「FF11」暗黒って弱い?

2003年3月9日:「FF11」暗黒って弱い?
投稿です。

『はじめまして。PC版でヒュムで暗黒をやっている愚か者です。このサイトで何度か触れられてることなんですが、やはりやってみて実感しました。「暗黒は弱い。」と。HPが高くなく、魔力も中途半端なヒュームを使っているのでなおさらです。また、ほかと圧倒的に違うのが、その後のフォローがほぼ皆無な点です。ナイト、戦士、モンク、シーフはすすんでPTに入れたい魅力的な特徴があります。ただ、暗黒にはそれが皆無であり、サポ次第ということになってしまうのが悲しいです。不意打ち連携だったらシーフのほうが上だし、中継ぎには戦士やナイトでも事足ります。ここはどのような変更、強化が必要だと思われますでしょうか?個人的にはブラッドウェポンを2時間アビから5分アビに。ただし、MP消費等。両手武器の威力、命中、間隔の強化。いずれかでもデカイと思う。魔法返しや物理攻撃のはじき返し(カウンターだとモンクと同じなので、スタンの効果?)いかが思われますでしょうか?』(投稿:某)

暗黒弱いって言ったっけ?
どうでしょう?貴方のことですから、どこかしらで失言しているかもしれません。
!!
強いと思いますか?
パーティー編成と目的にもよると思うが、十分強いと思うぞ。
それはなぜ?
MPがあることを生かしてサポートジョブを白魔道士や赤魔道士、ナイトなどにすれば役に立つだろう。また、レベル50以降ならばサポを戦士にしてダブルアタックを当てにも出来る。パーティー編成としては、詩人がいればサポを回復可能なものにすれば回復役として活躍が十分可能。
目的とはどういうことですか?いまいち分かりにくいのですが。
倒す敵のレベルのこと。とても強い以下であれば、暗黒騎士の攻撃がしっかり当たると思うので十分活躍できると思う。ジョブアビリティの暗黒やラストリゾートを使い、どんどん敵にダメージを与えていこう。
そうすると、暗黒騎士に攻撃が集中してしまいませんか?
そうならないためにも、敵のターゲットを固定できる人が必要だな。ナイトが自ら回復しつつ挑発をしてくれれば暗黒騎士に攻撃が行くことは無いと思う。敵を倒す回数を増やし、アイテムを狙いつつ経験値も稼ぐときに役に立つジョブといえる。
投稿者は大幅な能力アップを希望しているようですが。
甘いよ。現状でも十分使えるジョブなのに、これ以上性能上げるのはどうかね。現在誘われないのは赤魔道士と同じく、プレイヤーによってプレイスタイルに幅がありすぎるためという部分が大きいと思う。強さ自体はモンクと同程度だと思うので、あとはせっかく用意されているMPを有効に使うため、サポートジョブをうまく組み合わせ、自らパーティー編成をすればよい。
結局、自らなのですね…。
知っている相手以外はどういったプレイをするのか分からないから。誘う側としては、役割が決定している他のジョブを誘いたいということは理解しないといけない。だからこそ、自分で編成、自分の好きなスタイルでプレイが最良かと。条件が固定されるが、詩人がいるのなら、誘う立場の人もどんどん誘っていっていいと思うぞ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:サイト運営って大変?某サイト閉鎖回避手段を考える。
1つ新しい話題:「FF11」多くの投稿をまとめて紹介Part1

『「FF11」暗黒って弱い?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/193