「FF11」大団円を迎えてみる

2003年3月31日:「FF11」大団円を迎えてみる
そんなわけで最終回!
元気ですねぇ。
最終回に相応しい投稿を紹介しよう。

『こんにちは。いつもFF11に関する話を楽しく読ませてもらっていたのですが、もうそろそろこのゲームを特別扱いするの辞めませんか?FF11が、誰がどう見たって糞ゲーなのは分かりきってる事で、糞ゲーへの批判にページを割くよりも、最近の面白そうなオフラインのゲームについて語る方が良いのでは無いでしょうか?MMORPGは歴史が浅く、スクウェアにとっても初めての事なので、ファミコン時代からノウハウのあるパッケージソフトにゲームとしての面白さでかなわないのは仕方の無い事と思われます。FF11が本当に面白いゲームになるにはまだまだ時間がかかるだろうし、とりあえず今のFF11は「糞ゲーをみんなでわいわいやる」事に楽しみを見い出せる人だけがやれば良いのでは?とりあえず私の意見を述べましたが、そろそろ、ゲームいろいろ情報さんのFF11に対する総括が聞きたいです。』(投稿:お二人は何時ご結婚なさるのですか?)』

うーん、ある意味相応しいのかもしれないけど…。この投稿は結構古いものですよね。2月5日のバージョンアップ後に届いたもののはずです。
いつどうやって使うべきか迷っていたが、まさに今日使うために送られてきたようなものだよな。
で、どうなのでしょう?
まず、特別扱い云々に関しては、単にコーナーの一つとしてやっているだけなので、ゲームそのものを特別として取り扱っているつもりはない。日々さまざまな情報や変更があり、長期間取り扱いやすい題材なので、コーナーにしやすいという点はあるけどな。
総括を希望ということなのですが。
ソースカツ定食はおいしいよね。
l06.jpg (3849 バイト) それではみなさん、さようなら。
うそうそ。つーか、突っ込めよ!
では、まじめにどうぞ。
ゲームとしてどうか云々はともかくとして、今後のゲーム業界を考えるうえでチェックしておく必要のあるソフトではある。オンラインゲームが主流になるかどうかはともかくとして、オンラインゲームがゲーム分野の中で一定の割合を占めるだろう。そのオンラインゲームというものがどういったもので、どういう可能性を秘めているのかを確認するためには、何かしらの例となるべきものが必要。今回スクウェアが「ファイナルファンタジー」という世界No.1と思われるRPGのタイトルを冠したものを投入したが、例としては十分すぎるものである。
その例を見てきて、文句ばかりですか?
文句ばかり言ってきたが、多分ここ2年くらいは「FF11」を越すMMOのオンラインゲームはでないと思っている。単に規模の話だけでなく、クオリティの面でも。「トゥルーファンタジーライブオンライン」が期待されているが、どれほどの面白さかは未知数だし。
ふむふむ。
実際、最初にプレイしたとき、どうだったかね。発売日からプレイしている人は、よほどゲーム的に合わない人以外、十分楽しんでプレイしてきたと思う。サポートジョブシステムも目論みどおりに使われていて、白魔道士でもHPアップのためにサポモンクという人も結構いただろう。黒魔道士のサポも白魔道士固定ではなく、シーフとかにしていた人もいたし。パーティー編成も現地にいてsayで入れるかどうか聞いてパーティーに加わることも出来たし、数人程度の少人数プレイでも十分戦うことが出来た。あの当初の流れのままでいけたのなら、これほどまで不満が出ることは無かったと思う。
と、いうことは、バージョンアップが悪いと言うことですか?
一括して悪いと言うのもどうかと思う。例えば、昔は黒魔道士が使うバインドの効果が良すぎて、バインドで止めて精霊魔法を使っていけば少人数で楽に200EXPを入手できたよな。このバランスが良いかといわれて素直に頷くことは出来ない。他にも操作系での変更やマクロ数増加など良いバージョンアップも多々あった。しかし、すべてのバージョンアップが良かったかというと決してそうはいえず、例えば7月2日に行われたバージョンアップがそれに該当する。1週間でまた修正が加わったけど、ああいったバージョンアップの積み重ねが開発者に対する不信となっていった。そしてここ最近の変更点の未告知。ゲームの素材などは良かったのだが、マンパワーの問題が如実に表れた。
開発者が問題だと。
うむ。一言で言えばそうなる。まあ、その辺りは昨日述べたし、開発者だけでなく、ゲームシステム全体にも問題があったので…。いまとなってはどうしようもないことだけどな。
そうですねぇ。
そんなわけで、最終回もやっぱり暗く終わってしまったわけだが。
l06.jpg (3849 バイト) なにはともあれ、みなさんお疲れ様でした。
……。
??
そして来月からは!!
来月!?
なんと「FF11 ジラートの幻影」コーナーがスタート!!
!!
とりあえず、1週間程度間を空けてからスタート予定。
l06.jpg (3849 バイト) 心機一転ということですね。「ジラートの幻影」では楽しい話題がたくさんできるといいですね。いままで問題ではと、取り上げていた内容も「ジラートの幻影」では解決されているかもしれないですから。
数ヵ月プレイして、タイトルが「ジラートの幻影」から「ジラートは幻滅」に変わらないことを祈るよ。

B00008GQY6.09.LZZZZZZZ[1].jpg (33998 バイト)

■ファイナルファンタジー11 ジラートの幻影 拡張データディスク

発売日:2003年4月17日
価格:3980円

amazon.co.jpで予約:PS2版WIN版

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」最終回まであと1回、このゲームの問題点をあえて3つ語る
1つ新しい話題:スクウェアエニックス誕生

『「FF11」大団円を迎えてみる』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/218