標登録した「衝撃と畏怖」

『「FF11 ジラート」4月15日バージョンアップでの変更点をチェック』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/234