「FF11ジラート」心無い発言

2003年4月26日:「FF11ジラート」心無い発言
ちょっと深刻な投稿が届いています。

『いつも楽しく読ませていただいております。私は週末以外は、仕事の関係上長時間のプレイができないので、平日はソロでバタリア、クフィムあたりで楽を狩ってちまちま経験値を稼いでいるのですが(現在暗黒Lv39タル)、先日ちょっと嫌な思いをしましたので筆を取りました。「召喚士」クエのために各地でたこ焼きの乱獲が起きていることは噂で聞いていましたが、自分には関係無いと思って、いつものようにクフィムでウェポンや巨人を狩りながら岩場の影で休息をとっていると、その場にいたPTの人が「LV上げPTのことを考えろ!」「ロココカにいっぱいいるぞ乱獲するな!」などをsayで言ってきました。最初は何のことか分からなかったのですが、しだいにそれが私に向けられた罵倒だと気づきました。頭に血が上った人に反論しても仕方ないと思いその場は無言で立ち去りました。その後、そのPTの別の人から謝罪のTELLが来ましたが、何とも言えない嫌な思いが残りました。本来、協力することが前提のゲームがこういった殺伐とした状況になっているのは非常に悲しいと思います。お二人はこのような状況をどう思われますか?』(投稿)

投稿者の大人の対応が唯一心温まるよな。
本当にこうした発言する人がいるんですね。
発言者が幼稚という一言に尽きるのだが…。正直「FF11」のプレイヤーってこういった人間多いよな。別にsayで言わないまでも、LS会話で言ったりネットで書いたりと。もちろん、そういった人間はごく一部だと思いたいが、あまりにもそうした状況が目につくのもどうかと思う。その原因がゲームそのものがストレスを溜める状況が多いということにあるのもまた事実だが、常識的な人間であれば言葉に出すことはないから。変な人が近くにいたんだな、と思って諦めるしかない。
今回の問題となっている召喚士のクエストについてはどうでしょう?やはり、このクエストが大きな問題のようですが。
無理して急いでやる必要もないと思うんだけどねぇ。自らストレスためにいっているような人が多すぎる。本当にそのクエストを今やらなければいけないのか、考えて行動したほうがよい。侍のクエストで特定の場所で敵が登場するのを待たなければいけないときも、待つよりかは空いているときにちょっといってクリアしようという考え浮かばないのかな?もちろん、すぐこれらのジョブをプレイしたい人であれば必死になるのもうなずけるのだけど。
ふむふむ。
あと、今回の投稿に関してだけど、もしanonにしていたのであれば、はずしておいた方がいいかもしれない。それと、バザーコメントあたりにソロで経験値稼ぎしています、といった内容を書いておくと、sayをする前に理解を示してくれる人がいると思う。まあ、ソロプレイ、頑張れ。ささやかながら応援しておく。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スクエニ、オンラインヤンキーゲーム発売!!
1つ新しい話題:プレイステーション3への移行

『「FF11ジラート」心無い発言』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/246