「FF11 ジラート」限界クエ3と召喚士

2003年4月16日:「FF11 ジラート」限界クエ3と召喚士
今日は16日だぞ!
わかってますよ、そんなこと。
というわけで、昨日追加された限界クエ3と召喚士クエをチェックしていこう。
まずは限界クエ3ですね。
今回も結構大変な内容となっている。6人でもいけないことは無いけど、事前の知識が必要だろう。また、死を覚悟していくのなら、2人でも可能かな。ジョブにもよるけど。
一番辛いのはオズトロヤ城ですね。パスワードを調べたり、最後のエリアを切り抜けたりと困難が続きます。オズトロヤ城に関しては次のような投稿があります。

『さっそく限界クエ3にいってきました。そこでいろいろありGMコールをしたり、緊急メンテナンスが必要な部分がたくさんありました。まず敵が表示されるのがあまりに遅いこと、みんな「敵が見えない~」と言いながら戦ってたぐらいですから。それとオズトロヤの紋章をとりにいったときにエレメンタルを連れている召喚士ヤグと戦っている際に何の前触れもなく一瞬にして全員(28人)がエレメンタルに殺されてしまいました。しかもそれだけにとどまらずフルアラを組んでいたんですが18人のうち12人が死ぬと同時落ちてしまいました。ダメージなどのログがなぜかないためまったく原因がわからずにGMを呼んだんですが案の定反応はなかったわけで・・・・。アストラルフロウを使ったにしてもおかしすぎます。これはバグなのか仕様なのか・・・・。オズでは死人が相次ぎアラゴーニュはまたたく間に獣人支配へとなっていきました。お2人はこの事態をどう思いますか?』(投稿:ライラ)

人が多いとラグが発生するのは仕方ないこと。何の前触れも無くというのは、ラグで前触れに気が付かなかったのではと思う。同時落ちも同じ理由だと思う。昔行われた第1回目のイベントでも同じような症状が発生したが、それと同じ。できれば、1アラのみで挑みたいところ。もっとも、他のPTがそうそう都合よくいなくなるとも思えないが。
オズトロヤ城は特に狭いですから、こうした問題が起こってしまいますね。次は召喚士です。
こっちはかなり大変らしいな。まずは「カーバンクルの紅玉」を入手しなければいけない。これはリーチ系の敵が落とすのだが、なかなか出ないようだ。トライマライ水路が出やすいといわれているけどどうなんだろう。結構多くの場所のリーチが落とすので、人がいないエリアを選んで倒していこう。ちなみに、トライマライ水路とボストーニュ監獄はレベル60からのレベル上げも兼ねてプレイできるので、高レベルの人はここで狩ると良い。水路はあまり敵の数はいなかったが、監獄は結構敵がいるので、敵が枯れることもないのでオススメ。
七色の光集めも結構大変そうですね。
こちらは忍耐のみ。一番なりにくいのが熱風だと思うが、これはメリファト山地かバルクルム砂丘のどちらかでなる可能性が高い。できれば複数の人と一緒にチャレンジし、いくつかのエリアに人を配置し、天候が変わったら連絡をしあって移動するというのがよいだろう。テレポがあるとなお良し。
召喚士自体はどんな感じでしょうか?
獣使いのようなもの。獣を操るのではなく、登場させるという感覚。最初に覚えることができるカーバンクルはそれほど強くはないのだが、それでもソロでプレイするには役立つ存在。獣使いのように経験値が減ることも無いので、MPがあるのなら常に使っていこう。
MPの消費具合はどうですか?
そんなに一気に減らないので、使い勝手がいいよ。ただ、召喚中は休憩できないので、召喚獣に戦わせて休憩して常に召喚獣を出すという方法は使えない。回復アイテムなどを用いれば常に使い続けられるが。
オススメのマクロとかがあれば。
カーバンクルを例にすると、召喚獣を出すのは「/ma カーバンクル召喚 <me>」で召喚させ、攻撃させるのは敵にターゲットを合わせて「/pet 神獣の攻撃 <t>」で敵を攻撃。召喚獣を戻すには「/pet 神獣の帰還 <t>」。この3つをメインに。
召喚士のクエに必要なアイテムを取るために、少し問題が発生しているようです。

『4/15に召喚士解禁後、低レベル帯の狩り場に危機が!!・・・それは、別の獲物を探せば良いとしても、数少ない狩場を奪われる様な事をして■側は、何を考えているのでしょうか?某雑誌に載っていた「侍」イベントらしき写真のログを読む限り、こちらも何かモノを持って来い的なモノでした。これにより更に多くの狩場が殺気だったプレイヤーによって占領されてしまう気がします。既に「ジラートの幻滅」に成り掛かっている気がします。では』(投稿:霧火)

敵が限定されているので、それほど問題はないと思う。ただ、できればレベル60以上の人は高レベルの場所、トライマライ水路やボストーニュ監獄で経験値稼ぎながらゲットしてもらいたいと思う。これなら、低レベルの人も、そのレベルに見合った場所で経験値を稼ぎながらアイテムを狙えるので。
いよいよ明日は「ジラートの幻影」ですね

直近、直後の話題

1つ過去の話題:SCEI子会社が商標登録した「衝撃と畏怖」
1つ新しい話題:ナムコがセガに合併を打診

『「FF11 ジラート」限界クエ3と召喚士』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/236