「FF11 ジラート」早くも全ジョブの入手方法が明らかに!

2003年4月17日:「FF11 ジラート」早くも全ジョブの入手方法が明らかに!
すごいですよ!発売1日もたずに、12時間も経っていないのにすべての追加エキストラジョブの出し方の情報が出回っています。
それはなぜか。この投稿を見てみよう。

『うちの鯖は16日にフライング組がすでに竜騎士になってました。ジラートの発売後の混乱を避けるため15日メンテにしたのはわかるのですがジラートのインストールは17日じゃないとできない使用にできなかったのでしょうか?』(投稿:おれんじ)

『ジラードが発売日前日に届いたという話を聞きました。サーバーによってはすでに竜騎士が存在している所もあるそうです。お二人はこのことについてどう思いますか?発売日を楽しみにしていた自分としてはちょっとやるせない気分です。』(投稿:rei)

なぜ16日からプレイできるのですか?「ファイナルファンタジー11」の時はソフト発売日12時くらいからスタートしたはずなのですが。
なぜか17日以前に解禁されていたみたい。で、こうした先発隊が情報をもたらしてくれたというわけだ。
俗にいうフライング販売で入手したということですね。この件に関しては、GMに問い合わせた人がいるようです。

『フライングゲットについて。今回目立ったのが0時からジラート版をインストールし、1時頃には既に竜騎士を取得したプレイヤーが各サーバに多数いた事。どう考えてもフライングとしか思えない出来事。さて、この疑問を答えてくれたGMからの説明では「発売日は4月17日であるので問題ない。ネットで購入した場合配達の都合上、前もって取得する可能性もある」との事。また「ヴァナディールの世界においては何の問題も無くプレイできます」だそうです。引っかかるのは「ヴァナディール」と言う世界では問題ない=リアルなら問題ある? 小売業の首をしめる勢いの発言にもとれます。さて、この発言に裏はあるのでしょうか?』(投稿:にゃんこ12)

GMの発言に深い意味はないでしょ。いちいちユーザーに小売店などに対応することを思わせぶりに語っても意味無いことだし。プレイする分にはなんの問題もないということでは。小売店に云々言う前に、サーバー側でストップかけておけばよかっただけなので、グダグダ言われる筋合いも無いよな。どの小売店にどのIDパスを配送したかをチェックしていたのであれば、特定が可能だろうけど。
みんな一斉にスタートするものと思っていた人には、今回の件は納得行かないと思うのですが…。
一斉に登録などを受け付けると、登録サーバーのほうでトラブルが起こる可能性があるから、分散したかったのでは?今後気をつけてもらいたい点ではあるが。
では、気を取り直して新ジョブの取り方をチェックしてみましょう。
一番辛いのが侍、逆に比較的簡単なのが竜騎士。侍は受けるためにカザムを経由して行く必要があるので、まずはカザム行きの飛空挺に乗れるようにならなければいけない。さらに、次のエリアの森は迷いやすいので、なかなか目的地にたどり着けない。森の地図はジュノ下層などで販売されているので、しっかり買っていくことが重要。
現地についてクエストさえ受ければ簡単ですか?
いや、クエスト受けたはいいが、これからが実は大変だったりする。特にコンシュタット高地の西の方の洞窟にあるアイテムを置いて敵を出現させ、その敵を倒してアイテムを入手する必要があるのだが、このアイテムを置くのに、前に誰かが置いたら結構な時間待たないと、次の人が置けない。この待ち時間で何時間も待たされている人がいるんだ。
何時間もですか?
それだけ多くの人が集中してしまったってこともあるし、待ち時間自体が長いというのもある。この点に関しては、4月18日の緊急メンテナンスで修正されることが発表されているので、このとき以降にやる人は比較的早くアイテムを置くことができるのでは。
簡単な竜騎士はどんな感じですか?
竜騎士は既存のエリアだけで事が終わるので、この点だけでもやりやすいといえる。序盤は移動して会話やアイテム集めだけというのも良い点。最後に敵と戦うのだが、ここだけ気をつければよい。パーティーを組んで挑めるので、できれば複数の人と一緒に。
忍者はどうでしょう?
忍者も侍と同じく、敵を出現させるのだが、これも先に誰かがやっていた場合、一定時間待たなければいけない。この点だけ気をつければ、出現する敵も高レベルであれば一人で対応できるレベルのものでもあるし、苦労せずに済む。最後にカザム経由で遠出するので、飛空挺パスが必要となる。
2つもカザム方面が絡むのですね。
カザムに行くには大量のギルか、もしくはクエストをやらなければいけないのだが、クエストの方は敵が落とすアイテムを取るタイプなので、結構大変。そのため、竜騎士が一番簡単となる。
挑戦している人は頑張ってくださいね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ナムコがセガに合併を打診
1つ新しい話題:カプコンの将来は…

『「FF11 ジラート」早くも全ジョブの入手方法が明らかに!』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/238